本日の戯れ言


'00/01〜'00/04の戯れ言を読む


2003/12/08

さてさて、またもやお久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
荊の道のコレクター生活に復帰して早3ヶ月。
気が付けばDCの補完対象ソフトも残すは後数本です。
さすがにこのレベルになって来ると、店頭で発見するのはまずあり得ないですし、オークションでも滅多に見る事すらありません。
てな訳で、11月も中旬辺りからはソフトよりも攻略本に重点を移しつつ、虎視眈々とオークションに残り少ないソフツが出品されるのを待つ日々となっていた…。






…そう。なっていたはずなんでしたが。
やっぱビョーキなんでしょうか(^^;。
毎日オークションで検索かけてると、要らんモノにバカバカ入札しちゃいます。
こんな事してる場合じゃないのに〜っ(>_<)!

とは言っても、欲しい物も減ってきたし、後はよっぽど大きいブツでも入手しない限りは、そんなにヒドい事にはならない…。






…そう。そんなにヒドい事にはならないはずなんでしたが。
やっぱビョーキなんでしょうか(^^;。
とうとう入手しちゃったんですよ…。







ダダーン!!
ドリームキャスト試遊台。ちなみにこれは部屋搬入時。
デカさを強調するため冷蔵庫と並べてますが、わかりにくいかも


そう、ドリームキャストの試遊台です…。
なんぼ何でも、ここまでデカいとは思いませんでした(;_;)。
しかも ありがた迷惑 嬉しい事に25インチTVのオマケ付き。


てな感じですので、部屋に運び込むにもドアを外さないと通らない…等のトラブルもありましたが、何とか収まりました\(^o^)/。


いきなり段ボール箱が乗っかったり、前に掃除機が転がってたり
洗濯物スタンドが隣に立ってたりと生活感ありまくり(^^;


セガラリー2をディスプレイしているのに、DCガンを接続していてたりとか意味不明な所もありますが、恐ろしい事にこの試遊台、プレイ可能なんです。
(当たり前と言っちゃ当たり前ですけど)
つー訳で、近いうちにこの試遊台のプレイ環境を整える事に致します。
って言っても後は配線するだけなんですけど。
それ自体は大した作業じゃないんですけど、場所を確保するために大量のゴミを出したので、部屋の片づけの方が大変なんですよ。
ちゃんと遊べるようになったら、また報告しますね。

え〜、こうなりゃもうヤケですよ!
一生セガについて行きますとも!!
たとえセガがどうなろうとも…!!!







・・・・・・?









・・・え?!



セガがサミーの傘下に?!







・・・ゴメン。前言撤回。


2003/09/27

いくらなんでもロムロム獣王記ばっかりやってられないんで最近はマスターシステムのスペースハリアー3Dなんてやっちゃってる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
つーか、いきなり弾当たり過ぎだよ。屈っ!

さて。
「買った記憶は無かったけど、どうやら実家にあるらしいソフト」のうちの幾つかが、実はやっぱり持ってなかった事が判明。
甘い話は無いもんです。
3歩進んだと思っていた補完計画も2歩下がってしまいましたわい。

ところでDC補完を再開してからそろそろ1ヶ月になります。
せっかくだし、ここらでいっちょ中まとめって事で、この1ヶ月の購入ソフトを数えてみました。
多分100本くらい補完したし、未開封で持ってるソフトも遊び用に買い足したりしたんで、130本くらい買っちゃったかな?
ちょっと買いすぎのような気もするけど、まぁそんなのも数ヶ月限りの事やし。
これぐらいならイイよね?

じゃ、端から数えていきますね。


1、2、3・・・・・・ひゃく。

……えっと〜、まだまだあるんですけど。
思ってたより多いかな?



