体当たりホームページ作成物語

仕事がら、データベースを作成する経験はありました。

ソフトとして「桐」を使用。
ワープロは「一太郎」、グラフは「楓」を使っていました。
Windowsが発売になっても全然関係ありませんでした。

ですから、Windowsが何なのか、な〜んにも知らないままずっと生きてきました。
1995年ごろの話。

世間ではWindows95が大ブームになっていたころです。

広告関係の知人がマックを購入し、自分でいろいろな原稿を作成し始め、そして、インターネットも同時に始めました。

インターネットの話を聞いているうちに、かなり興味を引かれ始めました。
そして、ついに、私もISDNをひき、インターネット接続を開始してみました。(1999.10)

今まで、数字と表ばかりで、色彩もビジュアル的な画像も全く関係のないものばかりを写していたモニターがいろいろなカラフルなホームページを表示し始めると、ずいぶん自分が世の中から取り残されているという気になってしまいました。

こりゃいかん。
なんとか世の中についていかねばならぬ。
それには、ホームページにチャレンジして、腕を磨かねば、、、、と強い危機感に襲われたことがそもそもの始まりです。(1999年末のこと)

すぐに本屋に行きましたが、なんだい? JAVA?、CGI?・・・?・・・?、どれがホームページに関係あんねん!
頼むわ!日本語でタイトル書いてくれ。
まるで洋書のコーナーみたいやないか!
ん?HTML!これらしいなあ。
どれが一番やさしいねん。と苦悶しつつ中身を見比べながら2時間かかってやっといちばんやさしそうなHTML解説書を買ってきました。

う〜〜〜ん。さっぱりわからん。
これ全部覚えないかんのやろか?
なんのこっちゃと熱が出てきました。
第1回目の挫折です。

無理や、こんなん今更 な〜〜んにも理解できん。
なんかもっとやさしい方法はないのかいな、と思案しておりましたが、やはりHP作成ソフトに頼らなきゃどうしようもないな、という結論に達しました。

さて、ではどのソフトが良いねん。
これもわかりません。
で、結局OFFICE2000Premiumを購入したのは、フロントページがついているからです。
エクセルもアクセスもワードもあるから、これが一番やろと軽い気持ちでした。

インストールはしましたが、今まで桐単独で使用し、ワープロは一太郎だったので、Windowsの概念がわからない。

フォルダ?マイドキュメント?なんやねんこれは。
Windowsの最初から理解しなけりゃならんということか。

Windows98の解説書2冊買ってきて読み始めると、いろいろ書いてある。
ざっと読み始めましたが、要するに何なのかいまいち頭に残らない。

今まで、一太郎をずっと使っていたから、ワープロは簡単やろと考え、Windows98と同時並行しながらワードもマスターしよう、どうせ似たようなもんやろからあまりむつかしくないやろということで、今度はワードの解説書、これは3冊買ってきました。

ワードもWindows上で動くから、同時に勉強すればいいのだ、と思いながら途中までその解説書を読んでいたところ、そやそや、ホームページのコンテンツとして、今まで、暖めていた高齢者関係のHPを作るつもりやから、エクセルも勉強しておかないかんわけやなと、ワードも中途半端なまま今度はエクセルの本2冊買ってきました。

エクセルでデータベース作って、それをHP上で表示するには、桐でいう帳票形式で表現したいから、エクセルでどうすれば帳票形式に変換できるのか先に勉強しておこうと、解説書の中をいろいろ探しましたが、その記述がない。

あれ?エクセルではただの表しか表現できないのかなあ、おかしいなあと思いながら、ならばアクセスはどうかと、本屋に行って立ち読みして探していると、アクセスでは、帳票表現ができそうだとわかり、今度はアクセスの解説本を数冊購入。

Windowsもワードもエクセルも未消化のまま今度はアクセスに挑戦し、結局「桐」と同じだろうと思いつつコンテンツ入力をアクセスで開始しました。

例えば当サイトの老健施設は約5000件のデータです。
これの入力に約1ヵ月半要しました。

順次データをアクセスに入力し続けていったのですが、ふとバックアップとってないことに気づき、用心のためバックアップ作業に入ろうとしたのですが、今度は、Windowsでのバックアップ作業がわからない。

