Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2006/03/02 【ホビー】セイントクロスマイス・ピスケスのアフロディーテ


2006/03/02 【ホビー】セイントクロスマイス・ピスケスのアフロディーテ


【ホビー】セイントクロスマイス・ピスケスのアフロディーテ


 本日は以前紹介した、聖闘士星矢のフィギュア「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」の別キャラのレビューでございます。

☆魚座の悲劇

 まずは、今回紹介する魚座の聖闘士、ピスケスのアフロディーテのご紹介から。
 前回、蠍を紹介すると書きましたが、ちょうど魚を買った&発売直後なので、こっちの方がリアルタイムでいいと思ったので、魚にしましたです。

 聖闘士の中でも最強を誇る黄道12宮の黄金聖闘士。
 黄道12星座を守護星とする聖闘士たちの中でも、特に自分の星座のキャラは気になる存在でした。
 そりゃ魚座なら魚座の聖闘士を応援したくなるのが人情というものでしょう。
 読者にとっては、高校野球における自分の出身県の高校みたいなもので。
 自分の星座のキャラが出てくると、いやがおうにも盛り上がります。

 ですが、その盛り上がりが負の方向にいくこともありまして。
 なんというか、黄金聖闘士の功罪というか、自分の星座のキャラが弱いと激しく落ち込むとか、少年たちの間では弱い星座だと強い星座のヤツにいじめられるとか、12星座におけるカースト制度が作られてしまっていたのです。
 ごく一部の恥ずかしい人たちだけですけどね。

 そして、美形ばっかの中で明らかに浮いてる牡牛座や、悪に染まりきってたせいで自分のクロスに見放され、あげくクロスを脱いだ紫龍に負けてしまうという、目も当てられないようなへっぽこぶりを見せてしまった蟹座の人たちは、つらい少年時代をすごすはめになったわけで。
 そんな中、12宮で一番最後にあたる魚座の人は、自分の星座のキャラがどんなキャラかと思いつつ星矢を読んでいました。
 「最後の宮なんだから強くてかっこいいやつに違いない」とか「やっと自分のキャラが見れるよ!」とか、とってもワクテカしてたことでしょう。

 で、散々引っ張ったあげく出てきたのは、こんなやつ。



 うわ、オカマだ。
 なんか、薔薇くわえてるし、口紅塗ってるし、12人の最後の1人これってのは、作者は魚座の人に恨みでもあるのかと言わんばかり。
 「天と地のはざまに輝きを誇る美の戦士」とか、当時の少年たちにとって、泣きたくなる様なキャッチフレーズがショックを倍増させます。
 主人公の星矢に「あれが男かよ?」とか言われてるし。

 というか、前にもこんな変なキャラいたよなぁとか。



 返り血を浴びたからといって、全裸になって海で洗い落として、夕日をバックにトチ狂ったセリフを吐いたリザドのミスティ。
 なんか、股間の処理が激しく微妙だし。
 星矢史上もっとも強烈なキャラといっても過言ではない最低最悪なキャラ。
 魚座の人は、待った挙句、その最悪なキャラの二番煎じという最大のハズレクジを引くハメになったわけです。

 しかも、アフロディーテ(以下アフロ)の必殺技というと、殺傷能力のある薔薇を投げるだけ。
 他のキャラがコスモ(気みたいなもの)を爆発させてかっこいい必殺技を放ってるのに、こいつは本当に薔薇を投げるしか能が無いという哀れさ。
 おまけに、属性的にも完全な悪で、いいとこなし。

 戦闘能力もたいしたことなく、主人公側でもっとも弱いと思われていたアンドロメダ瞬に「本気を出したくないんだ、誰も傷つけたくないから!」とか言われて手加減された状態で互角。
 一撃必殺の技をはなつも、瞬に「わからずや!」みたいなカンジで必殺技を出されて相打ちに終わり、魚座の人の絶望のどん底に叩き落したのでした。

 なお、そのあと、最終章の冥王編で復活して敵として出てくるのですが、蟹座のデスマスクの添え物という、本当にどうしようもない扱いでした。

 そんなわけで、アフロは全国の魚座少年にトラウマを与えた迷キャラといえます。

 とはいえ、こんなことをしているゆきにとって、男なのに女の子以上に美人さんとかだったりするアフロは、当時からちょっと気になるキャラでした。
 当時からそーいう願望があったということになりますが。

 そして、女性的な美しい顔はフィギュアとして考えると長所になりうるわけで。
 ぶっちゃけ、美少女フィギュアの方が好きなので、星矢の女性キャラのフィギュアが欲しかったわけですが、一応代用品となるわけです。
 激しく間違っていますが。

