Diary
<<     12     >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Back to Index

12/27(水)

『戦場の絆日記』
 昨夜、ストレス発散にモナコへ。
 ジムキャノンで中距離修行。先日のアップデートで性能の上がったA装備は、地雷扱いだったジムキャノンを、優秀な低コスト支援機にしてくれた。ま、前衛次第なんだけど。着地狙いと無警告牽制砲撃はわかってきたので、次の課題は混戦の中に撃ち込む際に、味方の邪魔をしない撃ち方を身に付けることか。味方の連撃中には青ロックで着弾をずらして爆風ダメージを狙い、追い込まれていたら赤ロック撃ち、ってな具合に。ま、ガンキャノンも支給されたので、中距離はコストとの相談次第になるだろうけど。

追記
 昨夜はジムキャA装備で243Aスコア。やれるじゃないか、自分っ!

『サンデー4・5号』
結界師
 そうなんだよな、気が多い事を除けばルックスはいいんだよ、六本木先輩。が、あの運動能力は何なのよー(笑)
 それはそうと、時音さん側の対良守評価のリミッターの正体が何気に判明。そうだよなー、年上の幼馴染だとそうなるよなー。

ガッシュ
 んー? ファウード編が終わっても、まだ魔界の王さま決定戦は続くのか。それって再度盛り上げるためにまた仕込みが必要になるってことだよなー。人数も減ってきて、どうやって盛り上げていくんだろう。あ、それと恐らく一度日常モードに移行するんだろうけど、そこで清麿をめぐってのすずめVS恵が見られるかな?

ケンイチ
 ヒロインが闇に落ちるってパターンで、ついさすがの猿飛を思い出したワタシは三十路半ばのオジサン。


12/24(日)

『魔の小倉老ノ木交差点』
 以前から府警に改善要求を出していた交差点の時差式信号が、昨日辺りにこっそり同時式に変わっていた。先日来、変に警官が立ってるなと思ってたけど、調査に来てたんだな。昨日は高所作業車停まってたし。
 これで少しでも事故率が下がると良いのだけれど。


12/20(水)

『最後の定休日』
 なんだかもう大変な忙しさで、結局昼過ぎまで熟睡。日曜日は昼夜ダブルヘッダーだし、月曜も小口宴会複数だし、火曜も座敷貸切だし。ドリンク類の世話になっていないのが不思議なぐらいの状況なのだが、まだ休み明けの木曜にもダブルヘッダーが入っているのでなんだかなー。ま、ヒマな年末よりは余程良い状況なのだけれど。
 で、起きだして行動開始。まずは愛車ゲッツー号に給油。一時期の高騰ぶりが嘘みたいに落ち着いてきたなぁ、ガソリン価格。その後艦長を拾って大久保へ。UNIQLOで買い物をして久御山へ。イオンシネマの無料チケットの期限が今月一杯だったので、久々に映画である。目当てはファンタジー映画のエラゴン

エラゴン
 すんげぇ真っ当なドラゴン万歳系ファンタジー映画。山間の村はずれで暮らす農家の息子が、ある日偶然に拾ったドラゴンの卵がきっかけで、ドラゴンライダーとして覚醒して悪のドラゴンライダーと戦う勢力の旗頭として立ち上がる……って殆どこれだけの直球内容で、艦長と二人でビックリ。中学生のD&Dのシナリオみたいやなーと思ってたら、作者、これ書いたのって17歳の時やっつーから納得。ホンマにひねりナシの直球シナリオやしなぁ。決してツマランわけではないのだけど、いささかご都合主義な場面が多々目に付いた。絶妙なタイミングで飛び込んできて主人公の身代わりになって死ぬ老ドラゴンライダーなんかには思わず『WARPSかよ!? 死んでヒーローをするってかー!?』と心中でツッコミ。そう云えば同じAレベルヒーロー効果でヒーローの過去ってのもあったなーと、元ドラゴンライダーの過去が知れたこと場面を思い出しながら思ったり。あー、そうか、D&DやなしにWARPSファンタジーやってんな(笑)

