- 'LANDSCAPE SUICIDE' 安喜万佐子
「風 景」 ば か り を 描 い て き た。 自 ら の 身 体 が 踏 み 入 れ た こ と の あ る 、 こ の 地 上 に 実 在 す る 様 々 な 場 所 を ―。
と は 言 え、自 ら を (風 景 画 家〉 と 考 え た こ と は な く、 ひ い て 言 え ば (画 家) だ と か (美 術 家) だ と か で あ る こ と も、そ れ が 目 的 に な る こ と は な か っ た。
「絵」 と 呼 ぼ う が 「美 術」 と 呼 ぼ う が、 そ れ ら は、「確 か に 『み る』」 こ と を 欲 す る が 故 の「思 い 込 み の 『み る』」 を 解 体 す る 装 置 に 過 ぎ な い。 人 類 の 「発 展」 が タ ー ニ ン グ ポ イ ン ト に 入 っ た か に 思 わ れ、 進 歩 的 な 歴 史 観 が 明 ら か に 揺 ら ぎ 始 め た 9 0 年 代 半 ば か ら 今 日。
近 代 以 前 の 手 法 テ ン ペ ラ を 使 い、 身 体 ス ケ ー ル を 越 え た 画 面 で 描 き つ づ け る こ は、 「風 景」 と 「ヒ ト」 の 関 係 を 考 え 続 け る こ と に 他 な ら な か っ た。
「風 景」 は、 例 え ば 英 語 で は“Landscape”と 訳 さ れ る。 し か し、本 来 「風 景」 と い う 言 葉 に 含 ま れ て い た、 東 ア ジ ア の 「山 水」 を 含 む 「景」 が 指 し 示 し た 東 洋 の 世 界 観 や、 人 間 主 義 に 陥 る 前 の 世 界 と ヒ ト の 関 係 は、 “Landscape” と な っ た 「風 景」 の 概 念 か ら は こ ぼ れ お ち、 こ ぼ れ お ち た ま ま の フ レ ー ム で 切 り 取 ら れ 続 け て い る う ち に、 掻 き 消 さ れ て し ま っ た。
そ の、 こ ぼ れ お ち た 、 徹 底 的 に カ オ テ ィ ッ ク な、 そ れ で も 名 付 け る な ら ば 「風 景」 と し か 呼 び よ う の な い も の に、 身 体 が 逆 照 射 さ れ る 瞬 間。 感 覚 を 時 々 で も 取 り 戻 す こ と。そ れ は、 「人 間」 が、 「風 景」 を 切 り 取 り、 捕 ま え、 遠 近 法 で も っ て 眺 め、 コ ン ト ロ ー ル す る 対 象 と し て き た 歴 史 そ の も の を 疑 い、融 解 さ せ る こ と に 繋 が る で あ ろ う。 そ し て、そ の 融 解 の 先 に、 も し か す る と、 わ た し た ち を 未 来 繋 げ る 数 少 な い 知 恵 と 方 法 が 隠 れ て い る の で は な い だ ろ う か と ―。