* 布 *



作り始めます。
基本的に材料が揃わないとやる気にならない人なので、
ほとんどを揃えてから、この作業になります。
だから、ギリギリになるんですねー・・・(^-^;



型紙の最初
前の洋裁の本から、そのまんまの型紙を取ります。 これは、前身頃2枚+後ろ身頃2枚+袖。 普通の長袖、丸襟、後ろファスナーのワンピース。 上に乗ってる、薄いピンクが、婦人原型(だっけ?)   知らないヒトのために・・・アタシも詳しくないんだけど、   洋裁の本によると、型紙を自分で作るのもあるのね。   で、婦人原型から、何cm・・とかってなってるのよ。   婦人原型ってのは、自分の上半身のサイズで作るわけ。   「あると便利」と言われて、クリアファイルを分解して作った。 もちろん、この型紙のままじゃあ、ガーゼになりません。笑。 ってことでー・・・・・ 型紙の補正
↑で作った型紙を補正します。 ええ、雑誌の見本が頼りなんで、思いっきり"感"に任せて。爆。 裾だの襟だの、広がってる部分を適当に広げます。 あ、適当って言っても、自分の袖とメジャー合わせて、 このくらかなぁー・・・って、cm計ってみたり。 裾の広さを考えて、8枚分なら、1枚はこれくらい・・・ とかくらいのことは、考えてみますけど(^^;;) んー・・・ 多少大きくても、あとで詰めればいいや、なんて いっつも思ってますんで、丈とかはかなり長め。 裁断
で、やっと布を切ります。 わかり難いけど、補正した型紙に合わせて裁断。 エナメルってね。裁断は楽。糸の端が出てきたりしないから。 切りっぱなしでいんだもん。笑。 ただねー・・・・チャコペンが使えない。 仕方がないので、アタシは、マジックで1枚ずつ書きます。 きっと、もっと良い方法あると思うんだけどね(^^;;) この写真だけ、背景が異様に違うのは、ホテルだから。笑。 これを作った当初(99.9月)時間がなくて、名古屋で お泊まりするのに、内職持参(もちろんミシンも)で行ったから。笑。 縫い始め
やっと縫い始め。 身頃を合わせて、袖を形になるように。 しかし、全部同じ布だと(当然だけどさ。笑) どれがどれだかすぐにわからなくなる。 やー・・・・アタシがおばかなだけなんだろーけど(^^;;) 材料  服