なんとかウィザードでバックアップしてみたのですが、それはハードディスクの中にバックアップされるわけで、今までのように、フロッピーに落とすことが出来ない。

いったいどうしたらフロッピーにバックアップできるのかあちこちの本を探しましたが、あまり基礎中の基礎なのかなかなかその記述に行き当たらない。

ここで入力の全ての作業を中断し、バックアップすることがわかる解説書探しに1週間要しました。

今では右クリックで送るを選べばいいとはわかるのですが、送るがバックアップのことと気づくまで1週間もかかってしまいました。

ここでも自分にめげそうになってしまったのです。

入力したいデータは山のようにあるのに一体完成するまでどれぐらいかかるのかとため息ばかりがでて泣きそうでした。

入力は大阪にある事務所と自宅の両方で行っていましたが、やはり自宅の方での入力が主となります。

事務所はBIGLOBEとプロバイダー契約していましたが、HP容量は確か5MBか10MBで、自宅(生駒市)はKCNというケーブルテレビで30MBまでいける。

結局HPはKCNでやろうと決めました。

データ入力はそのまま継続し、(2000年2月ごろから入力開始し、はや半年が経過していました)同時にHPソフトのフロントページの解説書を購入し、いろいろ勉強を開始し始めました。

わからない。

何か書いてありますが、具体的にどういう作業をすればよいのかの最初が全く理解できない。

本屋に行くと、ホームページビルダーの解説書が圧倒的に多く、フロントページは極めて少ない。

とにかく、第1歩めがわからないから、全然前に進めない。2000年9月ごろ。

困った。ワードで作るホームページ初歩の初歩的な本も見たけど、作成の流れはわかるけれど一番最初に何をすればよいのかを親切に書いてくれていない。

最初がわからないから当然次に進めない。

ここでHP作成を一旦断念しかかりました。

ぐだぐだ書いてると読んでおられる方は、飽きてしまいますね。

この続きはまた、後ほど追加していきます。乞うご期待!

追加です。

嬉しいことに、手取り足取りのフロントページ解説本がありました。
画面のここをクリックしますなど、小学生1年の教科書みたいです。

それに従い、おそるおそる、ホームページ作成のスタートをきりました。
表紙のスタイルはああでもない、こうでもないと広告の裏に走り書きしていましたのでそれを採用してみました。

でもタイトルをそれらしくするには、どうすればよいのかわからない。

明朝の文字を太字にして、大きくしてみましたが、なんとも味気ない。
みんな、いろいろなタイトルどうして作ってるのか不思議です。

ははあ、なにかの画像をどこかからもってくるわけやな。
「おかつ婆ちゃん達の高齢社会探検隊」なんて言葉は世にないわけやから、どうしようかなあ。

それらしい文字作るのは、別になんかソフトがあるのかもしれんなあ。
ワードにはそんな機能がないのかなあ?

再度買ってきた解説書を見ると、あるがな、ワードアートという機能が、それにそこには線が引いてあるで、ということは1回はみてるわけやなあ。
ちっとも頭にのこっとらんのは、もう老化現象がかなり進んでいるんやなあ。

涙目になりながら、そのワードアートで「おかつ婆ちゃん達の高齢社会探検隊」をつくってみました。
なかなか、納得できないけれど、まあこんなとこかなあと、保存。

いよいよ、貼り付けに挑戦や。
クリックしたままページの上のところに引っ張ってくるわけやな。

こういう操作が出来るのがWindowsのメリットやな。
よし、こっちへこいこい!

あれ?ページに貼り付かんがな?
なんでや、どうしたんや。
何が気に入らんというねん、、、、。
結局、タイトルを貼り付けるのに2日かかりました。

しかも、データも入力し終わっとらんのに、このHPもてこずりそうですなあ。
この先どういうことになるのかいな。

しかし、字ばっかりのホームページもあんまり魅力ないなあ、やっぱり、見てもらうには、そのホームページに花が必要や。花、花、華、華 ……!