じゃ、もうちょっと数えていきますね。

101、102、103・・・・・・・・・・・・にひゃく。


……あ〜、200行っちゃいましたね。


201、202、203・・・・・・・・・・・・・・・・・・にひゃくごじゅうさん。




・・・
・・・・・・?
・・・・・・にひゃくごじゅうさん?
・・・・・・

・・・Are you Nihyaku-goju?(あなたはにひゃくごじゅうさん?)
・・・
Yes,I am Nihyaku-goju.(はい、私はにひゃくごじゅうさんです。)

・・・・・・



(気を取り直して)
ハハハ、253本だって・・・。そりゃ貯金も減るよね〜。
しかも(一応)現役ハードのソフトだし。
これだけのソフト全部この1ヶ月で買ったって事ですよね。

えっと〜「コレ、買ってきたの誰?」って感じなんですけど、残念ながら全部自分で買ったんでしょう。多分。

「ハッ!ひょっとして隣町に住むゲーム屋の店員が、留守中にウチの部屋にゲームを捨てて帰ったのでは?」等とも考えたのですが妄想でしょう。多分。
セガラリー2だけで10本近くあるような気がするのも気のせいでしょう。多分。
「SS版ファイティングバイパーズvsDC版セガラリー2」だなんて映画が撮れちゃいそうですよね。誰も見ないけど。



ハァ。
とか言ってたら今日も郵便屋さんが来たよ。
また、4本増えちゃった。ギャフン。

しかしこれだけDCソフトがあって、遊ぶハードが無いってのも凄い話ですよね。
ようやく明日届きそうなんだけど。
ま、今日はおとなしくファンタジーゾーンIIでも攻略するかな。


2003/09/20

コレクションを2年ぶりに再開とは言いましたけどね、実は今まで溜めに溜めたゲーム(と関連書籍)は、引っ越しの時に全部実家に置いて来たんですよ。
だから「いざ再開」ってなっても、どの辺まで買ってたのかが良くわからない。
仕方ないんで実家の親に電話してみた訳です。

実はウチの母は、僕のゲームを段ボールに詰める際、ほとんどのゲームや本や機械の写真を撮っておいて、更にそれをアクセスのデータに入力してくれちゃったんですよ!
だからゲームなんて全然遊ばないクセに、セガのゲームはどんなのが出てるかと言う事にやたら詳しかったりします。


あ!僕も似たようなもんか…


え〜、それはともかくデータと写真を送るよう頼んでみた訳です。

ド「ゲームと本を入れたアクセスのデータ送って」
母「わかった」

…数分後…

ド「データ着いたけど限定版とか何あるのかが良くわからんな〜。写真ある?」
母「あんたのマンションに置いてきたで。」

「ヘ?!」

そう言えばそんなの見たような気もするな〜。すっかり記憶から消失しておりました
と言う訳で、家ん中を探して更に数分…


出てきました!


いや〜!あるわあるわ!!何とアルバム13冊分!!!
しかも奈良に住んでた約3年分だけでコレです!
中を見るとこれがまたエグいブツ満載!
いつの間にこんなの買ったのか、全然思い出せない物とかもかなりありますし、非売品なので入手が大変と聞いていたALABAMA(東京モーターショウでトヨタが配ったらしいGD)や、以前買いそびれたので、これから探そうと思っていたミレニアムコントローラ(スモーク)なんかも既に持っていた事が判明…。

それにしても以前の自分って、とんでもない買い物ぶりやったんですね…。
この1ヶ月でもかなりの本数のゲームを買ったんですけど、昔の自分と来たら毎月毎月このレベルの買い物をしていた訳で…
今、手元にある写真をまとめただけで、恐ろしく業の深い写真集の出来上がりって感じです。

ま、そんな感じでどんよりした気分に包まれてしまった晩夏のある日だったんですが、先にも述べたようにこれから揃えるつもりだった中レアGoodsが意外にたくさん揃っている事が判明し、コンプ計画だけは少〜し明るい兆しが見えてきた気がします。

し ・ か ・ し


最近入手したコレがカブっていた事が判明してしまい劇鬱に!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



「ラブひな スマイルアゲイン」もちろんデカ箱!
なぜかデジカメが動かなくなってしまったため携帯にて撮影(-.-;

……またやっちまったよ。


2003/09/16

え〜っと…昨日の日記なんですけど、良く考えたら昭和39年って南海VS阪神の日本シリーズでしたよね。
生まれる前の事なんで、すっかり計算に入れるの忘れてました。
ま、「実現しなかった」って言うのは、「僕が見る事が出来なかった」って事にしといて下さい。


お詫びと言ってはナンですが↓ ↓ ↓
虎vs鷹ってこんな感じ?







