August 23, 2004

夏枯れ!" 今週はあっさりと

+ バイオベンチャーの事業戦略—大学発ベンチャーを超えて / 大滝義博・西沢昭夫共編

バイオのマイクロソフトはもう動き始めている!?

+ 中華料理四千年譚【ロ】美(「ロ」は「王」偏に「路」)

世界中どこへ行ってもお世話になる中華料理。そういえば、中華料理の本というのはほとんど読んだ記憶がない。

+ 「ほんもの」のアンティーク家具 / 塩見和彦

今更アンティークにはまる時間も金もないが、なぜか自分の部屋では船箪笥を使っていたりする。

+ Mac OS Mac OS X PantherでUNIXアプリを使おう!!−−[Mac OS X Panther+X11]UNIX環境設定講座 / 折中良樹

新しいMacを買っちゃったっ!

- Mac OS Mac OS X PantherでUNIXアプリを使おう!!−−[Mac OS X Panther+X11]UNIX環境設定講座 / 折中良樹

出たばかりの本にしたがって、買ったばかりのマシンにインストールしたら、素直にインストールできた。わたしにとってはずいぶん時間の節約になった。

- 演技と演出 / 平田オリザ

演劇は食わず嫌いに近い門外漢だが、自然体でいることと、自然体でいるように見せることの違いが大きいことは理解できた。演劇カルトへの警鐘が出てきたのは意外だったが、たしかに、ヘンなのにハマッてしまうと危なそうだ。

- 自分で調べる技術−−市民のための調査入門 / 宮内泰介

文献・資料調査、フィールドワークとその結果のプレゼンテーションと、オーソドックスなところをカバーしている。それだけ、基本的なところを押えていない調査が横行しているということだろうか。

- ハード・タイム−− V.Iウォーショースキー・シリーズ / サラ・パレツキー
ヴィク、久しぶり。歳にもめげず、相変わらずハードボイルドしているのが嬉しい。

Posted by meta-o at August 23, 2004 01:05 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?