よっしゃ! I.Mさんに頼もう。
いい感じの絵描いてくれるから。

このホームページの花・華としてイメージガールとして描いてもらおう。

ということで、何枚かの作品書いていただきました。

これでいよいよホームページらしくなるわけやなあ、嬉しいなあ。
あれ、まてよ、スキャナ持ってなかったぞ。

次々に出費がかさむなあ。
商業写真でもないので、一番やすいのにしとこっと!

今度は、全ての作業を中断し、スキャナのマスターにはいりました。
イラストを読み取っている音が、なんとも言えない感じで、今時代の最先端作業をしているのだという興奮をさそいます。

なんでもやってみにゃいかんなあ、Windows9810ヶ月目でもうホームページにチャレンジしているわけやから、と自分で自分の快挙に酔いしれていました。

「お!、スキャンしおわったようやなあ、よしよし、画面で確認するわけやな、、。あれ!?
なんか白地にうずまきみたいな筋走っとるがな。なんやこれ!、そんなん何も描いてないのに?」

スキャナーから用紙を取り出してよく調べると、線画の部分が乾いて白紙部分がひっぱられたようなしわが残っています。

「スキャナーはしわの影までひろうんかい!、えらいこっちゃなあ、このしわなくすにはどうしたらええねん」

ここでまた全ての作業は中断。
ぺーパーを引張り気味にしてやってみたりいろいろ試したげれどどうしてもしわの影がでてしまう。
頭抱えながら、腕組みしながら、解決方法を考えてみたところ、そうや!こんな時に画像処理ちゅうのをするんやな。

おお、ちょうどフォトドロウがオフィスについとるがな。
え〜っとヘルプはどうなってるのかな?

おお、懇切丁寧なヘルプやがな。これなら、解説本買わなくてもいける、、、と思ったけれど、どこに何が解説してあるのか、やっぱり本で見なきゃわかりにくい。
あ〜〜あ、また出費や。

その後グランド部分を白く塗りつぶしたりまあいろいろやりました。
タイトルを貼り付ける作業とおかつ婆ちゃんを貼り付ける作業のみで約5日かかりました。

でけた!!

この嬉しさをなんと表現しよう。
エベレストを登頂した感じや、いや、大げさでなく。

やっぱり、字ばっかりよりもずっとええなあ。
何度見ても飽きがきません。
快心の出来栄えや!
と、独りで喜んでいました。

そんな時、作業中のフロントページ右下あたりに目が行きました。
28.8で95秒とでている。
これ一体なんだい、とちょっと不吉な気持ちで解説本をみると、プラウザ上の表示時間の目安とある。だいたい10秒を目安に作成することとある。

うぉーい、勘弁してくれよ。一体俺が何悪いことしたというんや。
これは重症やなぁ、そやあのマックの友人に聞こう。

どうも保存の仕方に誤りが合ったらしい。Webにはサイズが軽くなる保存をしなきゃいかんということだったのか。

だんだん読むの嫌になってこられたのではないですか?

でも、まだ続きます。乞うご期待!

スキャナでとりこみ、それを軽いサイズで保存するということだということを知り、今度は全ての作業を中断してフォトドロウ(オフィス2000にありました)の解説本とにらめっこ。

そんなこんなでとにかくアップするために、プロバイダーであるKCNサポートに問い合わせしました。
ファイルの送付先を聞き、まだ未完成だけれど1回とにかく送ってみました。

それを見ながら変なところを修正していけばいいわけです。
だれにも言わないでこっそり修正すればよい。

だいたいのところまでくればあとは、いろいろな本に書いてあるように検索エンジンに登録すればいいわけだから。

そんな感じで、アップし終わったところで、いよいよ初めてのご対面だ。

震えるような指先で、HPのURLを打ち込みました。

「げげ〜〜〜! な、な、なんやこれは!!??」

はじめての自分のHPとのご対面は、そうです。画面いっぱいにファイル名がずら〜と並んでいるではありませんか!

