ブレーキパッド・ローター交換
ブレーキパッド編
STEP1
必要な工具
十字レンチ、ブレーキキャリパーツール、+−ドライバー、グリス、潤滑油、ペンチ、ジャッキ
STEP2
まずは
ジャッキアップ。これが一番面倒くさい作業。ショップだったらグイーンと4輪とも持ち上がるんだけどそうはいかない。タイヤをはずす。
STEP3
- 奥にある
ワイヤー止めをはずす。−ドライバーでピンを回しながら抜くと無理なく抜ける(後輪は+)。
ピンを抜くと、パッド押さえがはずれる(飛ばないようにね)。2本とも抜く。
一枚ずつ抜く。ブレーキディスクをどちらかに動かしながら抜くと良い。もう片方は簡単に抜ける。
- 鳴き防止、熱遮断用の2枚のプレート押さえ金具が、それぞれ片側についているので、パッドを抜くとき位置、順序を忘れないようにする。
- 古いグリスが付着しているので、
きれいにしておく。
- パッドが減っているため、ピストンがその分だけ出ている。このままでは新しいパッドが装着できない。そこで、ブレーキキャリパーツールの登場。前輪は、Wピストンなので左右に厚めのプレートをはさみ押し広げるのがベストである。今回は、エイヤーで
中央にあててやった。ジワーッと広がっていく。(片方ずつすると、シーソーみたいでいつまでたっても終了しない)
STEP4
- パッドについている耐熱用グリスをプレートに薄く塗る。これを忘れると、鳴くらしい。また、プレートをつけずに装着すると、熱が遮断できずにブレーキオイルがすぐにいかれてしまうらしい。薄っぺらなプレートだけど、働きは抜群。
- STEP3の逆をすればよろしい。ワイヤーピンは、ピンをドライバーで回していくと、スポッとはまる。
- これで終了。お疲れ様。
注意
- 保安部品の作業ですので、作業には資格が必要です。よね。
- さー、ジャッキも直したし車庫に入れよか、本屋にでも行こか。いやー、待たれ!!このまま急に動かしてしまうと、いざブレーキという時ペダルを踏むと、スコーンと奥まで踏み込んでしまう。当然ブレーキが効かない。必ず、何回かペダルを踏み込んでから動かすこと。私も、何回かやった。
ブレーキローター編
STEP1 準備するもの
19oメガネレンチ
またはその類のもの(普通のレンチは駄目!)、プライヤー(ペンチでも可)、プレーキクリーナー(新しいローターは防錆用油でベタベタなので、洗い落とす必要がある為)
STEP2 やっておくこと
ブレーキクリーナー等でローターの油を洗い落とし、交換するローターの近くに置く。(片手でキャリパーを持ちながら、もう一方の手で交換しなければならない)
STEP3 キャリパーの取外し
2箇所のボルトとブレーキラインの緩み防止ストッパーをはずすだけ。(今となっては簡単に書いているが、ボルトは緩めにくいわ、干渉に気をつけねばならないし、外してもキャリパー動かせんわ、教えてもらいに行くわで、大変だった。でも次からは、OK!)
右前輪
片手でキャリパーを持ちながら、ローターを脱着する。これでOK!(当然ブレーキパッドは外してます。)
追加 ローター比較
ベンチレーティッドの形状・肉厚と、内側のパッドとの当り面(アペックスの方が狭い)・スリット