自作パソコン
Order made PC


Order madeといっても、納得いくように自分で作ってるだけです。
こだわりと妥協の集大成(醜態成)。

Jupiter (xp)


各種ソフトをインストールして本格的に稼動させようとしましたが、ノートンアンチウイルスのLive updateでエラーが出る問題が発生しました。
何度か、フォーマット後にOSのインストールをしても解決しませんでした。
HDDもあまりのものに交換して試してみましたが、これもダメでした。
ネットで解決策を調べたり、知人にアドバイスをもらったのですが、これもダメでした。
OSも他のPCで正常に動いているWindows 2000なので、問題ないと思われます。
しかし、Windows 98にして稼動させるとうまくいきました。
あまり乗り気ではなかったのですが、うまく動くWindows 98で使うことにしました。
しかし、Windows 98に対応していないソフトもいくつかあって、使えませんでした。
その間も知人からアドバイスをもらいながらあれこれ試しましたが、うまくいきませんでした。
ほとんどお手上げ状態で、最後の手段として、Windows xpを購入しました。
この出費が一番余計な出費でした。
Windows xpにしてからは、問題なく稼動しているので、ようやく使えるようになりました。
しかし、Windows 2000でのあのエラーは一体なんだったのか、未だに謎は消えぬままです。
完成
今度こそ完成です。
右側面はCDROMのカバーを取り外したので、中のCDが見えます。
何が入っているのか一目でわかります(笑)。回転すると結構キレイです。
ちなみに、写真のCDはSTEPPENWOLF(知る人ぞ知るイージーライダーのソング)です。
完成
左側面はCPUファンが光るのできれいです。
完成

大きさもかなりコンパクトにまとまりました。ちなみにモニターは15インチです。
ネットメインで使っていこうと思っていたのですが、あれこれ機能やソフトをインストールして少々重くなってしまい、本末転倒状態に。
再度必要最低限の機能で稼動させています。
完成

キティと比較してもかなり小型であることがわかります。
後ろのぷーさんの山は・・・

ハード 購入価格
ケース 5x1, 3.5x1, 3.5Sx1 \500 100均のA4アクリル板5枚で作成
ケース アルミL字ステイ \250 日曜大工店で1m購入
電源 150 W \5,000
Mother bord EPIA(中古) \12,000
CPU C3 V10000 - マザーボード内臓
Memory SDRAM 512 MB x 2 \0 古いPCの部品(\8.980 x 2)
FDD \0 古いPCの部品(\1,980)
HDD(2.5インチ) 40 GB(中古) \8,300
CD-ROM(スリム) \1,200
キーボード \0 古いPCの部品\980
マウス \0 古いPCの部品\480
ケーブル IDE2.5→3.5変換 \1,100
ケーブル CDサウンド用 \480
CPUファン \980
モニタ ADTEC(液晶15) \0 共通(\29,800)
計(ほぼ税別) \29,810 (\81,010)

最強スペックを求めなければ、中古品で十分まかなえます。コストダウンにもつながるし。
やはり大きな出費になるところは、マザーボード、CPU、メモリ、(モニター)ですね。
お店がとても遠くにあるので、行った時にはついまとめ買いしてしまいます。
Act. 1Act. 2
戻る
Back