HAWAII Embassy Suites
2009年12月26日(土)〜2010年1月2日(土)

■ダイビング 12/27

朝食はホテルのバイキングへ
しかし、人が多い。これは皆エンバシーの宿泊客かと言うくらい人が多い。
美味しいのだけど、とり過ぎた。久しぶりに食べきれない感じだ。

10時15分ピックアップに向けて慌てて部屋に戻りダイビングの準備。
10時過ぎにZXダイビングのジムさんが迎えにきました。
ジムさんは伊豆のショップで5年くらい働いていたこともあり、日本語がすごく上手。
しかも、漢字もOKときたもんだ。
途中のホテルでFANの女の人1人とインストラクター1人と合流し港へ。
港にまた2人夫婦がまっていました。
ご主人の方が体験で、奥さんはライセンス持ち。本数は160本のベテランさんです。

ジムの説明はすごく丁寧で体験の中では一番詳しかったかもしれん。
陸上と船で説明していました。
船は大きな船ですが、大きめの波で酔い気味。冬はサーフィンの季節だからね。
見た目は凪なのに大きく揺れる感じが気持ち悪かった。

天気は快晴。1本目のダイビングポイントはホテルの前くらいでした。
ワイキキのホテル群、ダイヤモンドヘッドが一望できるポイント。
クルージングと思えばお得な感じ。
ダイビングの準備中にすでに亀が登場していました。写真は撮れず残念。

3ミリのウエットにラッシュも着ていたけど寒いのなんの。水温25度のはずなのに・・・

ダイビング開始後、すぐに亀に遭遇。
いっぱいいるとは聞いていただけある。
しかも、 全然逃げない。

ジムさんが体験2人に気を取られているからと、ベテランダイバーさんが
気を使って魚のいる場所を教えてくれていました。
ベテランさんは気が回るもんだね。自分もそのようになりたいもんだ。

しばらく泳いで帰りに再び亀に遭遇。
今度はクリーニング中らしく魚に甲羅をつつかせてじっとしていました。
一本目は8メートル、30分って感じで終了です。

(水中カメラは今回新調したCANONのG10を使用)

続いて二本目へ。
二本目はちょっと北側の公園になっているところの前。
今度は透明度が高いらしいのに、全然良くない!

魚も全然いないし・・・亀もいない。

見渡す限りウニの平原。

うつぼ、なんか岩下にいる大きな魚(ピンボケでアウト)、
あがる直前にイーグルレイ(これは珍しいらしい)が見れたのみでした。

15メートル、25分くらいでこっちはもっと寒くてガクガク震えていました。
港に戻ると3時半。
ガロンビンにお湯を用意してくれてて湯をかぶって体を温めた後、
食事を振舞ってもらいましたが酔っていたので食べず。
軽食はパイナップルとおにぎりでした。
パイナップルのみ食べてみた。うん、甘いじゃん。

イソイソとログ付けしてジムさんにウクレレ教室があるから帰りたいとアピール。
ジムさんも急いでくれて16時10分頃にホテルへ。
ウクレレ教室開始20分前だ。あせる。

急いで着替えてウクレレハウスへ 。
16時30分からのウクレレレッスンに間に合いました。
どんなのが弾けるのか、何が教えてほしいのかたずねられ、
ハワイ風な右手の使い方を教えてくれました。

これは練習しないと!

あっと言う間に30分が終了。

ホテルに戻りしばらく休憩後、近場で買い物して食事に行くことに。
ロイアルハワイアンショピングセンターとシェラトンでショッピング。
シェラトンでフラボーイ達を探している途中にウクレレショップ発見。
プアプアの2号店が本日オープンで、なんと全商品10%オフ!
今日のところはとりあえず体験レッスンの話を聞いて撤退。

買い物後、食事をしようと戻ると人が・・・多い・・
しがないラーメン屋さんだけでも列が
どの店も待たないと入れない状況。年末パワーか

明日からの晩御飯の不安を残しつつ、
ロイアルハワイアンショッピングセンターでテイクアウトしてホテルの部屋で晩御飯。
今回は中華です。これもなかなか美味しかった。

明日はカイマナヒラ登頂だ!

 <<BACK HOME NEXT>>