Ubuntu11.04でGnome Shellを使ってみた

世間がUbuntu11.04でUnityに戸惑っているころ、伽耶はGnome Shellに突入してみるのであった。

作成
2011-05-01
更新
2011-05-01
執筆
任那伽耶
分類
,,

Ubuntuでは11.04からUnityなるあたらしいインターフェースがデフォルトとなり、各所で悲鳴が上がっているようです。当方は10.10あたりからPPAでUnityを試用していたのですが、悪くないけどちょっと手に合わないなあと思うところもあり、代替手段を色々思案しておりました。

そこでPPAを見てみると、11.04向けのGnome Shellリポジトリが用意されていましたので、これはひとつ、と試してみることにしました。といっても、PPAなので特に特別な操作が必要なわけではなく、

                  
sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3
sudo apt-get update
sudo apt-get install gnome-shell gnome-tweak-tool

                

であっさりと導入完了。(Gnome Shellの細かい設定はgnome-tweak-toolを使うと楽なので一緒にインストール。)

……と思ったら何故だか過去にスクリーンショットで見たのとテーマが違うような。導入されたパッケージをSynapticで見てみるとgnome-accessibility-themesは入っているのにgnome-themes-standardが入っていない模様。じゃあ、とgnome-themes-standardを入れようとしたらインストール失敗。どうやらアクセシビリティテーマが入っているとインストールできないようです。仕方ないのでアクセシビリティテーマとやらを削除しスタンダードテーマをインストール。これで見たことのある外観になりほっと一安心。

さて試用感ですが、個人的にはレンダリングにClutterを使っているのが幸いしているのか、Unityより軽い印象を受けます。マウントしたメディアの取り外しがしにくい(アクティビティオーバービューとかにそれっぽい機能がない)のが少し気になりますが、最悪Dockyでも入れればごまかせますし、大抵の操作がSuperキー関連で片付くなど、全体的にはなかなか快適です。(まだ出たてということもありテーマ変更やら細かい調整がしにくいという難点はあるのですが、じきに改善されると信じたい。)

今回はEeePCに入れてみたのですが思ったより快適なので当分このマシンではこのまま行ってみようかと思います。

……なお、Gnome Shellを入れるとUnityとかGnome Classicは全滅するようなのであまり気軽には試せない感じ。代替手段を用意しておきたい場合はGnomeと比較的似たUIをしているXfceなどが候補になるでしょうか。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2011年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2011/0501222942

Copyright(c) 2011 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.