HAWAII Embassy Suites
2009年12月26日(土)〜2010年1月2日(土)

■長い1日 12/26

飛行機
 


 

今回は、母と姉ファミリー(姉夫妻と姪2人)と夫の三世代旅行。
実は前回のパラオ旅行の後、意を決してCカードを取得した矢先に
妊娠が発覚した私は残念ながらお留守番です。
ということで・・・・ここからはこのサイト初の夫の書いた旅行記です。


関空よりJALにてオアフ島へ。年末なのに出国手続きや手荷物検査はガラガラ。
搭乗開始は20時55分とのこと。慌ててタバコを開封し吸いだめする。
ハワイはタバコを吸うところが少ないらしいからかなり不安だ。
大丈夫だろうか。きっとハワイ嫌いになるんだろうな。

そのうち、搭乗開始。スムーズに搭乗し、ほぼ定刻に離陸。
機内は満席で賑やかだ。

ニュースを観ながら日記を書いていると飛行機テロ未遂のニュースが
どこかと思ったらアメリカやん。やばいんちゃうん。

次のニュースはオバマさんがハワイにいる話が。
ハワイもテロの標的になるんちゃうん。

無事に帰れるか若干不安になってきた 。

そうこうしているうちに機内食登場。
予定どおり堂島ロールさんがいらっしゃいました。

食事後もなかなかトレイが下げられない。
なんだか手際が悪いな。CAは日本人じゃないのか。
どこの国の人かとおもっていたら、カ、カ、カと連呼する声が。
きっとタイ人なんだろうな。

ハワイ時間で7時30分頃に明かりがついた。
今日のテロの影響で新ルールができたらしい。
「到着1時間前から座席を離れてはいけない。」
「キャビネットのかばんに触れてはいけない。」
「膝の上に物をのせてはいけない。」

面倒くさい。

ともあれ空港に9時に到着。
空港は改装工事中らしくかなり歩かされた。
いったん外に出て中に入ったり。セキュリティー上大丈夫なのでしょうか・・・
出国のときはガラガラだったのに入国は大混雑。

エンバシースイーツ

今回のホテルはワイキキのエンバシースイーツ。
部屋は9階の2ベッドルーム・パーシャルオーシャンビュー・スイート。

真ん中にリビングルームを挟んで、キングサイズのダブルベッドルームと
クイーンのツインベッドルーム。 それぞれにバスルームがある。
インテリアはハワイアンな雰囲気だ。
なかなか快適。やはりリビングルームがあるのが三世代旅行には◎。

ミニキッチン付き。(シンク、電子レンジ、冷蔵庫)
部屋でインターネットも利用可能で便利でした。(有線です。)

部屋

まずは腹ごしらえ。ABCストアでサンドイッチを購入。
まずい。
部屋でしばし昼寝をした後、買い物へ。今回の目的はウクレレ購入だ。

まず、ウクレレハウスへ。ウクレレ無料体験を頼んでみたが、予約が必要とのこと。
明日の16時30分に予約を入れて帰ることに。

値段はコンサートで700〜800ドル、ソプラノで500〜600ドル
500ドル以上がハワイアンコアとのこと。
Gストリングスとコアロハを薦められたけど、コアロハの方が良いかな。

一度部屋に帰ると子供は爆睡中。
起きそうもないので、晩御飯はテイクアウトのハンバーガーにする。
神戸バーガーと言う店へ。なぜハワイで神戸??

食料調達の帰りにエンバシーの無料サービスの
イブニングレセプション会場を覗いてみる。
雰囲気がつかめず、そそくさとドリンク&スナックをゲットして部屋で
ディナータイム。

ハンバーガーはおいしかった。
食べ終わって8時、皆、睡魔に襲われたため就寝。

さぁ明日はダイビングだ。
久しぶりの布団は気持ちいい。長い、長い一日だった・・・

しかし、まだ終わらない。

夜11時に母が目覚め、「もう11時だけど良いの?ダイビングは?」と。
寝ぼけたのか時差ぼけなのか、せっかく寝付いたのに直ぐに起こされてしまった。
目覚めたためしばらく眠れない状態に・・・迷惑な話だ。
そこから2時、4時と目覚め、4時の段階でもう限界、これ以上眠れない。
タバコを吸いに出かけ日記を書いて眠気を待つが果たして眠れるのか。

※ハワイの時差ボケ防止には、初日昼間に寝ないことが鉄則ですね。

しかし、長い1日だった・・・・
  HOME NEXT>>