ホームページ作成初歩の初歩の初歩以前

 

当サイトでは、中高年の方にホームページ作成にチャレンジしましょうと呼びかけを行っています。(トップページ下段右のホームページ運営1年を通じてわかってきたこと欄参照

反響がありまして、何とかチャレンジしてみますというメールをいただきましたが、その後、実際にホームページアドレスをご連絡くださった方は一人もいらっしゃいません。

なぜなのか、いろいろ考えてみますと、チャレンジする意欲はあっても、実際に作成となると、作成ソフトを勉強しなければならないし、また、いざ、作成となると、一体どのようなコンテンツがいいのか、果たして内容的に鑑賞に堪えうるのかなどなど、不安が一杯といった状況におられるのではないかと推測できます。

書店に行けば、ホームページを作る為のいろいろな参考書があります。
でも、ほとんどが、作成のための技術論に多くのページがさかれてあり、内容についての考え方は、あまり親切ではありませんね。

ここのところが実際にホームページ作成しようとする方がためらってしまわれる理由ではないのかと考えられるのです。

せっかく、ホームページにチャレンジするわけですから、少しは反響もあって欲しいと期待するのは当然のことですが、この反響があるのかないのかが全く未知の分野だけに、ここで停滞し、そして結局、また今度といわゆる先延ばしモードに入り、そして、やがて、作成意欲がなえてしまうことになってしまいがちのような気がします。

そこで、ここのところを少し述べまして(参考になるかどうかは分かりませんが・・・)是非第一歩を踏み出していただこうと考えました。

近々、アップします。
どうぞ、ホームページ作成にチャレンジしていただいて、それなりにエキサイティングな人生を送っていただきたいと望んでいます。

こういった主旨から、この項のタイトルを「ホームページ作成初歩の初歩の初歩以前」と名づけました。

チャレンジしようと思っておられる方  乞うご期待!

 

本編へ    ホーム