<管理人へのメールはこちら!お気軽に。>
Mail : ihiroki@kcn.ne.jp
  HOME エッセイ 裁判 馬の耳に大仏。
其の四

--- 「タバコ」について ---

僕は喫煙者です。

世間では禁煙運動が盛んになってきて、喫煙コーナーまでもがなくなってきているのが現状なんで、
「なーんか肩身が狭くなってきたなぁ・・・」
ってな事を思ったりもするんですけど、一つだけ「おかしいなぁ」って思ってる事があるんですよ。
それは、

==喫煙コーナーのベンチに座って、迷惑そうに舌打ちしてるタバコが嫌いな人==

どゆこと?
これって、どっちが悪いの?

あんまり、喫煙者をいじめないで下さい。(笑)

其の三

--- 「正直者」について ---

正直な人ってどういう人なんかなぁ?
ウソをつかない人?
素直な人?
おひとよしな人?

どれも違うような気がします。
難しいけど、僕は一番近いのが「信念を曲げない人」と思うんですよ。
それも、「食事は必ずご飯がいるんやー」っとかいう
小さな信念(これは「こだわり」かな?)じゃなくて、
なんかもっと漠然と大きな流れの中にいる人。
ようするに、何か達したい目的に向かって真っ直ぐ進める人。

極端に言うと、
周りからは「嘘つき」って思われてたり「嫌なやつ」って思われてる人でも
目的に向かって真っ直ぐ進める人って、なんとなく正直やなーって感じます。

ま、目的にもよりますけどね。(笑)

其の二

--- 「運」について ---

「運」ってなんやろ?
時の「運」だとか、「運」も実力のうち、だとか。
色々言葉がありますよね?
皆さんはツイテ無くて落ち込んでる人がいた場合、なんて言います?
色々あります。
「考えすぎやって」とか「まー、落ち込むなや」とか。いろいろ。

でもそんなかでも「ん?」って思うのが、「みんな運の量は一緒やから」って言う言葉。
これは完全にウソやと思います。
僕が思うに「タチ悪い言葉」です。っていうか悪です。
ツイテ無いまんま死んでいく人も実際いるし、ツキにツキまくったまんま死ぬ人もいる。
つまりこの言葉はウソであり、「悪」やと思います。

なんでこんなに否定するかって言うと、
これを言われて「楽観的」になれたとしても「積極的」になれへんから。
ええ事言うてるんちゃう?これ。(じ〜が〜じ〜さ〜ん〜♪ ぷぷっ)

使い古されてくっさい言葉やけど、やっぱりこんな時は「運は引き寄せるもの」っていう
考え方がポジティブでいいですよね。

其の一

--- 「好きなもの」について ---

僕が好きなものを一番にあげろって言われたら、やっぱり音楽ですね。
聴くのは当然大好きなんですけど、それ以上に歌ったり、演奏するのはもっと好きなんです。

まあよくある話で中学の時に友達に、

友達    「バンドせえへん?」

ひろき 「え?バンド?・・・・・おもろそうやなぁ!」

友達    「バンドマンはもてるらしいでー」

ひろき 「え! マジで!!」

2人    「ヒッヒッヒッヒッヒッヒ」

と、まぁ・・・こんな悪い会話から始まりまして。←アホ(笑)

でも実際やり始めると こ・れ・が・ま・た、おもろい!!
曲作ったり、ライブしたり。

自分の作った曲をライブとかでやったりして、全く知らない人が
ライブ終了後に、

「あの曲ええな〜!!」

とか言ってくれたりした時は最高に嬉しかったりするんですけど、
なにせホメられ下手なもんで、

「・・そう?」

とか言ってもうたり。(笑)

まぁ、そんなんも含めて言うと、「好きなもの」=「音楽」な訳で、
それ以上に、僕にとっては「大切なもの」なんです。

Copyright (C) 2001-2003 hiroki right reserved.