死ぬ思いでタイトル名をトップページに貼り付けたのに、そのトップページ内容が現われない。

さて、これはどういうことなのか、また、これをどうすれば修正できるのかが問題です。
解説本には、こんな場合のことどこにも書いてなかったような気がするし、改めて探してみたものの、どこにも書いていない。

きっと、そんなこともわからん人間がHP作るはずがないと出版社か、作者は考えているに違いないと、ひがみ根性がでてきてしまいます。

KCNサポートに質問メールしようかどうかちょっと迷いました。
聞くのが恥ずかしいということもあったのですが、おそらく説明されても理解できないだろうという不安が先にたつのです。

そこでKCNのHPのQ&Aコーナーを片っ端から覗いていくことにしました。
ありました、ありました。トップページファイルをhtmで留めていたことが原因だったようで、htmlとすれば、解決したのです。

自分の作ったものがネット上で見られることは、本当に感動でした。

その後、数々の問題をクリアするのに1ヵ月半ほどを要し、結局カウンターを2000.12.18に取り付けて、オープンしました。

もうこの奮戦記終了にしようと思いましたが、もうちょっと続けます。もう少し付き合ってください。

 

カウンターがつくということは、どなたかが見てくだされば、それが数字になってわかるわけで、それがものすごく気になります。

初日は、はっきり覚えてないのですが、確か23ぐらいだったのではないかと思います。
でも、その内訳は、自分が、カウンターを見るためアクセスするのも加わりますから、実質は3でした。

つまり、誰かがみてくれているのかどうか気になって気になってほぼ1時間おきに確かめるための自分アクセスでした。

たった3でも、それは確かに、誰かがアクセスしてくれたという、私にとっては貴重な貴重な3でした。

ふむふむ、やっぱり、これはいかんなあ、、、、どうやって存在をアピールしようか。

まあやっぱり、検索エンジンに登録やなぁ。

というわけで、検索エンジンは無料登録の一発太郎のお世話になろうと、太郎さんのご指示に従い次々に登録を開始しました。

全部で、15か20ぐらいだったと思います。
翌日のアクセス結果は、実質30〜40ぐらいの実績がありました。

太郎さんありがとう。

ただ、そこには、ヤフーが登録工事中ということで、登録できないのです。

工事が済むまで、待っていようと、じっくりを決め込みました。

そんなこんなでも、12月は結局1080アクセスになりました。
ははあ、この調子だと1年で1万は突破できるということやなと、計算していたのですが、なんと1月に入り、がくっと数値は落ちて600アクセスでした。

どなたかに聞いたのですが、「検索エンジンに登録したときはアクセスがあるが、日がたつとだんだん落ちてくる」というのは本当でした。

こりゃいかん、ヤフーに早く登録したいと思いながら一発太郎を見るとまだ工事中です。

ええい、直接ヤフーに申し込んでみようと思い立ったのが1月末です。
ヤフーの推薦というところを見ながら、手続きを終了しました。

聞くところによると1ヶ月以上は待たされるとのことで、まあ2月末か3月始めぐらいかなあと思ってました。

忘れもしません。
2月12日にヤフーから登録のお知らせというメールが届いたのです。

思っていたよりも早かったので、きっと、たまたま登録が少なかったのでしょうが、これは楽しみです。

一体ヤフーの実力はいかほどのものか、はっきりわかるわけです。

確か1週間ほど新着情報ということで、1番上に表示されるわけですから。

やはり、ヤフーは違いました。
毎日100を越えるアクセスがありました。

今まで、15か20のエンジンで1日せいぜい30アクセスぐらいでそれもだんだんジリ貧の状態だったのに、一気に3桁アクセスがあり、200の日もありました。

高齢社会というちょっと地味なテーマだけに、100いくとは、予想をはるかに上回りました。

そして、その後は平均100アクセスをずっとキープしています。

ヤフーさんありがとう。

アクセス数が15000を越えてからは、そんなにアクセス数そのものにこだわりがなくなりました。

それよりも、内容をどうするかの方がずっと気になりだしたのです。

幸い、いろいろな方からのメールをいただき、また、いろいろなご意見もお寄せいただき今日にいたっています。

皆様に感謝いたしております。

こんごともどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

いずれ、近いうちに、別角度からの続編をアップいたします。

乞うご期待!

 

 

ホーム  戻る  メール  

ホームページ運営1年を振り返ってわかってきたこと