イヌマキ
前のページへ 次のページへ


マキ科

環境: 関東以西、暖地、山地、林、自生、常緑樹、雌雄異株。

根・茎: 幹直立分枝、幹径30−60cm、ときに200cmにもなる、枝多い、樹皮灰白色、あるいは樹皮灰褐色、浅く縦裂し薄片となって脱落。

葉: 互生多い、葉緑深色、葉裏緑淡色、中脈隆起、葉革質厚い、葉線形巾0.8−1.2cmあるいは葉被針形、全縁。

花: 初夏、5月頃、花黄白(雄花)、花緑(雌花果托)、小枝側方の葉腋に短い柄の雄花序3−5本つける、雄花花序円柱形、包りんにはやく2縦裂、花粉黄色、雌花も葉腋に単生、

果: 果托卵倒形、小柄あり、果托緑色、熟すと果托赤紫暗色(緑と赤紫の球連なる形となる)、その上に種子球形緑色、果食べられる。

参考: 犬槙、材は耐久性、耐虫性あり、器具、桶などに利用、クサマキ、マキ、羅漢松ともいう。マキは千葉県木。

遊び方: 手裏剣、 ちょうちん(提灯)。 下記参照。
 

全長: 200- 2500 cm
葉長: 10- 15 cm
花径: .2- .5 cm
 

群馬大学 Botanical Gardenの写真へ

石川森林図鑑のイラストへ(樹木のみ対象)

写真や図は、上記に「・・・写真へ」、「・・・イラストへ」、「・・・検索へ」などがあれば、その文字をクリックして検索下さい。 それでも適切な写真などが見つからない場合はお手数ですが、他の検索サイトYahoo goo Google などを検索するか、お手元や図書館の図鑑をご参照下さい。

遊び方:      ラカンマキ も同様。

1.手裏剣        葉を4枚用意し、それぞれ主脈に直角に2つに折る。
                この4枚の葉(折葉)を、井桁に組み合わせる。

  井桁の作り方 (右図参照)
                    @ 1枚の折葉を折口を右にして、水平に置く。
                    A 2枚目の折葉を折口を下(手前)にして、1枚目の葉の折口から2cm位の所で、その葉を直角に挟む。
                    B 3枚目の折葉を、折口を左にして水平にし、2枚目の葉の中央部を挟む。
                    C 4枚目の折葉を折口を上(向う)にして、3枚目の葉を挟み、4枚目の先部(2枚)を、
                        1枚目の折葉の中(折った内側)に通す。
                    変形した井桁(つまり、井桁の突き出る2本のうち1本がない)ができる。
            井桁の中央部の隙間が小さくなるように折葉を引き整える。

         この1つの葉を持って水平に投げると手裏剣のように回転して飛ぶ。

2.ちょうちん    @ 葉を12枚用意し、4枚ずつで井桁を2つ作る。(井桁の作り方は上記参照)
                    井桁の中心部は、タンポポの茎が通るくらいのすきまを残す。
                A 2つの井桁を、ちょうちんの上下(天井と底板)にする。
                B 上下の板をつなぐため、別の1枚の葉の両端を、上下の井桁の折葉のすきまに挿し込む。
                       これを4回繰返し、4枚の葉で上下の井桁の間の支柱とする。
                C タンポポを2枚の井桁の間におき、タンポポの茎を上の井桁の中央の隙間から挿し込むと完成。