太陽の塔
〜緑の太陽 [撮影:2002.10.12]

●腹ごしらえ
 こちらで紹介されている「緑の太陽」を観るために、別府まで行ってきました。
 奈良を23時に出発。主に山陽自動車道を通って別府を目指します。写真は広島の某SAで食べた“尾道風”ラーメン。なかなかSAらしい味でした。

尾道風ラーメン

プジョー ●別府駅(北)
 何度となく休憩し、無事別府に到着。朝の9時、、10時間かかりました・・・
 大活躍した“黄色い車”と「緑の太陽」。この通り、“青山通り”というらしいです。


●緑の太陽
 ビルの壁一面が太郎さん作品になっているんですね。この作品についてwebでえられる一番詳しい情報は、こちら
 ・見遊自編vol.20
 ・見遊自編vol.21
ではないかと思います。



緑の太陽
●TAROマーク
 拡大写真。小さなタイルを張り合わせてあるのがわかりますでしょうか?そしてタイルは信楽焼らしいですよ!

TARO
●緑の太陽
 なんだか寂しかったです。もともと別府駅周辺というのは人が少ないところみたいなんですが、 誰も「緑の太陽」なんか見ていない様子で。。。太郎さんの作品は、寂しいところにあるものが多いんでしょうか??「繚乱」やら「歓喜の鐘」やら、、、そんな気がしてきました。
 別府のガイドブックにも載ってなかったんですよね。。

緑の太陽

家族風呂 ●明礬温泉
 せっかく別府まで行っちゃったので、温泉に入ってきました。 太郎さんとは何の関係もない(と思われる)明礬温泉です。 ほんのり白濁してて、熱くて、気持ちよかった。
 別府で「緑の太陽」を見て風呂に入った後、博多へ移動、屋台めぐりして泊まり、 翌日再び別府へ戻って風呂に入って、フェリー泊で大阪に移動、というタイト・スケジュールをこなしたのでした。
 ありがとう!別府



[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]