太陽の塔
〜太陽の塔内部公開 [撮影:2003.11.29]〜

太陽の塔 ●万博公園
 太陽の塔内部公開に当選しました。2003年11月29日、行ってきました。
 雨でした。

●受付(写真:右)
 受付です。

●地下通路入り口(写真:下)
 お祭り広場と太陽の塔の間に、地下への入り口があります。探検隊気分で記念撮影。

●札(写真:右下)
 受付を済ませると、こんな札を渡されます。首にぶら下げて通行。 受付時間によって班分けされ、札の色も変わります。 係員のチェックは厳しくて、この札が無いと入れません。
太陽の塔内部公開
太陽の塔内部公開 太陽の塔内部公開

太陽の塔 太陽の塔内部公開
太陽の塔内部公開 ●地図(写真:上左)
 “現在地”表示のすぐ脇に縦に通路が描かれています。 この通路の地下あたりを通って、塔内に入ることになります。

●通路(写真:上右)
 塔へ入って行く方向を撮影。

●通路(写真:左)
 塔から出て行く方向を撮影。
塔内部は撮影禁止です。撮れるのはこの通路まで。
●塔への入り口
 地上から塔への入り口を撮影。右上方の、白いのが“塔”。 “塔”を囲むように金属パイプ製の“柵”があり、“塔”と“柵”の隙間に、塔の入り口扉があります。 ちょうど写真中央にちょっとだけ見えているんですが、わかりますでしょうか?
 内部は意外に狭く、20名程が入っただけでも息苦しい感じがしました。 案内の方に「換気はどうしていたのでしょう」と質問してみたところ、 「人の流れは、塔の腕を通って外へ出るようになっており、換気も腕を通して行っていた」ということでした。 排気ダクトのある塔を想像してしまった。
太陽の塔

太陽の塔と虹
●虹と太陽の塔
 よ〜く観てください。太陽の塔の後ろに虹が出ています。


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]