GUAM Tasi club /Hilton Guam Resort & Spa
2006.MAY.25(木)〜.29(月)
旅日記
5月25日 グアム到着

タシクラブのフロント 関空20時20分発のANAにてグアムへ。
夜便だからか機内食がさみしい感じ。エビアン、クロワッサンサンド、おにぎり、キットカット1個をポーチに入れて配給。
 グアムには夜中の1時10分に到着。少し心配していたヒルトンのお迎えもちゃんと来てくれてました。(片道1人5ドル)
すんなりとホテルへ。メインのフロントを通り過ぎ、マガス棟の廊下を抜け、ガラスの扉の向こうがタシクラブでした。フロントのテーブル2つとソファー、中央は吹き抜けの空間でリゾート感たっぷりです。残念ながら、夜中なのでウェルカムドリンクはありませんでしたが・・・。

今回ヒルトンオーナーズクラブに入ったので、チェックイン時に住所などの記載をしなくて良いのが楽でした。アーリーチェックインのサイン(26日の早朝チェックインになるため)と、宿泊特典の説明を受けました。「いつも日本語のできるスタッフがいますが・・今日はいませ〜ん」とのことで英語での説明でした。すらすら説明されても、私の英語力じゃ・・・でも、ちゃんと日本語で記載されている手紙があったのでダイジョウブ。
迎えにきたスタッフが、部屋まで荷物を運んでくれました。何度も自分の名前をアピールするのでなんだろう?と思っていたら、部屋にベストスタッフの名前を書くアンケートがありました。彼女の名前は、アンソニア・・・。

ウェルカムフルーツ  部屋は4階の4414、リクエストどおりオーシャンフロント。キングサイズベット、喫煙ルーム。エレベーターの表示によると2、3階が禁煙フロアのようです。1階でなくてよかったです。
部屋は、広くはないけれど、リゾートっぽく、お洒落な感じでした。リニューアルしたてなので、もちろん家具も新しく、部屋もきれいでした。
 スリッパと、ベットカバーとお揃いのバスローブがありました。ガーゼっぽい素材で着心地もGOOD。机の上には、ウェルカムフルーツとクッキーが置かれていました。ベットの上には小さなチョコレート。
  PC用にランケーブルはありましたが、無線じゃないのが残念。

5月26日 ショッピングとプール
  タシクラブのラウンジ 昨日は遅かったので、のんびり起床。
窓を開けてみると、海!眺めは最高。下をみるとマンダラスパの屋外スパのヴィラ、すぐそこは海。左側は丘の上にチャペル、右側は恋人岬が見えます。いい天気。プールの方は見えないので、静か。
  朝はラウンジでの朝食。7時から11時まで。ラウンジは、海は見えないですが、天窓から光がさしこみ、緑が多く、いい雰囲気。空いていたし、大きなイスでゆったりといい感じです。
バイキング形式で、和食もあります。なぜだか毎朝おでんも?味はよかったですが。ワッフルと卵料理は調理してくれます。

ラウンジの朝食ワッフルとフルーツ焼きたてのワッフルに生クリーム、ジャムが美味しかったです。
   フロントで明後日のマンダラスパの予約をお願いしてから、今日はショッピングに行くことに。トロリーの1WEEKパスを買ってお出かけ。前回行かなかった、マイクロネシアモールとグアムプレミアアウトレットへ。とにかく広くて疲れました。
特に目的もなく、ふらふらするのは良くなかったなあと反省。ABCストアでドライマンゴーなどのお土産を購入。
GPOのフードコートでお昼ご飯。韓国料理のプレート(おかず、ごはん、サラダという名のキムチ)を食べました。安いし、味もまあまあいけました。
  オープンのバスも暑いし、風はきついし、買い物は夜にするべきだったかも。ホテルに戻ってプールへGO!

恋人岬(昼)恋人岬(夕)部屋のテラスから
恋人岬を一望。
左は昼、右は夕方で、潮の満ち引きが激しい時期だったようです。

カクテルタイム 夕食はトロピックスBBQもいいかと思ったけど、アイランダーテラスのビュッフェにすることに決定。金曜日は特に人気のシーフードナイト。予約もいっぱいのようで、8時に予約。
夕食前に、ラウンジでカクテルタイム(5時半〜7時半)。カナッペやフライのおつまみもおいてあります。スタッフも親切で、すぐに笑顔で飲み物のオーダーに来てくれます。トロピカルカクテルも材料がそろうものは作ってもらえます。落ち着けるし、ついつい飲みすぎてしまうかも。
時間があったので、プール横のツリーバーでのポリネシアンダンスショーを遠目に見てから夕食へ。

