ちょっと変わった優等生

作成
2005-06-12
更新
2005-06-12
執筆
任那伽耶
分類
,

Roland CM-500

区分
参考リンク
ちょっと変わった優等生

CM-64の上位互換的な音源です。機材後部のスイッチでCM系(CM-32L+CM-32P、またはCM-64互換)とSC系(SC-55相当)とを切りかえることができるうえ、あたかもSC-55 + CM-32Lといった感じのデュアルモードにも出来るなど、かなり多才です。

CM系は一部(SC-55互換のCM-300)を除きLA音源なので相変わらずに癖の強い音ですし、SC系についてはほぼSC-55と同じのようです。僕は使ったことがないので自信はありませんが、心なしかこちらのほうがネット上で聴けるSC-55のものより音が硬いような感じです。おそらく僕の気のせいかと思いますが(苦笑)。

基本的にはSC-55と同じように使い、ピンポイントでLAの音を使ってやる、というのが良いのかもしれませんね。僕としては非常に優等生な音源でかなり気に入ってます。

現在(2005年)メインで使ってるのはこれだったり。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の批評論評
参考になる(かもしれない)
Roland CM-500

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/cm500

Copyright(c) 2005 Wandaring Visionary some rights reserved.