September 07, 2004

控え目な積ん読

今週はちょっと手抜きで失礼。

+ メトロセクシャル / マイケル・フロッカー

「メトロセクシャル」はネット上の流行語(?)のランキング・サイト(wordspy)で上位にランクされていて気になる言葉。本になっていたので買ってみた。

+ 人脈づくりの科学—「人と人との関係」に隠された力を探る / 安田雪

スモール・ワールド仮説や、アルバート=ラズロ・バラバシの「新ネットワーク思考——世界のしくみを読み解く

の延長上の本のようなので。

- 図書館に訊け! / 井上真琴

本を借りて読むだけが図書館の利用法ではなかった。「灰色文献」、目録、レファレンス・ブック、レファレンス・サービス、相互利用サービスなど、図書館の機能の「しゃぶり尽くしかた」が紹介されている。わたしが新刊書店やインターネットばかり利用して図書館にあまり足が向かないのは、他人よりすこしでも新しい情報を早く手に入れたいという気持が強く、歴史的な資料の調査まで手がまわっていないからだ。でも図書館には学術雑誌もあるし、図書館再入門してみようかなという気にもなったが、本屋で買う本だけでも読みきれないのにこれ以上どうしたらいいんだろう?

- オープン・ソリューション社会の構想 / 国領二郎



- 逃亡作法 TURD ON THE RUN / 東山彰良



Posted by meta-o at September 7, 2004 12:07 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?