モンゴル旅行記

〜初日・2001年7月14日〜




前日まで仕事で、準備が終わったのが午前2時半。早朝の飛行機じゃなくて良かった。

12時が集合予定時間。電車の関係で10分程おくれて到着するも、来ているのは友人ノブだけ。他のメンバーは全員関西以外と言うことで、まだ飛行機が着いていないみたい。

しょ〜がないので、20分ほど時間潰してから戻ってみると、すでに他のメンバー&添乗員は到着済みで飛行機のカウンターに行ってるとの事(^-^; のてのてと、カウンターに向かう。一番端っこやん<カウンター

全員が搭乗手続き終わったところで、ツアーのメンバー全員と顔合わせ&自己紹介。合計13人。名前憶えられません(苦笑)

出国手続きにゲートに行くと・・・・・あれ?? 今まで出入国の際に必要だった記録証が必要なくなってる。どうやら、この7月から廃止されたらしい。あれ、ホッチキスでパチパチとめられるので嫌いやったから、いいことである♪

出国手続き後、お腹が空いたのでうどんすする。機内食出るやろうけど、中途半端に小腹減ってたし、なによりDutyFreeの店なんか用ないしな〜(笑)

今回初めて乗る、マイレージ使えないMIATモンゴル航空は14時発。おおっ、機種はエアバスA−300やん。ボーイング乗る機会が多かったのでなんか嬉しい。

飛び立ってしばらく後、機内食。食後のドリンク時に板チョコくれた。草原用の非常食やったりして(笑)

空港到着、ホテルへ。首都ウランバートルも草原だぁ。ゲル(中国語名はパオになる)もちらほらだし、放牧もされてる。今はサマータイムで時差は無し。飛行機で4時間。




ウランバートル市内 ウランバートル市内の様子です。これは、休日(日曜)朝の風景なので、まだ車も人もまばら。



ホテルは日本人経営の、日本人ツアー御用達(?)で日本人でごった返し。飛行機も結局日本人が多かったなぁ。前回&前々回の旅行と雰囲気違うから、ちょっと逆カルチャーショック(笑)

そういえば、空港で荷物ピックアップするとき楽器持ってきていたおっさんがいて。ちょこっと小太りで長髪な変なおっさんと思ってたら、「はかせたろ〜」だったらしい。宿も一緒だった(らしい)。言われたけど、全然知らなかったし(笑)

宿ではいったん荷物おいて、有志で外に飲みに行く。今回ツアーは、ワシとノブ除いて添乗員&ガイド込み全員女性(汗) 平均年齢も、俺の年齢くらいやったんちゃうかなぁ? 家庭とか仕事とかいいんっすか?みなさん(^-^; (俺も人のこと言えない)

11時頃、飲みも終わりぶらぶら帰る。タクシーで帰ろうかって言われたけど、歩きたかったので歩いて帰ることにする。途中広場に寄ったり、みんなでわいわい言ったり。ちょこっとだけ地元のバスに乗ったりアイスクリーム買い食いしたり。やっぱ、旅の醍醐味は現地歩きっすなぁ♪

結構疲れて、一日終わり〜。





前に戻る     旅行記TOPに戻る     次に進む