Third Travel in EGYPT〜1994年12月〜 

エジプトにはビザが必要です。
でも空港でおっさんが、切手みたいなのを2枚ベロって舐めて、パスポートに貼っただけでした(^-^;

初日

空港で、現地係員のおっちゃんと会ったんだけど、すごい面白い人で楽しかった。
日本からの添乗員さん(女性)もいい人で、すっごいよかった。 そしてツアーメンバー。ほとんどが中高年の人ばっかりで(若いのは、俺らと他男1人と女性4人)、でも逆にいい雰囲気で楽しかった♪

早朝についたので、とりあえずホテルに入りシャワータイム。
風邪が治ってなかったので、入りたかったけど泣く泣く我慢。
なんかぼさぼさの頭で、観光に出発とあいなりました。

我々を乗せたバスがまず行ったところ。それはあのカイロ考古学博物館。
ファラオのマスク。パピルス。古代エジプトのものが山ほど。
そして、ミイラ!! 生で間近で見れてもう大感激!

その後昼食。んで、パピルス売ってる店にショッピング。
たいてい父親への土産に困るんですが、ここで一気に決定♪
そしてその後はいよいよ、ギザの3大ピラミッドへ!!!

もうバスの中でわくわくそわそわ。
町中走ってたバスが、ちょっと小高い丘に左にまわったら、そこがピラミッドでした(苦笑)
こんな街に近いところにあったのね(^-^;

バス到着直後、係員のおっちゃんが(名前忘れた(T.T))「客引きが多いので無視して下さいね」とアナウンス。
実際降りた瞬間に、土産物(特にパピルス)売りつけようとする客がわらわらと。
無視してすたすたと、子供の頃からの憧れ、ピラミッドに向かいました。

ん。でかい\(゚o゚;)/
もちろん建物自体も壮大なんだけど、何より驚いたとが一つ一つの石(岩?)
高さだけで、俺の身長の肩以上あった。こんな馬鹿でかい岩運んで・・・・やっぱ驚異の建築物としか言いようがない。
実は登ってみたかったんだけど、あまりの高さに挫折(爆)
(って、登ったらダメなんだけどね)

そしていよいよ中に入る!
もう風邪の事など忘れて、わくわくそわそわ♪
途中の階段は、思ったほど急で大変。
70歳すぎたお婆さんがツアーに参加してたんだけど、ほんとよく最後まで登りはりました。尊敬。

で、登りつめたところが王家の墓室。といっても、今はな〜〜んにもなく、棺桶(?)の後が残っているだけでした。
その後、外に出てガイドの説明受けて、少し離れた所からの観光になりました。
この時初めてラクダに乗る。ダチと2人乗りしたんだけど、ラクダの動作に2人で驚きまくっていました。楽しかった♪
(ラクダは、お尻から立ち上がるので、前につんのめりそうになるわけです)

その後、スフィンクス観光。遠くから見るだけだけどね。当時修復工事中で、間近まで行けなかった。
でも、間近で見るより遠くからピラミッドバックに見る方が、いいアングルでよろしい♪

最後に、夕食食ってスフィンクスとピラミッドをライティングした「音と光のショー」
ツアーに付いていたので行ったんだけど、当時寒い(そりゃ12月だし。なんぼカイロでも夜は)
ライティングといっても、別に普通に光り当ててるだけで、ピラミッドのストーリー聴かせるだけ。
大不評でした(爆)
(数年後、同じくエジプトに行った両親にこの事だけはしっかりと教えておきました。両親は行かなかったけど、他のツアーメンバー行って、やはり大不評だったらしい(苦笑))