スタンレー公園家族で行くカナダ・ウィスラーのスキー・バンクーバー編

ビレッジ編ゲレンデ編

HOTEL

泊まったのは,LA GRANDE RESIDENCE。そんなのマップで調べてもどこにもなかったので,うっそーと思っていたら,サットン・プレースのコンドミことでした。
と言うわけで,このツアーのお値段でと言うほど豪華なホテル。ジーパンにジャンパー姿で浮いていた。
お部屋も2ベットルームでトイレも二つキッチンも豪華でした。ここのジャグジーはスパにあるんだけど,ウィスラーのように水着の上からTシャツだけと言うわけには行きませんでした。はだしも,水着姿もご遠慮くださいということで・・・受付には健康的なお姉さんがにっこり。プールには制服姿のお兄さんが窓を磨いていました。朝一番に言ったら私たちだけで,この制服のお兄さんに「泡を出しましょうか。」と訊かれてプリーズと何とか言えました。

グランビア・アイランド

パブリックハーバー

グランビルアイランドホテルは,BURRARD St.にあるので南に下ってYMCAやSt.Paul’s病院の前を通って歩いていくことにしました。地図で見ると近そうに見えたから
近いんですよ,GRANVILLE BRIDGEまではね。でも,橋は高架だから思ったよりも長くっておまけに降りてからずいぶん戻らなくっちゃならなかった。それに途中で交通量の多いとおりを渡らなくっちゃならなかったし。他にも歩いている人がいなかったらめげてただろうな。帰りはもちろん2ドル払ってもミニ・フェリーに載って対岸に渡りました。
マーケットプレースは,賑やかで手品や楽器の演奏をあちこちでやっている。マーケットで買った食べ物を持ってパブリックドッグあたりで食べる楽しい。サーモンパイなどいろいろな種類のパイがおいしかった。カプチーノもお忘れなく。もっとゆっくり見たかったな。半日いても楽しめそうでした。私たちはスタンレーパークのサイクリングを予定していたので対岸に渡ってSunset Beaceを西へ。ジョガーやサイクリングをする人,日向ぼっこをする人を眺めながら,歩きました。Bayに沿って歩道が整備されていて快適。
3月末なのにもうバンクーバーは,桜が咲いている。海流の影響で冬でも零下になることがないんだそうだ。街の花壇にも水仙やチューリップなどの花がいっぱい咲いていた。

スタンレーパーク

ライオンズゲートブリッジ公園の手前で自転車を借りてスタンレーパークへ。
レンタサイクルでは,「ママチャリ?」と言われてびっくり。クレジットカードを見せると何の問題もなく借りれる。キーとヘルメットは只で貸してくれる。ヘルメットの着用は,義務付けられているようだ。子供用もあるし,サドルの高さも調節してくれるので足の短い誰かさんも安心。ローラーブレードも若者には人気の様子。今度来るときには・・・
走り始めてすぐに右手にカナディアンプレースが見える。
トーテムポールで休憩をして1周約10キロとかかれたコースを走る。
もっとゆっ来る時間があったら,と思いながらもサイクリングと歩行者のレーンがしっかり分けられていて自転車じゃあ入れないところもあるので中をゆっくり見たいときには自転車は無理かなと思う。
休憩や自転車を借りたり返したりの時間も入れて2時間ほど掛かった。
レンタル料の方は,15分刻みで計算してくれるので良心的。

バスの乗り方のわからない私たちは,またもやホテルまで歩き。ロブソン通りを西に行くとだんだん賑やかになってくる。カラオケや焼肉,ラーメンなどの日本語の看板も目に付いてくる。ラーメン屋にコナンの漫画が置いてあったのが見えた。
とおりが本格的に賑やかになってくるとホテルも近い。歩くのも楽しい。

TV

テレビ好きの私は,朝起きるとテレビのスイッチを・・・英語だった。
それでもめげずに,まずは天気予報。しかしこの天気予報が当たらない。朝と昼じゃあ言ってることが変わるしね。まあ偏西風があんなに蛇行していたら難しいでしょう。
日曜9時のX-ファイル,月曜9時のアリー・マクビールそして,木曜10時のERを見ました。日本でやってるのよりシーズンが進んでいるので只でさえ分からないストーリーが・・・まったく。アリー・マクビールじゃあいきなりビリーのお葬式だし,ERもキャロルのお腹が大きくて,ジェニーは辞めるって言ってるし,どうなってるの。

homeホームへ戻る
back

ゲレンデ編へ