太陽の塔
〜岡本太郎美術館 [撮影:2002.11.22]

岡本太郎美術館 岡本太郎美術館
●生田緑地
 岡本太郎美術館は、川崎市多摩区の生田緑地内にあります。森の中にぽつんと建ってまして、 緑地入り口からはかなり距離があります。
 紅葉がきれいでした。が、曇り空だったのが残念。

岡本太郎美術館

岡本太郎美術館 ●岡本太郎美術館
 美術館の表札(?)と、ポスト、案内看板です。ポストは、、、もう少し何とかならなかったのでしょうか?

岡本太郎美術館 岡本太郎美術館
●岡本太郎美術館
 右の写真は、美術館入り口と「母の塔」との分岐点にて撮影。遠くに母の塔が見えます。 左へ進むと美術館。
 下の写真は美術館入り口。よ〜くみてください、エントランス中央で、 「午後の日」が迎えてくれてます。 入り口マットも太郎さんデザイン。踏み絵?。
 入館料は、一般\500(常設展のみ)。

岡本太郎美術館
岡本太郎美術館 岡本太郎美術館

岡本太郎美術館 ●記念撮影コーナー
 館内展示コーナーは、写真撮影禁止ですが、出口付近に「手の椅子」と「駄々っ子」とが置いてあり、 椅子に座ることもできます。薄っぺらいですが、太郎さんも立ってます。 記念撮影コーナーですね。

●記念写真
 せっかくなので、記念撮影してみました。この太郎さんは、実寸なのでしょうか。小柄ですねぇ。
 髪の寝癖がひどかったので、多めにぼかしてます。

岡本太郎美術館

●千手
 「千手」を上から撮影してみました。「千手」は入場料を払わずとも観ることができます。
 製作1975年、全アルミ製。

岡本太郎
母の塔 ●母の塔
 これが母の塔。岡本太郎美術館のシンボルタワーです。
 こちらに詳しい説明がありますが、 「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」と「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」、 「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作されたらしいです。

●母の塔
 彼らが、“天空に向かって燃えさかる永遠の生命”なんでしょうね。

 この日(11/22)は平日でして、しかも朝一番だったせいか来館者は僅少でした。隅々まで満喫することができました。

母の塔


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]