* 製作開始・上ばーじょん。 *



作り始めます。
上下まぜまぜで製作してますが、わかりやすく分けてます。



裏地


まず、裏地から作ります。
これは、前身頃2枚+後ろ身頃2枚。
こうして縫い始めると、裏地の色の不具合がバレバレ。苦笑。

下にちょこっとだけ見えてるのは、スカートの裏地。


ギャザー
これがアタシのギャザーの作り方。思いっきり我流。 参考にこの画像は袖の裏地。 でも、どの部分でも一緒。 やたらめったら、待ち針は使います。 裏地・袖付き 裏地・袖付き これが、そのギャザーを付けまくって、 袖を作って、裏地の身頃と一緒に写したもの。縫い付けはまだ。 右が同じくして、作った表地ばーじょん。 袖を縫い付けるのは、もーちょっと身頃が出来てから。 身頃 身頃 身頃 身頃のきちんとした作成開始。 カタチが出来てくると、やる気も出てくる。笑。 けど・・・・この身頃を始める前に実はスカート作成。笑。 左:裏地と表地を合わせた状態。 前は強引にファスナー仕様。隠れる予定だから。 襟(1種)裾周り(2種)のレースを縫い付け。 中央:左の状態に+α。 中央に光って見えるのは待ち針。ハトメ開けの目印。 右:中央の状態の後ろ向き。 身頃 身頃 更にフロント部分の飾りが増えました。 この飾りは、横のライン同様に適当。 着て「このくらいの位置かなぁ」で付けてます。 あ、左右対称とか、バランスくらいは考えるけど。 後ろ姿は、雑誌からの資料では一切不明。 けど・・・・何もないのは寂しすぎるってコトで、勝手に推測。 完成予定(希望予想)では、背中に大きな共布リボンのはず。 身頃 身頃 身頃 その身頃もほどほどに完成。 そこに、作成しておいた袖を付けます。 そして、フロントに残してたマチ部分にハトメを付けます。 袖のレースは、3段だけど、実は手間もかかってる。 ミシンで固定した上から、手縫い留めとかしてるから。 1段目:肘の下。2種。 多く付けた所為で下がってくるから、防止に手縫いで留めてある。 2段目:中央。3種。 これも、袖の幅よりも多く付けてるから、広がり防止に手縫い留め。 3段目:袖口。2種。 そんな感じで、上着は完成したようなモノ。笑。 使った資料と材料。  製作開始・下ばーじょん。