本日の戯れ言


最新の戯れ言を読む

'00/01〜'00/04の戯れ言を読む


2000/04/17

オフ会で超気に入ってしまったザ・タイピング・オブ・ザ・デッド、早速買ってきました。すんげえ面白いです。ところで今日は試しにチュートリアルも受けてみました。どうも自分のタッチタイピングは自己流ですっかり変なクセが付いてしまっていると言うことが判明。
例;"C"を人差し指で打つ。"B"を右手で打つ。"-"を薬指で押す・・・などなど。

まあ、今まで数字や記号はキーを見ながら打っていたので、せっかくだからこの機会に完璧なタッチタイピングを身につけてやろうか等と企んでおります。

もちろんゲームはハウス・オブ・ザ・デッド2がベースと言う贅沢さなので完成度は折り紙付き。ひょっとすると最強の教育ソフトと言えるかも。まあ、そんな能書きは置いといても楽しいので、未プレイの方はとにかく一度プレイしてみて下さい。アーケードでもいいから。


2000/04/16

知り合いにお願いしていたネオジオポケット版ソニックを入手できました。すんげえ楽しいです。国内版も無事発売が決まったとのことでメデタシメデタシ。んで、今日は当直です。多分またカオスをするでしょうが、大した荷物にもならないので一緒にソニックも持っていきます。

そりゃそうと、昨日はオフ会で色んなゲームをプレイしてきたのですが、タイピング・オブ・ザ・デッド思っていた以上に面白いですね。その他では今更ながらと言いつつサターンの対戦ぱずるだま(ちびまる子ちゃんバージョン)で盛り上がったりして楽しい1日でありました。


2000/04/09

やーっとシェンムー終わった!ホントに久しぶりにやってみたらすぐに終わってしまった。エンディング直前で投げ出してたみたい。でも最後の方は毎日バイトバイトでちょっと退屈してたから。ま、凄いのはよくわかったから今度はまた面白いのをお願いします。

さ、んじゃベロニカかSEGA GTでもするか!あ、メモリの残量が足りない・・・。


2000/04/06

いやあ、久しぶりの更新です。さすがにこれだけしょっちゅうスキーに行ってるとウイークデイは仕事をしながら体力を取り戻すだけで精一杯ですな。妙に眠いし。でも実を言うとそんなに上手じゃないんですよ。一応スキー歴は長いって事になるんですが、行ってない年が多いので。

先週の赤倉でようやく念願の「クネクネするウエーデルン」が出来るようにはなったみたいなんですが(まだあまり自信なし)、嫁の話によると「まだ足が揃ってない」そうです。まあ今年は行けても後1回。今シーズン中はこれ以上の上達は望めないかもしれませんが出来ればもうちょっと頑張ってみるつもりです。

それはともかく、これからは更新も頑張るつもりですのでよろしくお願い致します。


2000/03/26

えっと今日って3月の第4日曜ですよね?いくら白馬だからって、どうして3月の第4土日に雪が吹き荒れますかね?金曜の夜、豊科インターを降りたときは「楽勝じゃん!」と言ってたのが30分後には雪だらけの道で半泣きになりながらチェーン装着、堪忍してよ。真っ暗けで全然予約したペンション見つけられないし。

で、これなら雪は良いだろうとゲレンデに出撃した翌土曜日、ゴンドラで早速山頂に。・・・あの〜吹雪いてるんですけど。うー寒い寒い。おまけに一寸先は霧。全然見えやしねぇ。と言う訳で当初予定していた山頂の方をクワッドリフトで練習しまくると言うのは中止。午前はゴンドラで数本、午後は下の方を滑っておりました。

翌日(と言うか今日)は昼から晴れるとの事でしたので期待していたのですが、嫁のブーツがどうにも具合悪くなっちゃうし。去年初めて買ったブーツだからユル目のを選んでしまったみたい。今まではボーゲンだったのであまり気にせず使っていたようですな。で、昼になっても豪快に降っているので早めに切り上げることに。

帰り道も豪快に降っていたのですが高速で松本に近づいた途端視界が突然クリアに。あぁこれくらい晴れていたらどれだけ楽しかったことでしょう。何はともあれ今回はこれで終了。

まあ、今回は嫁のパラレルがメチャクチャ上達したので良しとしましょう。次回スキーは来週末、妙高!


2000/03/23

おかげさまで「スコーチャーを捜せ!!!」も1000ヒットを数えることが出来ました。これも日頃ご贔屓にしていただいている皆様のおかげです。どうもありがとうございます。

とここまで書いたのは20日のことでしたので既に2日半ほど寝かしてしまったことになります。このところどうにも更新が出来ていなくてすみません。本業がどうにも忙しい上に今週・来週と週末は連続でスキーに行く予定のため、もうしばらくこの調子が続くと思います。おまけに嫁さん引っ越したいとか言い出すし。が、スギとスキーのシーズンが終わった後はHPの充実に全力投球、バンバンと新コンテンツを・・・・・出来ない約束は止めときます。

とまあ、こんな調子の情けないページですがこれからもよろしくお願い致します。


2000/03/13

クウガが面白い!

