Bare Angel

第5章

−天使になりたい−


「なぁ健。」

「なに?」

「明日・・なんだけど・・・。」

「何が?」

「何がって・・そのさぁ・・」

「冗談だよ!」

「・・そ・・・。」

俺は健の考えてることがわからなかった。

ただ、毎日健のところに行って、くだらない話して・・・。

そんな毎日だった。

こんな日が続いてくれたらって、本気で思った。

どれだけ・・幸せだろうって。

だけど、もう待てないんだ。

「GOはさぁ、なんで天使になったの?」

「なんで?」

「いや、別に・・ただ気になったから。」

「ふーん。そう。」

「ねぇ。なんでなったの?」

「さぁ。」

「答えになってない。」

それは、俺にとって難しい質問。

「わかんねぇ。」

こうしか答えられねぇもん。

「なんで?」

「さぁ・・・。」

「さぁって、そればっかじゃん。」

健のほっぺがふくらんでくる。

ったく、20歳の男がやることかよ。

けど、なぁーんか、憎めない。

「俺さ、最初は悪魔になろうって決めてたんだよねー。」

「あくまぁっっ??」

「そ。そんで、キライなやつ全員殺してやろうって思った。」

「・・・。」

「けど、今更思うのも変かな?人間もう1回やりてぇよ。」

健みてたら、そう思ったんだよ・・・。

「GOは人間になれなかったの?」

「最初は人間やりなおせたんだけど、気がつくの遅かったよ。」

「?」

「最初っから人間になるって言っとけばよかったよ。」

「じゃぁなんで天使なの?」

「あー・・・。」

なんでだっけ??

「忘れた・・・。」

「わすれんなよー!」

ほんとなんでだっけなぁ・・?

「気がついたら白い羽根だったんだよ。ホントに。」

「ふーん。」

なんで悪魔の羽根じゃなかったんだろ?

おっかしぃなぁ・・・。

 

 

「KANA!」

「なんですか?HIROSHIさん。」

「あのさ、GO大丈夫かなぁ?」

「さぁ。」

「さぁって・・・。」

「私に聞くのが間違いですよ、HIROSHIさん。」

「いや、君にしか聞けないんだよねー、GOのことは。」

「けどHIROSHIさんが連れてきたんでしょ?」

「なんでそれっ!」

「マサユキさんがいい人でよかったですよねーっ♪」

「ちょっ、KANA!!」

 

 

「空飛んでみる?」

「え??」

「飛んでみたかったんだろ?」

「なんでわかんの??あ、そっか。天使はなんでも知ってるんだよね。」

「ちげぇよ。だって、この部屋最近飛行機の模型増えたじゃん。」

「あ・・そっか。。」

「で、どうすんの?行くの?行かねぇの?」

「行く!!」

 

 

「風がちょー気持ちいいー。。」

「健あんま乗り出すんじゃねぇよ、あぶねぇじゃん!」

「大丈夫だって!」

「落ちても知らねぇかんな。」

「あ、ねぇねぇ学校見えるよ!すごいすごい!」

「ったく、人の話も聞けってんだ・・・。」

「GOってホントに天使なんだねぇー。」

「あったりめぇじゃん!俺様をなんだと思ってんだよ!!」

「あー!!」

「なにっ!!」

「GO久々に『俺様』ってゆったぁ!!」

「えっ?」

「そのほうがGOらしいよ!」

「そ、、そか??」

「そうだよ!!」

「あっ、あぶねぇっっ!!」

風の強さでバランス崩した羽根。

俺の背中から健が消えていく。

けど、下まで落としてたまるかよ。

「きをつけろよ!俺様の華麗な羽根さばきがなかったら今頃・・・」

「今さぁ、ちょっとだけ飛べたね。1人で飛べたよ?」

「んなのん気なこと言ってる場合かよ!お前死亡日早める気か??」

「でも飛べたよ!!」

「・・・落ちてるだけじゃん。」

「そうなんだけど・・・。」

「反省しろよ!」

「GOが飛ばしてくれるって言ったんじゃん。」

「・・・。」

「・・あはははは」

「なにがおかしいんだよ!」

「だってGOの羽根素直なんだもん、しゅんとしてんのちょー笑えるよぉー。。」

「笑うなよ。ほら着いた。」

「ありがと!すっごい楽しかったよ。」

一瞬の沈黙が怖かった。

次に出る言葉はきっと決断の時だから・・・。

「僕さ、天使になりたい。」

「え?」

「だからぁ、死んだら天使になりたい。」

「・・・。」

「子供の時から空飛びたかったんだ。だから天使だったら実現できるよ。天使ならGOと一緒だよ?」

「健は・・・」

「なに?」

健は人間の方が向いてるよ。

誰にでも優しくて、思いやりとかちゃんとあって、素直で、誰にでも好かれてて・・・俺とは違うから・・・。

「健は、人間もう嫌?」

「そうじゃないけど・・僕が天使になったら迷惑?」

「そんなことない。だけど・・・」

「じゃぁなんで?」

「2度と人間にはなれないんだよ?」

「いいよ。生きてたっていい事ないもん。」

「そんなことねぇよ!健なら・・健ならいい事だってすぐに見つかるよ。」

「それでもいい。僕は天使になりたい。」

「・・・わかった・・・。」

 

 