……にしてもダイエー、ホントに大丈夫なんかな。
今日も負けてるし。


2003/09/15




つ・い・に・!





阪 神 タ イ ガ ー ス 優 勝 ! !


いや〜ファンの皆様おめでとうございます。
自分は実はホークスファンやったりするんですが、阪神の優勝は素直にうれしいですね〜♪
これで南海時代には実現出来なかった虎VS鷹の日本シリーズがついに実現できそうです。
長生きはするもんですねぇ…。

さて、ドリームキャスト補完の方ですが着々と進んできております。
ソフト買ってばかりなので、そろそろ遊びたくなっては来てるんですが、平日だと買い物だけで全精力を使い果たしている状態で、とても遊んでる余裕までは無いというのが正直な所です。
何か本末転倒な気もしますが、そう言う事って以前にもイヤと言う程経験しているので、まぁいっかと気楽に構えています。
て言うか、実は手元にDC本体なかったりするし(>_<)。

しかし、今日はめでたい日です!
今日くらいは買い物を休んで阪神の優勝を祝って、心ゆくまでゲームを楽しもうじゃないですか(←なんで?)


もちろんセガファンにふさわしく、今日遊ぶゲームはこれです!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



虎!虎!虎!の必殺技は
ヴァーティカル・インパルス〜!
もちろん例によってロムロム版です




……またかよ。


2003/09/05

何と3年ぶりの更新ですよ!

いやあ正直言って、自分でももう一生更新する事無いんだろうな〜って思ってましたからね。
って言うか、最後に日記書いたのが2000年の8月17日。
その1年後にはコレクター活動すらピタッと止めてしまいましたし。
ちょっと一昨年の夏頃、金銭的に色々キツかった事もあってね。

「必ず再開するからな!(余裕があったら)

と断腸の思いで活動を停止。

しばらくは本屋に入って攻略本売り場を見る度!
ゲーム屋の前を通る度(中には入らない)!!
「日本橋」と言う単語を聞く度!!!
後ろ髪を引かれる思いで過ごしてきたんですが、半年を過ぎたあたりから

「う〜ん、正直言ってもうどうでもイイかな〜

って心境に…

一応「でも中途半端で終らすんも気がかりやし」と思いつつ更に1年以上過ぎたのですが、
1週間前突然に(ホントに突然)
「よし、コレクションを完結させよう!」
と、思い立った次第であります。

で、最初に思い立った事は…

「え〜っと、何から始めたら良いかわからんしとりあえず元祖でも呼び出すか。」

って訳で、マブダチ(その割には2年間全くやりとり無し(T_T))の元祖えむえむさんにいきなり電話して、
情報収集から始める事に。

で、まぁこの2年間の窮状を涙ながらに訴えたり色々と動向を聞いてたりしてたんですが、要は・・・

ま、大した事ないかな、と。

何しろ、コレクションを止めた時点では既に本体の製造は終了してましたんで、DC最大の難関であるハード系のバージョン違いは、その後ほとんど出ていない様子だし。
ソフトは2001年7月以降189本が新しく発売され(2003年8月末現在)末期ハードにふさわしくギャルゲーが多いため、単価がやや高くなるのは仕方ないにしても、大したプレミアムソフトも無いようだし。
活動を休止した時に未購入だったソフトもあるから、ちょっと多めに見積もったとしても全部で…う〜ん250本くらい?


なんだ、楽勝じゃん(^o^)


サターン時代やとヘタこいたら、2年で700本位ソフトが出てたりしてましたからね。
そうと決まれば行動は早い。
この1週間でオークションを駆使したり、日本橋に行ったりで早くも50本くらい買っちゃいましたよ♪
もちろん単価の安いものばかりなんで、これからがキツいんでしょうけど。
ま、スーパーコレクターのこの僕が本気になったらこれくらいのビハインドはものともしませんよ。ワッハッハ。
え〜い、毒を食らわば皿までよ。ついでにHPも更新しちゃえ
ホント自分が本気になれば、これくらいチョロいですよ。
いや、チョロ過ぎって言っても過言ではないですね。ワッハッハ。
ホント、チョロいね、ワッハッハ。
楽勝ですよ、ワッハッハ。
ワッハッハ、ワッハッハ…






…え、カスタムモデルDC?何それ?


