June 20, 2004

読むのが追いついてないぞ

+ 日本語擬態語辞典 / 五味太郎

「gocha gocha ごちゃごちゃ (1) Describes a jumble. (2) Describes someone complaining about one thing and another. (1) 多くの物が入り乱れて、雑然とした様子。(2) あれこれ不平不満を言い立てるさま。」といった感じの辞典。

+ ヨーロッパの世界遺産 3 --スペイン・ポルトガル / 講談社編、PPS通信社写真、水村光男監修

講談社+アルファ文庫からもう一冊。待望の一冊、だったはずが、カナリア諸島が忘れられている...

+ 一夜でわかる!「NPO」のつくり方 / 加藤哲夫

最近なんとなく身近になってきたNPOについてちょっと勉強しておこう。

+ アダルト・ピアノ——おじさん、ジャズにいどむ / 井上章一

著者は学生時代のマージャン仲間。有意義に中年生活を謳歌しているようでうらやましい。

+ こんなに違う中国人の面子——不思議な国がよくわかる25人の証言 / 江河海(ジャン/ホー・ハイ)

好むと好まざるにかかわらず中国人とつきあう機会は増えていくだろう(今日も中国モールで買い物してきた)。ならば、理解を深めておくにこしたことはない。

+モバイル・マーケティング&ソリューション——IT時代の新しい統合マーケティング 実践!!シリーズ / 宣伝会議編集、藤田明久監修

仕事に役にたつかも。立たないかも。内容をあんまり見ないでタイトルだけで買ってしまった。

- Amazon Hacks−−世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選
/ ポール・ボシュ

「スクリーン・スクレイピング」といった力技(ちからわざ)がけっこう多い(から、コードはかなり読み飛ばした)。ハックとは場合によってはパワープレイだ。しかし、IBMから客を奪ったamazon.comはハッカーを惹き付けている。

- バスクとバスク人 / 渡部哲郎

ケルト人よりもさらに先住民族であるバスクの歴史と社会は、「謎の民族」で片付けるにはあまりにも複雑だ。無知であったがゆえに単純に理解した気になっていたことに改めて気づかされた。

- ダーウィンの時計 / 響堂新

結局、読み通した。シベリアという舞台が新鮮。


Posted by meta-o at June 20, 2004 10:51 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?