モンゴル旅行記プロローグ

モンゴル旅行記

〜プロローグ〜




転職して、新しい会社で色々知ったなかに、「夏休み3日(今年は2日)取得制度」というのがあることを知った。

有休とは別にとれるらしい。みんなお盆とかに絡めて長期連休にするらしいのだ。

お盆なんて、航空券値上がりするし人いっぱいやし。

そう考えて、海の日の連休にくっつけることにした。こうやってあと年休2日たせば、9連休が可能だし、なによりお盆よりずっと航空券が安い。

上司にお伺いを立てると、いともあっさりOKが出た。仕事のスケジュールを自分で配分しておけば問題ないし、俺自身年休はほとんど使ってないし。

休みが決まって、早速ABロード購入。昨年行けなかったチベット旅行を計画したのだ。

ただ、直行便のロイヤルネパール航空の日程がうまくあわない。土曜出発で土曜帰りが希望なのに。

面白そうなところで、日程に逢う飛行機を探す。前回のドイツ旅行では、出発3日前に飛行機ゲット(というか、旅行を決めた)で苦労したから、早めに探すのだ。

すると、モンゴル航空とウズベキスタン航空が関空からちょうどの日程で出ていることが判明。とりあえず、モンゴル専門(?)の旅行会社を尋ねて梅田に行くことにした。

応対してくれたおね〜ちゃんは、愛想が・・・・・あまり良くなく(爆)(というか、強く勧められなかった)さほど興味は沸かなかった。一人でツアーに行くと、7〜8万も値段上昇というのも引っかかったし。

ただ、モンゴル自体にはウズベキスタンよりも興味があったし、交通の便があまりにもなさ過ぎるモンゴルではツアーの方がよいと判断したんだけど。

どうしようか考えあぐねていると、一緒に来ていた友人Nが一言。「ノブに聞いてみたら? あいつ中国語やってるしそっち方面興味あるんちゃう?」とのアドバイス。

そうかっ! と早速電話。
「あ、もしもし俺やけどさぁ」
「何?」
「モンゴル行くぞっ!」
「・・・・・はぁ!?」


というやりとり(笑) 休みが取れたら行っても良いよという返事で、ヤツの休み取得の是非待ちが2日。結果はOKということで、今回の旅行が決定。




というわけで、モンゴル旅行記お楽しみ下さい(^o^)



追伸。2度目に旅行会社行ったら別の人で、愛想が良かったです(笑)





旅行記TOPに戻る     次に進む