2000/08/17

とうとうデジカメ買っちゃいました。「チーズ」って奴。値段は8000円弱。いや、まつみさんに「とりあえず安いの買って練習してから良いの買っても遅くないですよ」と言われて、すっかりその気になっちゃって衝動買い。やっぱり数万円クラスの買うんだったら情報収集しなきゃって思うとそれだけで購買意欲萎えちゃいますからね。面倒くさい。その点これくらいの値段なら確かにオモチャとして使い倒そうという気になりますね。

しかし画質は「まぁこんなモンかな」と思う程度なのは仕方ないにしても「電源を切ると中身が消えます。PCにアップロードしてから電源オフしてね」・・・と言うことはよそで使う時はノートPC一緒に持って行かなきゃ駄目ですか?まいっちんぐ〜。でも使い方は超簡単だからいいか。

と言う訳で「今度こそ」近い内に「これはナンですか?」オープン!(予定)


2000/07/22

今までにも何度かあったのですが、またもやジム通いがマイブームになっています。気が付くとヤバいくらい体重が増えていたもので。以前よりも根性が無くなっているのか、それとも体重が減りにくくなっているのかわかりませんが、昔ほど簡単に体重を減らせなくなっている気がします。自分じゃ結構頑張っているつもりなんですけどね。

頑張っているつもりでいるのになかなか体重や体型に効果が出てこないと、ついついヤル気が萎えてきてしまいます。これがくせ者で、大体嫌気がさしてくるのはこんな時です。ちょっと考えればわかるのですがジムに行っても痩せないのに、サボってしまうと余計に肥えるのは自明の理なんですけどね。これを何度繰り返してきたか。今みたいな時こそ、効果が出なくても頑張るべきなんでしょうけどねえ。もう少し(っつーかずっと)頑張ってみるつもりです。いや、頑張ってみせましょう。


2000/07/15

あ〜、久しぶりに大失敗の買い物をしてしまいました。ミスタードリラーもそろそろ面白さがわかってハマってきたので、自宅以外の場所にいる時、嫁がテレビを見ている時、御飯を待ってるちょっとの時間などに遊びたい時・・・などなどの時に気楽にプレイできるGB版が欲しい!って訳でゲームボーイカラーをハードごと買っちゃいました。ゲームボーイのハードを買うのは最初期版(遊んでいるうちにすぐ液晶が切れてしまった初期不良版)以来10年ぶりです。・・・で、これが大失敗。

なにしろようやくハマりかけてきたドリラーがわずかな時間でもチョコチョコと遊べるので、ナンボでも遊んでしまいます。ホントに暇さえあればドリラーをプレイするようになってしまいました。と言う訳で、すぐに「ハマりかけ」から「ドハマり」になってしまいました。大失敗です。

ドリラーってハマると目を閉じた時プレイ画面が浮かぶようになるなんて聞いていたのですが、今や自分もそんな状態です。(DC版ドリラーと)一緒に買ったジェットセットラジオも未開封のままで、DC版とGB版を交互に遊んでます。んで目を閉じるとドリラーの画面が浮かぶ・・・結構忙しいのに。

と言う訳でGBカラーとドリラーを買ってしまったのは大・大・大失敗でした。今もまたGBドリラーやってます。あぁ・・面白い。


2000/07/09

importyaからアレコレとDC便利アイテムを買いそろえてしまいました。一連のTOTAL CONTROL(他機種コントローラをDCで使うアイテム)とかNEXUS4MEGメモリ(ビジュアルメモリ4枚分の容量。それだけじゃなくPCにデータを移すことが出来る)とかUSA版プロアクションリプレイGAME SHARK(国内版のPARと違いリージョンフリー機能がある)とかです。

縁起でも無い話ですが、いつまで現役でいられるかわからないDCのこと。いつ周辺機器が手に入らなくなるかわかりません。DCは特に標準コントローラ自体がかなり特殊なため、セガからの供給が途絶えるとどうしようもなくなりそうです。そうなる前に手を打っとこうと言う訳です。