最初はあの独特の画質になかなか馴染めなかったのですが、ようやく慣れてきました。アレって実はハイビジョン撮影らしいですね。昨日初めてそのような表示があるのに気付きました。今まで「部長刑事」みたいな画面なんて言って悪かったよ・・・。まあ、そう思って改めて見ると、確かにかなり綺麗な画面ですね(現金)。スタッフも慣れてきたのか昨日の第7話ではかなり美麗な映像を楽しめるようになってきました。

ライダーと怪人がプリミティブなバトルを繰り広げてくれるのがイイですね。戦闘員を全廃したのが良い効果を出しているようです。(なんて言ってたら途中から出て来るんじゃないだろな?)後、各フォームの能力差がはっきりしているのもOKかも。同じく2段変身のライダーとしてはRXがありますが、あれなんかとりあえずバイオライダーにさえなっちゃえばOKみたいなところがありましたから。血清まで体内で作れちゃうし。なんでもありかい?!

それにしても、次の週が待ち遠しい番組なんて久しぶりですよ。


2000/03/09

納税は国民の義務である。と言う訳で行って来ました確定申告。昨年は40万円も追加で払わなければいけなかったんだけど、今年は減税もあったし、2回も予定納税してるし、まぁ余裕でしょう。ひょっとして「多すぎだから返ってきますよ」とか言われたらどうしよう、キャッ(そんな訳は無いんですが)
あ、みんな、税金は
「払う」ものじゃありませんよ。「納める」ものなんです。
フンフンフーンと鼻歌混じりに税務署へ。

・・・・・(40分経過)・・・・・
「・・・円と言うことになりますね。」「・・・これが追加で払う分ですか?」「そうです。」「・・・はぁ」
なんか今年は
70万円払わないといけないそうです。

・・・訂正します。
税金は
「払う」ものじゃありません。「ムシリ取られる」ものなのです。

それはともかく明日の晩からスキーに行くことが決定!!楽しんでくるぞー。

追加:宅急便到着。あっBeep!だ。これでBeep!は仮コンプ。こっちも引き続き頑張りまーす。
にしても古Beep!って読んでるだけでバラバラになっていきそうでコワい・・・


2000/03/07

なかなか出来なかったリンクページを遂に追加する。これで我が「スコーチャーを捜せ!!!」もようやくいっちょ前のサイトになったような気がします。さあ、これからバリバリコンテンツを充実させるぞー。

でも今日と明日は当直だからお休みね。

ところでもうすぐ対談コーナーに宙太郎さんと携帯ゲーム機の話をしたのを追加しようと思っているんだけど、その後(昨日)遅ればせながらネオポケ版ソニックを初めてプレイして超ビックリ。MD版1のマップで2のスピンダッシュが出来るような感じ。しかもメガドラ並の美麗画面!これは個人輸入してでも欲しくなっちゃいました。て言うかちゃんと日本でも出してよ。お願いだから。


2000/03/05

今日は早朝暗いうちに起きてスキーに行くつもりだったんだけど・・・寝過ごしたぁ!! ガッカリ

で夕方は宙太郎さんに会ってセガの初代ハンドルコントローラをいただく。嬉しいいぃ。その後は例によってドリンクバーをガブガブ飲みながらオタク話に花が咲く。って言うか咲きすぎて他のテーブル迷惑だったろうなぁ。でもまあ、これでネタは当分持つでしょう。


2000/03/04

本日オークションで落札したDCベロニカボックスSTARSバージョンが到着。ブラックボディはさすがにそれなりにかっこいい。でもドリマガに載っていたパチンコDC(R7というらしい)の方がかっこいいかも?

にしても2月は1ヶ月間こいつに振り回されたなぁ・・・・

で、「HPも立ち上げたことだし、買い物日記ばっかり書いていても仕方がないだろう」との思いで昨日より部屋を片づけはじめたのですが、その甲斐あってようやくサターンで遊べる状態になりました(なんとテレビの前は全てモノで埋まっていたのだ)。何故かマジカルホッパーズを始めてみたり。うーむ、こう言っては何ですがやっぱりサターンでポリゴンはアレですな。

そう言えば今日ってPS2の発売日だったよね。日本橋はどんなことになってたんだろう?


2000/02/27

マイカードにモナコGPと言うのがあると知ったのは最近のことで、さあどうすれば入手できるかなぁ等と思っていたのですが、それはともかく予約しているソフトがあるので日本橋に行って来ました。

あまり期待もせずふらりと入った某店。いつものように旧機種棚を覗いてみると・・・2つもあるじゃないの!うーむ、きっと前からあったのに気にも留めてなかっただけなんでしょうね。値段は1480円。やっすーう。と言う訳で難なく入手。これで全機種マイカードは後1枚。でも残りの「どきどきペンギンランド」はなかなか見つからないだろうなぁ。


2000/02/24

水曜日(2/23)の夜中にオークションのDC STARSモデルが終了予定。バッチリと経緯を見守っていこうと思っていたが、爆睡してしまう。目が覚めて恐る恐る覗いてみると・・・落札できてました。

ふー、少しホッとしましたよ。でも色違いハードはそろそろ打ち止めにして欲しいなぁ。


2000/02/23

今日はゲームに関係ない話。

わたくしDoctorKはよく嫁さんに
「石野真子の『春ラララ』言う歌が昔あってなぁ。メチャ訳のわからん歌詞やってん。」
と、話をしていたものですが、今日の「歌の大辞テン」でその「春ラララ」が登場!

