Diary
<<     03     >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Back to Index

03/31(月)
『ダウン』
 今朝起きたら立つのが辛いほどしんどかったので、仕入れから戻ってから医者へ。そしたら何か大袈裟な検査に……(汗)

 で、今現在点滴中。心電図、採尿、採血済み。晩には予約入ってるのに……。

<<経過>>

 ん〜、どうも花粉症からくる急性的なちくのう症状の模様。寝てる間に鼻水が詰まったのかしら。まぁ検査結果待ちですが。でも今もう仕事復帰してまふ(13時現在)。
 はふぅ。
 点滴のおかげか幾分楽です。財布も軽くなりましたが。
 はふぅ。

 いや〜、よもやね、花粉症で倒れて医者に行く羽目になるなんてね、昨日までさっぱり思ってませんでしたよ。いや、まぁ検査結果まだ聞きに行ってないんですが。
 風邪と違って体力の問題やないのがツラいっスわ〜。思考力鈍るし。営業中マスクできないし。
 一応クスリ処方してもろたんで、眼底の痛みは収まってます。鼻水はさっぱり止まらず、鼻血混じりになってきましたが。
 はふぅ〜ん。


03/27(木)
『滑り込み』
 地元全滅故に京都ソフマップへ向かうも既に壊滅。ダメ元でビックカメラに足を運んだら、十本ほど残っていたので即座に確保のモンハン2ndG。帰りの電車内でメディアインストール中。

 ま、明日ゴツイ予約あるんで遊ぶ暇ないけどねー。


 モンハン2ndGの騒ぎの陰で、実はこちらも今日発売だったミクロマン素体製ウイングマン。実に楽しみにしていたアイテムだったのだが……期待していたウイナア(ウイナルド)の変形がかなり微妙な感じ。これなら安いアオイとのセットでいいやとそちらを見てもまた微妙。ウイングマンだけならなぁ…figmaの出来を見ちゃうとなぁ……figmaでウイングマン出してくんないかなぁ……と、結局見送り。なんてこった、このワタシがあれだけ楽しみにしていたウイングマンを見送るはめになるだなんて!?


03/21(金)
『国民健康保険証』
 世帯式から個人用に替わり、新しい保険証が送られてきたのだが……何じゃあのペラペラは!? 貼り合わせの紙カードってどゆこと!? 紛失前に破損するやろ、これ。角からめくれてくること必至やがな。あれか? 百均でケース買ぅてきて保護せぇてか!?
 でもまだ宇治より大津の方がヒドいらしい……これよりヒドいてどんだけやねん!?


03/20(木)
『今TOSHIBAが面白い』

 HDDVDの敗北により、多額の損失を出した東芝。その補填を狙ってか、最近の家電広告にやたらと東芝製品が目立つようになってきたように思う。それを裏付けるかのように、昨日ビックカメラで42型のレグザが20万を切る価格で売られているのを見て、本気で我を忘れて立ち止まってしまった。フルスペック42型で20万を切る価格がどれだけズバ抜けているかは、そこらの広告で近スペックの商品と比較してもらえれば解ってもらえると思うがそれだけでなく、このレグザ、USBHDDを繋げば録画もできてしまう優れモノだったのだ。間近に迫る地デジ時代、正直対応型テレビよりも先に録画環境を整えるべきだと思っているのだが、コイツがあればレコーダーへの投資額を抑えることができるのだ。それが198000円で……そこで買い気を察した店員が声をかけてこなければ、正直ヤバかった。頭の中で通帳残高を計算してたのを正気に引き戻してくれた(笑) 元より、今のところは地デジ移行ギリギリまで粘る予定なのだ。だがあえて言おう。

『今、TOSHIBAが面白い』

 正直、画質はSONY、信頼でSHARPが個人的嗜好なんだけど、機能的な面白さはダントツでTOSHIBAかな。自社製品リンクシステムは他社でもやってるけど、TOSHIBAの開発陣は挑戦的で面白い。綱渡りな感じもするけれど(苦笑)


03/18(火)
『G.M.C.! G.M.C.!』

 CoCo壱で婆カレー頼んだら何か当たった(笑)


03/12(水)
『映画日記』
ヴァンテージポイント
 今日はこれと“ガチ☆ボーイ”のハシゴで久々に映画漬けな休日の予定でしたが……もうイイ! お腹いっぱい! 大満足! 詳しくはCMの後で!

<CM>

 事件発生ゼロ・アワーの前後わずかな時間を、何度も巻き戻し、視点をずらしながら描くその手法自体はそう目新しいものではないけれど、ここまで精度が高く、また飽きも疲れも感じさせずに構成しきった作品はそう見当たらないのではなかろうか。視点が変わるたび、先までの情報では不明だった部分がひとつ、またひとつと解明され、覆され、事件そのものの積層構造が見えてきて、また何気なく張られた伏線が、視聴者の意識が離れかけた頃にブーメランの様にガツンと戻ってきたりと、ひと時も気を抜けなかった。
 されどこの作品、単にサスペンスとしての完成度が高いだけでなく、米国批判的なメッセージ性も密かに併せ持つ。群集のデモ内容や、犯行グループの首魁のセリフ。はたまた大統領自身の口からもそのことを語らせている辺りかなり確信的だ。
 ここしばらく映画館から遠のいてたからかも知れないが、久々に『観た!』と満足できる作品でした。かと云ってDVDで観たいかと云うと何かちょっと違う気もするんだよなあ……うまい言い回しが思いつかないが、あえて云うなら『劇場で二度観たい』作品か。一度観て得た情報の『再確認』はしたいけれど、三度目は要らないかなと思うし、情報量の取得と云う点ではやはり家庭で観るよりは劇場だと思うし。
 あ、あと最近DSで『えいご漬け』やってるからか、何となく劇中英語が耳に入ってきてた気がする(笑) まぁ自分で頭の中で変換するより先に字幕読んでたけどねー。
 ところで、犯人グループの首魁が操っていたカメラクルーはどうなったのかしら? 爆発のドサクサで逃げ出す姿を目撃させられていたから、てっきり何かの伏線だろうとずっと構えていたのだけど、結局気づけなかった……っつか放置?


03/05(水)
『休日出勤』
 さて、今回も例によってゴルフコンペの打ち上げ会場準備なわけですが、何となく『コンペ・ゴ・コンパ(コンペ後コンパ)』とか云ったらスペインとかイタリアの料理みたいだなと思いながら鍋に味噌を溶いてます。
 プレイやんとDSテレビ大活躍。


'06