色々試してみて対応をしらべてみようと思います。そうです。ようやく所信表明で仰々しくブチ挙げた目標の第一歩に取りかかろうというわけです。いつになるかわかりませんが(^^;。


2000/07/01

年甲斐もなくスティックボードを購入してしまいました。RAZORって奴です。いや、ずーっと欲しかったものだから。で、晩だというのに我慢が出来ず早速走ってきました。うーん結構難しい。本でトリックのやり方を眺めていた時は、買ってすぐにでもイロイロ出来ると思ってたんですが(思うかぁ?)全然無理です。とりあえずジャンプだけやってみましたが全然低くてお話になりません。まあしょうがないからちょっとずつ練習していこうと帰路についた途端・・・コケました!マジでイタイっス〜。手の皮ズル剥けで血ぃ出てるし。車輪が小さいので溝とかを越えようと思うとモロにはまってしまい、前に体がブッ飛んでいきます。うーん、明日からは気をつけなきゃ(あまり懲りていないらしい)。


2000/06/10

もうコレクター生活がすっかり板に付いているようで、なんか夢の中でもそんな行動ばかりしています。中でも最近のもので「何じゃこりゃ〜?!」な奴を2つほど。

その1 夢の中で僕はスキーに来ています。リフトに乗っている時リュックの中身を落としてしまいました。リュックの中身というのは何故かMDの「ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス」とその付録の文具セットです。軽いパニックを起こした自分はリフトを降りた後、必死で捜索に向かいます。エンピツがなかなか見つからず大ショックです。エンピツはなんとかそろってもエンピツキャップ(こんなものが実際に入っていたのかは覚えていません)が見つからなくて困っています。そうこうしてるうちにが降ってきました(スキー場だというのに)。・・・・・・・・・・目が覚めてホッとしました。

その2 夢の中で僕は団体旅行に来ています(福岡だったと思う)。んで嫁のいる身で不謹慎なんですが、夢の中で知り合いの娘(もちろんヤッちゃってません)とヤッちゃえそうな雰囲気になりまして、それでまあ、夢の中で(何回も強調しとかないとマズい)他の知り合いを撒いてしまおうと画策しています。ところがそう言う状況だというのに自分と言えば、せっかく旅行に来たのだからと他の人を撒きながらも買い物(もちろんゲーム探索)をヤリまくっているのです。そんな事してる場合か?しかも!事もあろうに、荷物も増えてきたからとオネエチャンに手提げを1個持ってもらっている始末です。・・・・・・・・・・目が覚めてちょっとガッカリしました、が、あのままでも夢の中でドツカれとったかもしれません。

うーむ、既に骨の髄までダメ人間なのか(^^;?


2000/06/08

せっかく持っているのだからとデータバンクにフラッシュセガサターンのリストを追加してみました。このデータを誰が?一体どのように?活用するのかと言うとかなり疑問でありますが、まあアップすることに意義があると言う訳で。こういうショボいデータも「塵も積もれば山となる」かもしれません。


2000/06/05

どうも〜。このページを公開したときから作ると言ってた割にいっこうに出来る気配の無かったデータバンクのページ。結局自分のデータは何一つ出来ていないままなのですがKARAさんのメガドラ及びゲームギアのリストに直リンクを貼らせていただけることになったので、ようやくオープンの運びとなりました。うーん、他力本願。でもKARAさんのデータの方はバッチリですので皆さんご利用下さいね。

さて、そう言うわけで「スコーチャーを捜せ!!!」初のフレームページとなったのですが、せっかくだからとその勢いでページのデザインを少し変えてみました。自分では結構見やすくなったかな?と思っているのですがいかがな物でしょうか?ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。では。


2000/06/04

1/20の戯れ言で「ナデシコの攻略本をようやく手に入れた」なんて事を言ったんですが、実はこれオークションでソフトのオマケとして入手したんですよ。当然攻略本として購入するにはかなり高価な物になってしまったんですけどね。

んで2,3日前、何気なく入った古本屋でその本が並んでいるじゃありませんか。他の本を買うついでがあったのでレジで中身を見せてもらったら・・・あー初版だ。ここで買ってたら560円で済んでいたのにー。それでどうしたかと言うと、このまま棚に戻すのもシャクなので結局それも買っちゃいました。