そして、なんと!石野真子ちゃんも
「実は三角関係の凄い歌詞なんですけど、アッケラカーンと歌っていたんですよ。(歌詞が)
信じられな〜い」(本人談)
と思っていたことが判明!・・・なんかちょっとうれしい。

それでは件の歌詞をかいつまんで・・・(いいのか?)

「♪春という字は三人の日と書きます。(ふむふむ)
  あなたとわたしと、そして誰の日?(さ、さあ・・・?)
  あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら?(えっなんで?)
  あってみたいな久しぶり。(おいおい)
  
中略(忘れた)ここからサビ
  3人揃って春の日に(なんで3人揃うのぉ?男2人の立場は?)
  3人揃って春ラララ(以下略)」

どうです?カッ飛んだ歌詞でしょう。この詞中の「わたし」は、山口百恵の「絶体絶命」の「遅れてきた彼」とタメを張るバカっぷりです。嫁も大喜びでした。


2000/02/22

2/19にカウンタ設置、2/20に掲示板を設置。2/21に覗いてみるとえむえむさんの書き込みが。(具合を見てもらうためアドレスを教えてあった)。そろそろと思いえむえむさんのページの掲示板にアドレスを仮公開。今朝覗いてみると・・・おぉっカウンタが増えている。嬉しい。

一刻も早く自分もリンクページを作り、他の方のページからリンクを貼ってもらえるように体裁を整えよう!!

えっ今日ですか?今日はこれから当直だから・・・


2000/02/13

えむえむさんと一緒に西宮探索。えむえむさんの目当てのブツは既になし。悲しい。いい大人が2人揃って何やってるのやら。

でもえむえむさんから全機種数本いただき嬉しい。んでファイナルバブルボブルの箱説をもらう。自分の持つ裸ロムと合身〜。これでマークIIIコンプ!超嬉しい!!

えむえむさんにはマスターシステムの新古品を持っていく。自分も中を見てその綺麗さにビックリ。

その晩オークションでBeepを取ってしまう。ちょっとドキドキ。


2000/02/11

いやあ、DCのソフトも大分安くなってきましたねぇ。ニィキュッパとかサンキュッパとかになると財布の負担も大分軽くなります。ま、その分オークションで散財してるから同じ(と言うかよけいひどい)なんですが。

本日知人のWittmanさんより譲っていただいたDCクレアモデル到着。嬉しい。


2000/02/10

ヤフーオークションのSTARSモデルDCの入札が荒らされまくっています。発売後1週間経ちましたが混乱は極まっているようです。と思いきや荒らしと思っていた人物がそうでなかったり。本当に入手できるのかな・・・?

明日からは3連休。ここしばらくは土日ともフルに遊びすぎていたのでちょっとゆっくりしましょう。


2000/02/01

本屋に行くとドリームキャストプレスの表紙に「さようなら」の文字が。「ひょっとして?」と思うとやはり休刊。なんでもDCの時代になってから、えらく部数が減ってしまったらしいです。グレートサターンZの時にも今度こそ最終号かも?と毎月思いながら買っていた時期がありました。DC FANの休刊に続き寂しいことですねぇ。でも、まあしょうがないかなぁ・・・。それにしても気に入ってる順に無くなっていくなぁ。


2000/01/26

FTPソフトを使った途端15分ほどでアップロード成功。今までの苦労は何だったんだ・・・。

何はともあれ後はもう少し体裁を整え一般公開を待つのみに。


2000/01/23

今日はセガフリークスの「セガのゲームは世界一ぃ」のサムシング吉松さんのサイン会に行って来ました。詳細はこちら


2000/01/20

ずーっっっっと気にしていたSSナデシコの「The blank of 3years オフィシャルガイド」初版を遂に手に入れる。これでセガサターンはスーパーコンプリートからウルトラスーパーコンプリートに格上げ。感無量。

サターン時代さんざん世話になった某店でDC「棋太平ゴールド」と「お・と・い・れ」の両高額ソフトがいずれも半額。嬉しい。みんな半額だったらコンプも楽なんだけど・・・。


2000/01/19

わずか数ページではあるが取りあえず出来たため仮アップを試みるが失敗。プロバイダのサポートの方に迷惑をかける(すみません)。結局この日は仮アップできず。


2000/01/17

前々から作ろう、作ろうと思っていたHPの準備をついに始めてしまいました。

公開できるようになるのはいつのことでしょう?・・・さぁ?

そう言えば今日って嫁の誕生日じゃん。すっかり忘れてたよ。


スコーチャーを捜せ!!!ホームへ