『戦場の絆』
 今日からGMストライカーとギャンがロールアウト。噂じゃ中距離以上のレンジ機体で2機以上落として勝利するってことらしいが……まだ乗り始めのGMキャノンしかない自分じゃ味方に迷惑かけまくり。でも何度か出撃するうちに何となくコツみたいなものが分かってきて、そこそこ戦えるようになってきた。何とかなるなぁ、Aキャノン。まぁ相手と味方との噛み合わせ次第なんだけど。ガンタンクも支給されたけど、ミドルレンジ以上からガラッと戦い方が変わって面白いなぁ。B砲も出たから拠点攻略だってできるようになったし。


12/13(水)

『第101回京都料理展示大会』
 毎年恒例、勧業会館での京都料理展示大会。せっかく水曜に日程が合ったってのに、朝から雨ですよ。まぁ出渋っていても仕方がないのでR装備(傘)で出動する。京阪三条から歩くには雨脚が強かったので、バスで美術館前まで。
 昨年の100回記念回から、会場が2Fの広い会場に移ったようで、しかしその広さにも雨にも負けずに人の多いこと多いこと。でもまぁ何回も来ていると、そう見るべき点にも困るようになってきた感じだなぁ。それでも器はやっぱり目の肥やしになるし、盛り付けもいくらかは参考になるしで、一応ひと通り見て回る……って展示もヒトも多すぎだって! んで腹も減ってきたので会場で食事しようかと思ったらすでに目当ての有名料亭の弁当は全部売り切れ。これじゃぁこんなオープンスペースで食べる価値ないよなーと、月桂冠のブースにいた森井を冷やかしてから、結局1時間ちょっとで退出。今年も寿司カレンダーを購入できたのは良かった。あれ、展示販売してないからなぁ。

『戦場の絆』
@ナムコワンダータワー
 今後年内一杯はちょっと暇もできそうにないので、まとめて戦場に出ておくことにした。やー、夕方とは言え昼間はやっぱり空いてますな。ほぼ連コイン状態でプレイできたのだけど……待ち時間がないとGCBより金食い虫になるな。待ち時間があるぐらいが丁度いいのかも知れない。
 とりあえずひたすら陸ガンでプレイして、やっとこGMコマンドが使用可能に。相手にバンナムが混じった時に一度GMキャノンも試してみたけど……微妙な機体だな、これ。さすが地雷呼ばわりされるだけあって、味方にとってあまりプラスにならん機体な感じ。B装備になると拠点攻略も可能になるらしいけど……16発必要になるとあっては邪魔にしかならん。野良で入ったときにでも使用回数を稼ぐしかないな。

@モナコ宇治
 艦長と晩飯後に出撃して二本。GM駒、初期装備でもイイ感じで使えるな。機動重視x2の陸ガンって感じ。でも胸部マルチランチャーがバルカンになってコストが10安いだけだとちょっと割高感は否めないかな。
 そりゃそうと、二本目に出撃した際に一緒になった他店の陸ガンGMヘッド。ひとりで180mmキャノンを装備して半ばカルカン気味にダブデ目指して突っ走る。ジオン側は普通の中距離GMヘッドだと思ってか、それが戦線に加わってこないのに油断したのか、4機でこちらの残り3機に挑みかかってきた。だもんでこちらも味方のGMヘッドの存在に構っていられなくなるほど忙しい状況になっていたのだけど、乱戦の中誰もが予想しなかったダブデ撃墜の報。インカムでそろって『え!?』となったのだけど、そこで思い出した180mmキャノンの存在。何気にガンタンクのB装備に次ぐ破壊力なのだった。その後もそのGMヘッドはひとりで拠点攻略にいそしんで、我々はその間必死に3対4で戦いながらしきりに180mmブラボー状態で叫んでた(笑) まぁ敵さんがあまりGMヘッドに気を取られなかったからってのもあるだろうけれど、なかなか面白いモノを見せてもらいましたよ。

『サンデー02号』
IFRIT
 あ、以前グランドライナーを集中連載してたヒトか。なかなか面白そうだけど、以前になかったかしら、高熱男と冷却女の改造人間にされたコンビの話。

結界師
 うひ、先週までの重苦しさとのギャップが(笑) でも何気に妖ネタを仕込んでくるから油断してちゃダメなのが結界師。

ガッシュ
 クライマックスに相応しい盛り上がり方だけど、ブラゴは絶対最後に立ちはだかってくるよなぁ……。

ケンイチ
 とうとう一影の正体が明かされたわけだけど……さて、彼とケンイチが戦うことになるのかどうか。一応主人公なんだからラスボスとは戦うのが筋なんだけど、案外その辺崩してくるからな、この作品。

あいこら
 そら『イチゴジャム→いただきマンモス』の怖いって! しかも本筋から外れたかと思われた桐乃まで、やっぱり恋愛トライアングルに巻き込まれるのか。さすが井上和郎、抜け目がないぜ!