ちなみに他の本と言うのはシャイニングフォース3の攻略本。実家に取りに帰るのが大変なので、ボロくてもいいから安いのを買おうと古本屋に入ったら丁度売っていたのでした。

うちのページって自分ではあんまり意識していないんだけど、リンクしていただいてる方からは「濃い」とか「業が深い」とか「他人事じゃない」とか「マニア度5つ星」(^^;とか言われてて「なんでかな?」と思ってたんですよ。でも確かにこう言うところは普通とちょっと感覚がズレているのかもしれませんね。

と、他人事みたいにまとめたところで今日はおしまい。


2000/06/01

今日gooで調べ物をしている時、試しに「スコーチャー」をキーにして検索してみました。以前はウチのページはまだ登録されておらず、タミヤのラジコンのページばかりだったんですよ。「テラ・スコーチャー」って言うのがあるもんだから。ところが今日はウチのTOPページが初っぱなで出てきました。なんか嬉しいですね。

それともう1つ。早速出来ました。DCゲームBBSリンクページ。結構便利かも?って思うのでDCゲームでお困りの際は一度試してみて下さい。あと、このページに載っていないBBSの情報があればDoctorKにご一報お願いしますね。


2000/05/31

DCの時代になってインターネットがより身近な物になりました。それは良いのですが、サターンの時代のようにニフティさえチェックしていれば情報はとりあえずOKと言う訳にはいかなくなってしまいました。ところが「各ゲームのユーザーレベルでの情報交換は何処でやってるのか?」って意外とわかりにくいです。

「それじゃ自分で作るか」と、各ゲームのBBSへのリンク集を作る事にしました。実は既にかなり完成しています。もちろん自動巡回・オフライン閲覧などニフティが優れている点は未だ多いのですが、実際のところ情報が無ければ優れた特徴も宝の持ち腐れです。インターネットBBSの自動巡回・オフライン閲覧がもっと使いよい物になるまでは結構役に立つかもしれません。

と言う訳で近日公開。


2000/05/28

遂にテラドライブを入手してしまいました。数ヶ月前にレーザーアクティブも入手したのですが、こっちも箱付き。おかげで家中偉いことになってしまっています。こりゃタマラン状態になってきたので仕方なく荷物をドンドコ実家に避難させています。

デジカメページを作るまでは手元に置いておきたかったのですが、ひとまずあきらめました。とりあえずの目標はせめて自分の部屋でゲームを出来るようにすること。なにしろ部屋の状態と来たら完全に荷物置き場で、とてもゲームを出来る状態じゃありません。と言う訳でSTARSバージョンDCもレーザーアクティブもテラドラもSS座椅子もDCマガジンも手元に置くのは一旦あきらめて、なんとかDCとSS(出来ればMDとPSも少しは)をストレスなくプレイできる程度にはスペースを拡げます。

まあ正直言って嫁もレーザーアクティブとSS座椅子のスペースにはかなり参っていたみたいなので、この上テラドラまでと言うのもちょっと・・・ね。後はアイワのメガCDラジカセ欲しいなあ。


2000/05/22

さすがにストレス源の仕事が終わると気分も晴れるのか、ようやく寝言のページの「背番号の話」が一応完結できました。それにしてもサターンソフトのバージョン違いのバリエーションは、ズラズラと総論的に分類するだけで嫌になるややこしさ。これが各論の話となると一体どれくらいの労力になるんでしょう?

さあ、次は・・・宙太郎さんとの対談まとめなきゃ。もうじき3ヶ月じゃん(^^;。


2000/05/19

結婚以来かなりゲーム時間が減ってしまったんだけど、ここ2週間位はホントにたくさんゲームをしました。しかも家で(なにしろ当直先でゲームをすることが多いものだから家ではあまりしない)。ところで今日は、最近の超ストレス源となっていた講演の仕事が終わったんですが、それが終わった途端「さあ次は何のゲームしよう?」状態になってしまいました。どうやらあの切羽詰まった状態がゲームへの原動力となっていたようです。つくづくダメ人間。

と言いつつ、スペチャン5を1プレイ通しでやったんですが、ラストのラストでミスって終わり。厳しい・・・。


スコーチャーを捜せ!!!ホームへ