Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2004/03/06 【ゲーム】アスミックから学園伝記アドベンチャーが登場


2004/03/06 【ゲーム】アスミックから学園伝記アドベンチャーが登場


【ゲーム】アスミックから学園伝記アドベンチャーが登場


 東京魔人学園剣風帖というゲームをご存知でしょうか?
 98年にシャウトの製作でアスミックより発売された、伝奇を下敷きにした学園モノで、個性豊かなキャラクターや、相手との受け答えに8種類のアイコンで受け答えをする独特の感情入力システムで人気を博したゲームです。

 近々、続編の「外法帖」をリメイクした「外法帖・血風録」というゲームがでますが、外法帖がダメだったので売れなくて、ここで打ち切りになりそうで心配です。

 そんな心配の中、アスミックよりあらたな学園伝記アドベンチャーが登場しました。
 その名は「転生學園幻蒼録」。
 なんだかわかりませんが、イヤな予感がぷんぷん漂ってまいりました。

 この転生學園幻蒼録、転生学園はここが新しいということで、どういうものか見てみると…
 なんと、伝奇を下敷きにした学園モノで、個性豊かなキャラクターや、相手との受け答えに8種類のアイコンで受け答えをする独特のRESシステムがウリだそうです。
 とっても新しいね、お兄ちゃん!!さっき、まったく同じ文章書いた気がするけど気のせいだよね!

 また、個性豊かなキャラクターとうたっているだけに、本当に個性豊かなキャラクターばかりです。
 まずは、魔人学園のキャラクターを紹介しましょう。

☆緋勇龍麻
 主人公。真神学園にあらわれた転校生で激闘の中心的人物になる。
 性格はプレイヤーが形成。

☆蓬莱寺京一
 主人公の親友。常に木刀を持ち歩いている剣道部の部長。
 女好きで軟派だが、誰よりも友情に熱く、いざというときにはやる男前なタイプ。

☆美里葵
 ヒロイン。とりあえず、思いやりが深く、控えめな女性という設定。
 しかし、ファンからは菩薩癌との愛称で呼ばれ、腹黒い悪魔のような女として見られています。
 当サイトでも、ネタ小説を公開していますので、よろしければどうぞ。

☆醍醐雄也
 レスリング部部長で、真神学園の番長。
 義に厚く、判断力があり、強さと優しさを兼ね備えた好青年。
 また責任感が強く、それが災いし、苦悩する嫌いがある。

☆桜井小蒔
 弓道部部長。
 明るく元気でボーイッシュ。
 自分のことを「ボク」という少女。

 以上5人がメインキャラですが、ついでにサブキャラも紹介しますね。

☆如月翡翠
 如月骨董店店主の高校生。
 冷静沈着な飛水流の忍者の末裔で、学校でのあだなは「アイスマン」。

 と、都合6人紹介しましたが、ここから転生学園のメインキャラを紹介。
 魔人学園を知っている方が見れば、一目で脱力でしょうが、とりあえず解説。

☆伊波飛鳥
 主人公。執行部に入部したことで激闘の中心的人物になる。
 性格はプレイヤーが形成。

☆九条綾人
 天照館の三年生。
 執行部の部長にして、天照館の総代。義に厚く、判断力があり、強さと優しさを兼ね備えた好青年。
 また責任感が強く、それが災いし、苦悩する嫌いがある

 どこかで見たような性格ですが気にしないように。
 なお、イラストでは剣をもっているので、おそらく常に剣を持ち歩いているのでしょう。
 外見京一、中身は醍醐。

☆紫上結奈
 ヒロイン。天照館の二年生。
 控えめで気だての優しい女性。誰に対しても思いやりと慈しみを持って接するが、自分の感情をストレートに出せないところがある。

 どっかで見たようなヒロインですが、イラストを見る限りでは、菩薩癌よりこっちのほうがいいです。

☆一ノ瀬伽月
 伊波の幼なじみ。明るく元気でボーイッシュ。
 幼い頃から伊波を引っ張る親分肌。
 「友情」「努力」「勝利」の言葉が大好きで仲間思い。
 なんだか自分のことを「ボク」とかいいだしそうですね。


 とまぁ、なんかどっかで見たようなヤツらばっかです。
 いや、なんか京一と醍醐がまじってるけど。

 なお、そのほかにも…

☆飛河薙
 (前略)
 冷静沈着で「アイスマン」との別名をもつ。

 ……なんか潔いくらいの焼き直しっぷりです。
 なんだか、システム同じ、設定同じ、キャラ焼き直しだと、ファンなめてるのかとしか思えませんが、そこはよく考えてみると、題名が「転生学園」です。
 たぶん、魔人学園の宇宙が一巡してパラレルワールドに入って、そこが舞台だから、こいつらは魔人の連中の転生なんでしょう、きっと。

 と思っていると、某所で魔人学園監督の今井秋芳さんのコメントがありました。
 それを要約してみますと…

監督はアスミックから何もきいていなかった
・剣風のスタッフは現在アトラスと組んで別のゲームを作っている
たぶん呆れている

 転生どころか、作った人の知らないところでぱくられていたようです。
 なんというか、あからさまに魔人と同じだし何か関係あるのかと思っていたら、どうやら発売元がパクってしまっていたようです。
 題名をみた瞬間脱力、システムを見て再度脱力、キャラを見て絶望、さらには発売元が勝手にパクったという事実。
 外法帖・血風録も地雷くさいですが、こっちは地雷どころかテポドンです。

 転生学園のオフィシャルページには「FAQ」や「コミュニティ」のコーナーがあり、「ComingSoon」になってますが、もうこのゲーム自体がComingしないで欲しいです。
 というか、コミュニティのコーナーがBBSになるならきっと、「魔人学園との関連性は?」「てか、パクリですか?」「今井監督も知らないってどーいうことよ?」といった書き込みで埋め尽くされるんでしょうか。
 ひょっとしたら、「魔人」「今井」「パクリ」あたりが禁止ワードになるかもしれませんが。

 こんなとっても愉快そうな転生学園。
 地雷大好きという方がいれば買ってみるといいかもしれませんが、ゆきとしては発売元がもろにパクリをしたのはちょっとひどすぎる…ぶっちゃけありえない、ファンなら同じようなの作ったら売れると思ってるのかと感じてしまうので、地雷っぷりを端から楽しもうと思います。

(200403)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README