シーフードビュッフェ 8時にアイランダーテラスに行ったら、すごい人。ローカルの人が多くほぼ満席。かなり盛り上がってました。金曜日だけが超人気らしく、要予約らしいです。バドワイザー飲み放題で37ドル。
ロブスターテイルが人気、どんどん焼いてくれてますがちょっと小さめ。生カキ、カニ、ムール貝などもドーンと置いてあります。
すしコーナー、天ぷらコーナーも。意外におすしが美味しい。デザート、フルーツ、アイスクリームも盛りだくさん。
雰囲気も、料理も、とにかく豪快な感じでした。お腹いっぱい。

5月27日 体験ビーチダイビングとイパオビーチでシュノーケル
  ヒルトンのロビー 今朝は早朝ダイビング。7時にロビーで待ち合わせ。ラウンジの朝食は7時からなので、今日はロビーにあるカフェチーノで、サンドウィッチとコーヒーを。ロビーはガラス張りで、プール越しに海が見えます。
カフェチーノは、24時間営業でロビーで食べれるし便利。パンやフルーツ、ケーキもホールで置いてあって美味しそう。コーヒーも本格的でなかなかいけます。
  体験ダイビングは、前回もお世話になった「Let's Dive Guam」、ヒルトンの近くにショップがあります。今日は、ニッコー横のガンビーチで潜りました。透明度も良く、朝のビーチは気持ちよかったです。

9時半くらいにはホテルへ戻り、少しプールのジャグジーで体をほぐしてから、ラウンジで朝食(早めの昼食)。
フロントで、今日と明日のディナーの予約。気軽にいろいろと日本語で聞けて助かりました。お昼くらいには予定を決めて予約しておくと安心だけど、予定にしばられるのもちょっとしんどかったです。

海から見たヒルトン 昼からは、ヒルトンのプールと海を満喫することに。
シュノーケルセット、本、水を持ってビーチへ。夫は、海辺でお昼寝。
私は、海にシュノーケルに。お昼は引き潮で、大きなサンゴのところまで歩いていけるくらい。想像以上に大きな枝サンゴがぼこぼこあって、いろんな種類の魚が群れています。
ちょっとのつもりが、夢中になって魚を追いかけてました。
ヒルトン前から、イパオビーチの方へ泳いでいくとこちらの方が大きな魚がたくさん。真ん中のブイあたりまで泳いで、泳ぎ疲れたのでビーチを歩いてヒルトンに戻りました。

イパオビーチは、土曜日なのでローカルの子供たちも多く遊んでいてにぎやかでした。
ヒルトン前〜イパオビーチは、まさにベストシュノーケルポイントです。 かなりイケてます。
夕方ごろには海も少し濁ってきて、空も曇ってきて冷えてきたので、ジャグジーで温まり、本を読んだりとのんびり。

ポリネシアンダンス 今日の夕食は、ローンスターを予約してもらい、送迎もお願いしたので6時40分にロビーにお迎え予定。
その前に、ラウンジで一杯飲んでいくことにしたのですが、6時半前にダンサーと楽器を持った人が登場・・・ポリネシアン・ミュージックとダンスです。スタッフに聞くと今日は特別だそうです。
でも残念ながら、ディナーの予約の時間があるので5分しか聴けず。
しかも、2組しかラウンジに居なかったので席を立つのが申し訳なく・・・
後ろ髪を引かれつつもロビーに向かうと、ローンスターの迎えが時間どおりに来てくれました。

ローンスター ステーキはローンスターが美味しいと聞いていたので楽しみ。
写真は「フィレ&リブ」25.5ドル。パンとサラダ付。
私は「サーロインステーキ」19・99ドルにしました。 サラダは数種類から選べ、お勧めのシーザーサラダをチョイス。付け合せは聞かれなかったのだけど、選べたのかもしれません。ライスは多すぎて食べれきれなかったです。ボリュームたっぷり、肉も柔らかく、とびきりではないけどまあまあ美味しかったです。
帰りもすんなりと送ってもらえて、今日もツリーバーのポリネシアンショーのラストのファイヤーダンスを見物して、ラウンジでコーヒー。

テニスコート 今日の最後の締めくくりはテニス。タシ棟の裏には、5面ハードコートがあり、ナイター設備も完備。夜10時までなので、9時〜10時でテニスをしました。靴、ラケット、ボールの貸し出し有り。
タシクラブのフロントで予約してくれ、道具もフィットネスセンターから借りてきて用意してくれたので、楽々でした。靴は一番小さいものでも大きくて、ラケットもボールもイマイチだったけど、遊べました。
夜なのに、かなり暑くって汗だくになってしまいました。

5月28日 体験ボートダイビングとマンダラズパ
  朝食ルームサービス 今日の朝食はルームサービスにしてみました。前日のAM4時までにドアの外にオーダー表を出しておくと、希望の時間に持ってきてくれます。コンチネンタルなのでデニッシュとヨーグルト、フルーツ。
7時から7時半に指定したのに来ない・・・ダイビングに行くのに8時10分にロビー集合だというのに。しかたなく、「#(日本語アクションダイアル)」に電話して訴えて、急いで持ってきてもらいました。この、日本語で必ず出てくれるサービスはいいですね。本当に便利。
しかし、ゆっくりテラスで食べたかったのに、10分くらいで急いで食べて出かける羽目に。忘れられてたのでしょうか?

