mentenace

LAST UPDATE 2005. 6.11

メニュー

解説

備  考

燃費対策

マグネットパワーに注目。燃料フィルターをマグネットシートで包むだけ。固定している器具と本体の間に入れるだけ。街乗りでも7km/リットル、あんまりきったことがない。一度お試しあれ。(超易)

パワトラ移設

インテークパイプを交換するついでがあったので、熱対策でパワトラを移設しました。パワトラ自体はネジ4本で装着されているだけです。配線のテープをはがし、センサー配線と分離し、それぞれテーピングするだけでOKです。フロントガーニッシュ内へ配線を引き込み装着。

ブレーキパッド

ローター交換

通販、トド田中の三輪商会。プライヤーでもできるが、傷がついちゃうのとキャリパーの為にも、ブレーキキャリパーツールを三輪商会で購入。パッドの交換自体は5分程度できるが、あちこちクリーニングしながらすると10分、ジャッキアップ、タイヤの脱着を含めると1輪あたり20〜30分。(ジャッキアップ、タイヤの脱着に手間がかかる、易)Zのアキレス腱のブレーキ。
ブレーキのローター交換は、キャリパーの取外しが必要。プラス30分

ライトの掃除






古い年式のZさんは、プロジェクターヘッドランプが暗いうえ、レンズが白くなって曇ったようになってしまう。せっかくバルブを換えても実感がわからない。ある日、DSCCの掲示板に、みはるパパさんが手術を敢行され、見事成功されたという記載が。みはるパパさんのご指導ご鞭撻のもと、手術を敢行。

ファルコンさんのHPに紹介されていたレンズクリーニングを片側だけ実施しました。うーん、記載どおり汚れています。特にプロジェクターレンズのクリーニングは、作業しにくいですが効果絶大です。レンズが透明になります。拭きもれしているところとの差は、一目瞭然です。ただし、ヘッドランプを取り外す必要があるので、おいそれとはできませんね。