12/12(火)

『ジェムケリー』
 なんかネットで懸賞に応募したとこから電話。営業中に突然着信鳴りだしたから焦るのなんの。会社名を名乗って応募した懸賞についてと言ってきたが、折しも柳川鍋に雑炊(てっちり)、ひれ酒、白えび天ぷらが同時進行していたので、明日なら休みやから明日掛け直してくれと言って切った。ひと段落してから考えて、なんで懸賞の事で電話してくんねんと、気になったので調べてみた。

 

明日の電話が楽しみだ。
情報持ってりゃ怖かぁねぇや。


12/07(木)

『運が良いのか悪いのか』
 過日、音量調節機能が壊れた愛用のワイヤレスサラウンドヘッドホンMDR-DS3000(SONY)だけど、SONYに電話して修理代金を見積もってもらったら技術料4000円からスタートと云う回答で、上乗せされる料金を考えるとヘッドセット単体で買ったほうが安いじゃんと判断。で、ネット上で探し回ったのだがどこも在庫ナシで、さすがに生産終了している商品の、しかも予備パーツなんかあるわけないかとあきらめ、明けて今日。
 今日から連続で宴会の予約が入っているため朝から仕事に入り、昼過ぎになって予備の30cmラップを切らしていたのに気づいて宇治コーナンまで雨の中出かけた。で、最近のワイヤレスヘッドホンの動向を調べておくかと、予算もないのにジョーシンのオーディオ売り場を覗いたら……DS3000の上位機種であるDS4000の値札の横に、こっそりDS3000用増設ヘッドホンのIF3000の値札が! しかも3980円! ネットで在庫切れ店の安値でも6800円はしてたのに! 慌てて店員を呼んで在庫確認。どうやら最終在庫だったようで、即決で購入。ウヒョー!と喜んで帰宅したものの……結局以前のが壊れなければこんな余計な出費はせずに済んだんだよな(泣)

 さて、これで今月はゲーム代控えなきゃ……。


12/06(水)

『立て続けに』
 昨日壊れたヘッドホン。SONYに電話して修理代金の見積もりをしてもらう。技術料4千円からスタートで、部品代やら何やら込みだと、ヘッドセット部分の単体売りを買ったほうが安くなりそうな気配。店の用事でミドリ電化まで行ったのでそのときに訊いてもみたのだけど、こちらも不安印象。しかも現物は生産終了しているので、ネットで在庫を探さないとなぁ……。
 で、用事が済んで艦長とモナコへ出撃。そこで買ったばかりの自前のヘッドセットのスピーカー部分が壊れているらしいことが判明。うぬぅ……立て続けかヨ。

『サンデー01号』

結界師
 おや、奥久尼さんと扇って結託してたわけじゃないのね。むしろ結界師側の味方をしている感もあるけど……そうじゃないだろうな。もっと客観的な視点でモノを見ている感じですな。

うえきの法則
 だーかーらー! 誰も話覚えてないんだからせめて(もう少しまともな)解説ぐらいつけろてば! あんな1ページに押し込んだガイドで思い出せるわけないがな!

あいこら
 膝! 膝! <柔道キック つか、刃渡り5cmはありそうなナイフを腿に刺されて無事なわけねぇって! 動脈イってたら死ぬ危険性だって! ヤン・ウェンリーを思い出せー!

あお高
 初回から好調な滑り出し……上げて落とすは基本ですな。

ブリザードアクセル
 吹雪<>六花の関係に亀裂を入れるべく刺客現る(笑)!?


12/05(火)

『壊れた』
 2年弱使ってきたワイヤレスヘッドホンのMDR-DS3000が壊れた。使えなくなったわけではないが、音量調節に障害が。ゼロ位置にしても大音量で、まともに耳に当てていられないのである。これは困った自体なのである。AV環境に身をおくのが深夜なので、ヘッドホンがないと困るのである。耳からずらせばいいんだけれど、そうするとせっかくのサラウンドヘッドホンが台無しに。さて、どうしたものか……。


<<     12     >>