今日は、2ボート体験ダイビングです。アブラ港から乗り合いボートで出発。行くポイントはまだ決まっていないとのことでした。でも、夫のリクエストしていたギャブギャブUには昨日行ったので、行かないだろうとのことで残念そう。
そうしているうちに、湾内でボートの片方のエンジンがストップ。1つのエンジンでは外洋に出れず、とりあえず近くのギャブギャブUで1本目。ほかのダイバーは残念そうだけど、私たちにはラッキー!夫の念力パワー炸裂?!お目当てのロウニンアジに囲まれて興奮しました。
  1本目の後もエンジンが直らず、近くのウェスタンショールズで2本目。途中、海の真ん中で同じくエンジントラブルでストップしていたジェットスキーを回収、なんという偶然!!2本目もけっこう面白く、外洋よりは透明度は落ちるものの、満足できました。2本目の後、雨が降ってきて寒くなったので、用意してくれていた暖かい紅茶がうれしい。
  ショップに戻って、ランチにお弁当とお味噌汁を。ショップの看板犬、ハナと一緒に美味しくいただきました。

マンダラスパ ホテルに戻ったのが3時ごろ。ちょっとジャグジーで温まって、私は4時にスパの予約があったのでマンダラスパへ。
グアムオリジナルの「マラサン・グアハン50分」のコースを。タシクラブの特典で25%OFFで110ドルが82.5ドルでした。ストレッチと指圧を組み合わせたような感じで、セラピストのMinaさんが上手ですごく気持ちよかったです。ダイビングで背中と腰が痛かったので効きました。
  スパルームは、屋内ルームと野外ヴィラがあるのですが、屋内でした。野外は少し人から見られそうですが、雰囲気はいい感じ。部屋の前なのでよく見えましたが、使っている様子はなかったです。

マンダラスパ・ヴィラ 野外スパヴィラ 屋内スパルーム
    部屋に戻って、ディナー用にちょっとオシャレをしてラウンジへ。今日も夕食前の1杯を。
ラウンジは、居心地良かったので毎日利用しちゃいました。ほとんどお酒が飲めないのでバーには行かない夫と、二人で夕方のカクテルタイムを気軽に楽しめただけでも、タシクラブにして良かったって思いました。

ロイズ・前菜 今日のディナーはロイズへ。予約時にいい席をリクエストしておいたので、窓側のいい場所を用意してくれていました。うれしい。
  コースではなく、アラカルトで注文。量が多いらしいので、二人でシェアすることにしました。写真は前菜の盛り合わせ(2人前)、これだけでおなか一杯になりそうな量。ベイビーバックリブ、Ahiの刺身、エビのフライなど、どれも美味しかったです。
チキンサラダと、メインに魚料理、分けて食べても十分。味もよく大、大満足。満腹でデザートが食べれなかったのが残念。
どの料理も美味しそうで、また食べに行きたいくらい。

夜景 最後の夜だし、夜のプールでも行こうかって言っていたのだけれど、机の上にDFSプラチナサービスの案内が。25ドル相当のゴディバのチョコレートプレゼントというもの。これは行かねばと、タクシーでDFSへ買い物に出かけました。
  世界中のDFSで一年間有効のプラチナサービスクラブに入会し、チョコレートをいただきました。今回、予定が合わなかったのですがスペシャルイベントなども行っているらしいです。帰りは、プラチナサービスクラブの無料送迎サービスで、DFSの車でホテルまで送っていただきました。ちょっとリッチな気分を味わいました。

5月29日 帰国日
   朝の6時のフライトなので、4時に空港までの送迎を予約しておきました。朝食は、前日にカフェチーノで買っておいたソーセージロールとカットフルーツ。フロントに降りて行くと、スタッフが誰もいないというトラブルはありましたが、なんとか無事チェックアウトし、送迎もスムーズにしてもらえて空港へ。
  朝の8時には関空着。とにかく楽しかったです。タシクラブの特典を存分に使ってヒルトン滞在を満喫した旅でした。