セガのゲームは世界一ぃ 00/01/23

今日はセガフリークスで午後1時より「セガのゲームは世界一ぃ」のサムシング吉松さんのサイン会があるとの事。行くべきか否かと迷うが(もともと人混みに入ったり行列に並ぶのが大嫌い)どうせ何時かはセガ一家人形を買いに行かにゃならんのだから、今日行こうと決心する。

さて・・・サインを何にしてもらうべきか?東京のサイン会では結構珍しいハードにサインをもらった人が続出したという。中にはDCモデルシーマンもあったとか。と、なると最早モデルシーマンでもビビられないって事でしょうか。しばし悩んだ結果最近オークションで入手したばかりのカーナビハイサターンを持っていくことにする。

店に行く。日曜日だというのに客の入りは大したことは無さそうだ。これなら人混みにも揉まれずサッとサインをもらえるかも?と淡い期待。セガ一家人形を買って整理券をもらった後、店内を軽く一周。攻略本のコーナーにはたくさんのDC攻略本に混じってPSの攻略本も置いてある。でも、サターンの攻略本は「1冊も」無かった・・・等と言うと嫌がられるのだろうか?あと、モニターにデモ用のハードが何台かつなげてある。ふーん、もうPS2って置いてるのかぁと感心。まだまだ時間は余っている。下のGIGOで時間をつぶすことにする。1時です。上に戻りましょう・・・・・・・っと甘かった。何ですか?この行列は。スタッフは「思いがけない」(本当にそう言ってた)大人数にとまどっていたとの事。思いがけないって「先着300名」って言ってんだから上限300人来たときのことだけ考えりゃ良いだけじゃないの?段取り悪すぎるよ。結局2回に分けて自分は後半の2時半からの部になることに。

さて、いよいよ2時半。またもや知らん間に行列が出来ていたため並び直し。結構後ろの方に並ばされ早くもイライラモード。ところが始まってすぐにスタッフの謝罪の言葉が。これで一気に印象が良くなってしまった。うん、うん、ドン臭くってもちゃんと謝ってくれると感じ良いよねぇ。最初はトークショー(って言うの?)から。例のごとくサムシングさんの「ウーーー(唸り声)セガのゲームは」(一同)「世界一ぃぃ」で幕を開ける。その後はお約束のように踏みつぶされるPS2・・・(モックアップでした)。引き続き噂関係の話や吉松さんへの質問の後、なんとプレゼントがあるとの発表が。前のコミケであっという間に完売した吉松さんの同人誌「いちびりマンボで「ウッ」」を一番レアなものを持ってきた人にプレゼントするとの事。チャーンスとばかりに(プレゼントの値打ちはよくわからないけど)ここぞとばかりにカーナビサターンを頭上に差し出す。司会の兄ちゃん曰く「さすがに珍しいものが多いですねぇ。鏡餅メガドラ、マーク3、ハイサターンもありますねぇ。」あぁっ、やっぱり間違えてる。兄ちゃん、これ(普通の)ハイサターンと違うよ。仕方がないので大声で「これ、カーナビ」と叫ぶと会場一瞬「おぉっ」とどよめく。よし、思うツボ!でも結局「いちびり〜」はマーク3を持ってきた若い姉ちゃんの物になることに。 そりゃ若い姉ちゃんがマーク3持ってきたらそっちにあげるよね。僕でもそうします。 しかも吉松さんには(僕のサインの順番の時)「これ何ですか?」なんて聞かれるし〜。 吉松さん知らないし〜。まぁ僕も「いちびり〜」知らなかったのであいこですが。

 んでロビーナちゃんを書いてもらって帰ろうとしたのですが、出口付近で談笑していた セガおた・・・マニアの人たちには大ウケしてしまって、写真まで撮られてモテモテ状態。 ま、試合に負けて勝負に勝ったって奴? 結局例のように自分も一緒に盛り上がって、いつものようにオタク格付けを上げて 帰ってきたのでした。何やってるんやら。

(00/01/23)


前ページ(私的イベントレポート)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