「なぁKANA。」

「なに?」

「俺ってなんで天使なの?」

「突然なによ。」

「俺なんで悪魔じゃねんだろ。」

「あー・・・。」

「あ、お前なんか知ってるだろ?」

「知らないよー。」

「その顔は絶対知ってる!教えろよ!!」

「言いませんー。」

「ほら、やっぱ知ってんじゃねぇかよ、教えろよ!!」

「やだぁー!!」

「なんで俺様のことなのにお前が知ってて俺様が知らねぇんだよ!不公平じゃねぇかっ!!」

「HIROSHIさんが知ってるよ。」

「HIROSHIさん??」

「そう。」

「・・・聞きにくいな。」

「なんで?」

「苦手なんだよあの人。」

「そぉ?」

「あの笑顔の裏がちょー怖い。」

「なによそれ。」

「だっていっつも笑顔なんだぜ?ちょーこえぇじゃん。あの人の怒ったとこ見てみてぇよったく。」

「へぇー、GOの弱みって俺。」

「げっ・・・HIROSHIさん。。」

「げってなんだよ・・・。で、健はどうした?」

「・・・天使になるってよ。」

「そっか。じゃぁ明日記憶消す作業に入るから、ちゃんと伝えておけよ。」

「あ、忘れてた・・・。」

「肝心なとこの抜けてるやつだなぁGOは。」

「なぁHIROSHIさん。」

「なんだ?」

「記憶消したら天使になってからも俺のことだけ覚えてないのか?」

「そうだな。」

「俺だけ・・・ないのか?」

「ない。」

「・・・きっぱり言うよなぁー。」

「無理だよ。」

「はーい。」

「天使になるんだったら、また会えるよ。」

「・・・。」

俺のことは忘れんのか・・・。

忘れられんだよなぁ・・・。

俺は忘れないんだけどなぁ・・・。

人間になっても、天使でも悪魔でも俺のことは忘れるのはわかってる。

だけど・・・。

「なぁHIROSHIさん。」

「今度はなに?」

「俺ってさぁ、悪魔になるって言ったはずなんだけど・・。」

「それがどうかしたか?」

「なんで今天使なの?俺。まぁ羽根は今黒いけど・・・。」

「あー・・・。」

「なんだよ2人して。教えろよ。」

「GO、マサユキって覚えてるか?」

「マサユキ?誰だよそれ・・・。」

マサユキ・・・?

「あー・・・?」

「思い出した?」

「あー・・・。」

「中途半端なやつだなぁお前。」

「覚えてねぇよ。」

「じゃぁそいつ思い出したら教えてあげるよ。」

「うわ、きったねぇなぁHIROSHIさん。」

「じゃぁなっ。健にちゃんと言うんだぞ!」

「わかってるよ!!」

 

 

マサユキ・・・かぁ・・・。

誰だっけ・・・。

えーっと・・・。

 

お前が森田剛か?

 

・・・。

あの柄の悪い悪魔のことか?

「あれ・・・俺なんで・・・。」

なんで覚えてんの?俺。

だって記憶ねぇはずじゃん。

アイツ悪魔だろ?

・・・ん?

 

 

夜空の星にまぎれて天使と悪魔がいた。

「GOがさぁ、そろそろ気がつきはじめたみたいだよ?」

「やっと気付いたのかよあいつ。」

「マサユキのこと忘れてたよ。」

「なんなんだよあいつ。最初っから最後まで生意気なやつだなぁおい。俺のことくらい覚えておけよ。」

「実際死んでからの出来事だから覚えててもいいのにね。」

「そうだよな?」

「話していい?」

「・・・ご自由に。」

「まぁ、条件つきなんだけどね。」

「条件?」

「そっ。GOがマサユキのこと思い出したらってゆうね。」

「それじゃ話す必要ねぇな。1回忘れたら2度と思い出さねぇよ、アイツは。」

「なんで?」

「そんな感じだろ?」

「まぁ・・ねぇ・・・。」

「まっ、いつかは話さねぇといけねぇことなんじゃねぇ?」

「そうだね。・・・ところでさ、そっちの仕事どう?」

「相変わらずだよ。お前がいるからな。」

「ははは。悪魔には負けてられないからね。」

「けど最近悪い奴も増えたもんだな。なーに考えてんだか。」

「天使になれる人って少ないからね。」

「どう考えても森田は悪魔だろ?だってアイツ人殺したんだぜ?」

「そうだけど・・・十分反省してるから大丈夫だよ。」

「あいつ全然仕事しねぇって、こっちでも評判すげぇぞ?」

「なんてったってあと1人で悪魔行きだからね。」

「その1人はどうなのよ?」

「まぁ、順調みたいだよ。たぶん。」

「お前ちゃんとアイツ見とけよ?俺森田と仕事すんのやだよ。」

「なんで?優しいやつだよ?情にもろくて。」

「それを指導すんのがやなんだよ。」

「あー、それはわかるかも。」

「だろ??」

「けど、なんでアイツ人殺したのかなぁ?」

「そこまで首つっこんじゃいけんでしょ。」

「知ってるくせに。」

「言えねぇな。あんたみたいな天使にはわかんねぇよ。」

「マサユキにはわかるの?」

「・・・わかんねぇけど、近い気がする。」

「GOとマサユキ似てるからねぇ。」

「一緒にすんなよ。まぁお前にはぜったいわかんねぇな。」

「あー、そんなこというなよ!」

 

 

人間の時のことは・・・忘れたくても忘れられないよ。

あの時は、自分しか信じる事ができなかったから・・・。

なのに、アイツ信じたとたんこうだ。

どうせ記憶消すくらいだったら、全部消してくれればよかったのに・・・。

1番忘れたい記憶だけが・・・ずっと離れない・・・。

TO BE CONTINUE