家族で行くカナダ・ウィスラーのスキー・ビレッジ編

ゲレンデ編バンクーバー編

念願のカナダ・ウィスラーへのスキー旅行が実現しました。
子どもと一緒なので時期は春休み,その方が暖かいかなと思ったので。
けれどきけば,この時期は雨季だそうで・・・道理で天候が不安定だ。なんと言っても天気予報があたりはしない。
ウィスラービレッジで5泊・バンクーバーで1泊のコンドミニアム泊まりでした。旅行会社はAVA。
広いゲレンデと陽気の人たちに感激の毎日でした。

ホテル

ホテル

ウィスラーで泊まったのは,ウィスラー・ビレッジ・スイート。
ゴンドラベースまで歩いて5分掛かるのがチョッと不便だけれど,設備はいい。
1ベッドルームの部屋でソファーベッドを使って家族4人で宿泊。
コンドミニアムなのでキッチンがついているが,4口のコンロ(カナダではあたりまえらしい)にオーブン,電子レンジ,食器洗い機,コーヒーメーカー,冷蔵庫,もちろん食器があります。それにここは,洗濯機と乾燥機が付いていて部屋でお洗濯ができる。コーヒーも毎日引いた豆のパックを入れておいてくれるのが嬉しい。
うちの子は,毎日プールに通っていました。半分屋外プールなんだけど雪が降ってても寒くは感じなかった。14歳以下の子どもには親の監視がついていることが必要。これは割と守ってましたよ。ここにはジャグジーもありますので大人はこちらへ。お部屋から,水着の上からTシャツだけ着て裸足でエレベーターに乗って行けます。帰りはタオルに包まってスキーブーツを履いてスキーウエヤーを着た人とエレベーターに乗り合わせたりして変?
ホテルからゴンドラベースは少し遠いけど,買出しに行くにはマーケットが近くて便利。
スーパーマーケットが面白くて毎日通ってしまった。パンやチーズお肉や野菜,果物はもちろん。カップヌードルもあるし,ケーキ屋さんやデリカもあってスープまで売ってる。大きなイチゴがお気に入り。硬いけど味がしっかりしていて癖になる。マスカット色で少し細長いぶどうも美味。皮のまま食べられます。好物のひまわりの種を買って来ました。

ウィスラーリゾート

ブラッコム向かって左がブラッコム山,右がウィスラー山ベースは一つに繋がっていてどちらからも滑り降りてこれるようになっている。この写真はブラッコム側。ホテルやショップの間を歩いていくとここに出る。
朝は,犬を散歩している人にも出会うし,カフェで朝ご飯を食べている人にも出会う。
町並みはとってもきれい。出かけたのが3月末だったのでショップでは,バーゲンをやっていた。
夕方には滑り終わった人たちが,オープンカフェでビールを飲んで騒いでいる。とっても賑やか。
カナダはどこでもなんだそうだけど,日曜日にはリカーショップはお休みになるので土曜日にしっかり買っておくこと。
どこもクレジットカードが使えるし,カードの方が手数料が掛からなくって便利。
土曜の夜は,ウィスラーゴンドラ乗り場でイベントをやっているらしい。行けなくて残念。

お食事

コンドミニアムだったので2階は夕食も自炊をしました。朝はもちろん自炊。
ビレッジで行ったレストランは三軒。
Val d’Isereは,フランス料理。メインが一皿30カナダドルぐらい。サービスもよく,日本語のメニューも出してくれた。1皿がボリュームもあり,デリシャス。毎度のごとく,ワインの分からない私たちは,無難にハウスワインを頼んでOK。かわいい赤ちゃんを抱いたお父さんが店の前で赤ちゃんをあやしていた。早速だっこさせてもらっているのはうちのおばあちゃんでした。ここじゃあ,ゆっくり食事をするので子守りは大変だ。
THE KEGは,よく知られたレストラン。やっぱり行っとかなくっちゃ。ここは,予約を取っていないので一度行ってから何時から食べられるか聞いてその間に,ショップをのぞいたりして時間をつぶしました。ロブスターアンドステーキが,GOOD。ここでも赤ちゃんをつれた家族連れ発見。お昼にゲレンデでも見かけた家族だ。
MILE STONEは,ウィスラービレッジスイートの1階にある。にんにくの嫌いな人は入れない。子ども用のメニューも紹介してくれた。子どものは,すぐに出てくるけどどこが子ども・・・と言うほど量が多い。ここのフライドポテトは,くるくるカールしていておいしかった。ここでのお勧めは,リブステーキ。クランベリーソースが掛かっていてお皿からはみ出していた。ボリュームがほしい人には安くてお勧めのお店です。
バンクーバーでは,オイスターバー&レストランのJoe Fortesがお勧め。子どもには,クレヨンを持ってきてくれる。お勧めは,Joe’s Seafood Tower,と マーケケットプライスのロブスター。ちなみにこの日は,1匹38カナダドルでした。バーの雰囲気やお客さんの雰囲気がよかった。日本語のメニューも頼むと持ってきてくれます。

レストランでおいしい食事,でもやっぱりお腹がだんだん疲れてきます。野菜が少ないのとこってりしてるので。
レストランではサラダはいろいろありますが,付け合せに出てくるのは,焼いたキュウリやパプリカ,ワイルドライスなど。
コンドミにしといて良かった。新鮮の魚介類を買ってきてオーブンで焼いて食べました。野菜はあんまりなかったので果物をいろいろ買ってきて。
ジュースや牛乳も部屋でよく飲みましたね。お菓子も買ってこようかと思いましたが,ケーキの色のどぎついのに閉口。チェリーパイもおいしかったげど,量の多いのと甘いのには参りました。
それと,ケンタッキー・フライド・チキンでは,コールスローサラダは注文しないこと。緑色に着色されています。日本では見たこともないスープもついてきました。

homeホームへ戻る
nextゲレンデ編へ