* 布 *



作り始めます。
基本的に材料が揃わないとやる気にならない人なので、
ほとんどを揃えてから、この作業になります。
だから、ギリギリになるんですねー・・・。毎回してるんだし学習しなきゃあ。


型紙1 型紙2
 型紙3 型紙4 前の洋裁の本から、そのまんまの型紙を取ります。 それを、自分勝手に補整。笑。 薄いトレペが元で、クラフト紙が、補整部分・・・だったと思う。 あ、袖は、トレペの時点で補整してるっぽい。 1:前身頃+後ろ身頃+袖。 2:裏地用:前身頃スカート部分+後ろ身頃スカート部分。 3:裏地用:前身頃上半身+後ろ身頃上半身+袖。 4:襟。+愛用の布切りハサミ+100均待ち針。笑。 1・2・4が表地で、3のみ、裏地を使ってます。 アタシは場所を取る裁断は一気に済ませます。 でも、一度に縫えるわけはない。笑。 布完成 布の状態で、パーツが、これだけ。 広げたままで置いとくわけもないんで、一旦たたみます。 上に付いてる白い小さい紙(シールだけど)に、パーツ名が記入済み。 だって、たたんでしまうと、どれがどれかわからない・・・。苦笑。 あとは、順番に縫って行きます。 素材  服