 そんなわけで、マイスを買ってしまいましたとさ。

(追記)
 アフロは別にオカマじゃないやい!という意見が来ました、まったくもってそのとおりです。
 見た目がアレなのと、口紅塗ってるのと、「あれで男かよ?」といわれたことと、攻撃手段が薔薇なこと、恥ずかしい異名以外は、いたってまともな人です。
 むしろ、強者が正義という自分の信念を曲げないあたり性格的には、男らしいといえます。
 というか、比較的まともな性格だったせいでミスティの影に埋もれてしまっているわけですが。
 でも、最初の見た目のインパクトが強すぎたんですよね(;´Д`)
 
☆マイスについて

 アフロは、黄金聖闘士最後の1人として、2月25日にリリースされました。
 普通だと不人気キャラでいらない子なのですが、マイスを集めてる人にとっては12人揃えるための最後の1人であり、最近買い出した人にとっては、新作のほうが出来がいいので、もっとも出来のいいマイスの1つなわけで。
 キャラの人気とは裏腹に、意外と需要は合ったらしく、どこにいっても品切れ。
 ゆきは、見つからないので、恥をしのんで店員さんに質問したところ、探し回った挙句、倉庫の中から3つだけ見つけ出してくれました。
 聞いてみるものですねー

 


 なんか、写真がウリのサイトのくせして写真が下手です(;´Д`)
 光が弱すぎるんですかね( ´・ω・`)

 ともかく。プロポーションがよくて、魚っぽいクロスもカッコよく、顔も美しくて、素晴らしいです。
 左右ともに薔薇の持ち手が付属していたり、薔薇も原作どおり、赤白黒の三色揃っています。
 しかし、どっちかというと、ポセイドン編に出てくる海闘士のスケイルというカンジですよね、コレ。

 


 ヘルメットを取るとこんなカンジ。
 髪は挿げ替えになっていて、ヘルメット用の髪と、はずしたとき用の髪が付属しています。
 個人的にはヘルメットある方がカッコよくて好き。
 背中は、魚のヒレとマントの好きなほうをとりつけられます。
 また、顔は薔薇をくわえてる顔にすげかえることが可能。
 ただし、くわえてる薔薇の色は変えられません、残念。
 パッケージ絵では白薔薇くわてるのに、中身は赤薔薇くわえてるんですよね(;´Д`)



 両手に薔薇をもって、さらに口に薔薇をくわて、三刀流とかいうどっかのキャラみたいなことも可能。

 と、こんなアフロさんですが。
 とにかく顔が完全に女の子なので、いじってて萌えてしまいました。
 唇もほのかに赤いし、睫毛も描かれていて、おまけに泣きぼくろまであって、もうバッチリです!
 何がバッチリなんだか。



 カツラ外したどあっぷ。写真下手すぎです(´Д⊂ヽ
 さすが、天と地のはざまで輝きを誇る美の戦士。

 でまぁ、ふと思いついたのが、女の子っぽいポーズを取らせてみたら萌えるのではないだろうかとかいう、とってもキモい遊び。
 まぁ、このサイト自体がもともとこーいうサイトだし、アフロ自体がこのサイトに合ってるわけですし!

 そーいうわけで、アフロさんは実は女の子だという脳内設定で萌えポーズに挑戦してみました。
 いや、もう男の娘でもいいけど。

  


 3つ目の画像は、照れながら薔薇を渡すツンデレとかいう脳内設定。
 ちなみに、この足の開き方で立たせるのにめちゃくちゃ苦労しました、愚か過ぎます。
 こんな遊びが受け入れられる奇な人は、ぜひアフロさん女の子計画ということで、色々おにゃのこらしいポーズをつけてみましょう。
 まぁ、クロスのせいで可動が制限されて、ちょっと難しいのですが。




 最後にオブジェ形態。
 しっぽの方の隙間がちょっと気になりますが、もともと無理のあるデザインだったので仕方ないです。
 それ以外は、よく考えて作られているなぁと感心。
 あの状態から、魚の形になってしまうんですから、すごいものです。
 ちなみに金の台座つきですが、なくても自立可能。
 ある方がゴージャスでいいですけど。

☆総括

 とりあえず、マイスに興味があるなーというような人は、12人集めたくなる覚悟があるのなら、オススメ。
 美の戦士にふさわしく、フィギュアのキモである顔が美しいですし、クロスも非常にかっこいいです。

 難点は、例によって入手困難ということでしょうか。
 不人気キャラだから、出荷が少なかったんでしょうかね…

 ちなみに、不人気ベスト3の牛蟹魚の3人が出来がいいというのが、またなんとも。
 12人集めたくなると言ってますが、実際のところ初期の頃に出た人たちは、今から見ると出来がよろしくないので、ちょっと手を出しづらかったり。


聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ

 なんか、いきなりプレミアがついてるし(;´Д`)

 やっぱり、品切れだらけで、黄金は牛と蟹と蠍ばっかあまってるし('A`)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README