Diary
<<     11     >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Back to Index

11/29(水)

『年末に向けて』
 明日以降、結構宴会の予約が詰まっているので脳みそ休養中。片付かない部屋にため息をつきつつ、今日もまた艦長と戦場に赴くのであった。

『戦場の絆』
  やっと陸ガン受領〜。近距離機は使いやすいなぁ。バズGMの射程にもようやく慣れてきたんだけど、まぁやっぱ陸ガン使いたいよな、ウン。でも出撃は次回以降だけどな。
 そいでもって気分転換&付き合い用にジオンIDを。サイド7戦は相手は全てバンナムで、ここぞとばかりに連撃の練習。ザクは使いやすいなぁ。調子に乗って撃墜8とか稼ぐ。

『サンデー52号』
ガッシュ
 おお、ついにゼオン戦、決着。しかもガッシュの言葉遣いの理由まで語られるか……って魔界の王様、いいヒト(?)だな。で、ゼオンが敗れたとして、後残ってる敵ってどんだけいたっけ? ブラゴぐらいか、まともな相手は。

結界師
 ふむ……結界師vs裏会か。ジジババも含めて圧倒する奥久尼か……果たして正守はどう動くのか。

クロスゲーム
 さて……家庭の事情以外の理由で転校した生徒は、一定期間の公式戦出場禁止の規約がなかったかしら。で、東はやっぱり残留でヨカッタヨカッタ。

GOLDEN★AGE
 部長、漢株急上昇。

あいこら
 さて、案の定弓雁方面の恋愛劇が大荒れ模様です。でもここで川谷君ルートに転ぶのもなんだかなぁって気もするけど……ラス間近だってならそれもあるかもな。

ジャぱん
 まだ続くのかよと思ってたけど、予想外の方向に進みそうな気配が。でも何となくWILDLIFE臭い内容になりそうな悪寒……。

ブリザードアクセル
 今更ながら吹雪の露出マゾ特性を再確認。あと、吹雪がまだ13歳だと言う事実を突きつけられて愕然と(苦笑)


11/28(火)

『闇夜の弾丸』
 月曜から火曜に変わる頃、帰宅しようと自転車のロックを外した途端、車道で『ばんっ!』という破裂音。車がパンクでもしたかと思ったら、ひゅんっと鼻先を何かがかすめ、続いて耳元の窓の格子枠でがしゃんと粉砕音。すわ、珍走団の無差別攻撃でも喰らったかと思ったが、車道を走っているのはタクシーばかり。よく見ると、地面に転がっているのは砕けたオロナミンCのビン。
 これはあれか。車道に転がっていたビンをタクシーが変な踏み方をして、こっちに向かって飛んできたってヤツか。
 しかも鼻先をかすめて、粉ごなになる勢いで……直撃してたら頬骨ぐらいはクラッシュしてたかもな。おっかねぇー。


11/22(水)

『部屋片付け』
 夕方までずーーーーっと部屋片付けてました。

 終わりませんでした。

 とりあえず、不要な本を売りに行ったら2000円になったので、戦場への出撃費用に充てようと思いまス。 <ダメ人間

『サンデー51号』
ケンイチ
 中のヒト繋がりのセリフで噴いた(笑) にしても叶翔が本気でケンイチを嫌がってるのが可笑しいな。

結界師
 黒兜、あっさり沈没。
 それはさておき奥久尼の狙い……烏森が人造物であると見抜いたってことは、恐らくその先に見ているものは製造方法なんだろう。それを手に入れて、再現する……自分のために?

あいこら
 桜子、それってOK返事したのと同じことじゃぜ……って弓雁ちゃんが嫉妬の炎を轟々と……っ! こりゃあやめ姫の入る隙なんかありゃしねぇですだぜ!?

ジャぱん
 えー!? 続くのー!?

ブリザードアクセル
 久々に五反田の姿が見れて……こんなに嬉しいことはない(嘘)!
 ま、それは置いといて、二人が夜のリンクでストロベリってる最中、多分寮の連中は一生懸命六花のパスポート探してるんだろうな(苦笑) あと、六花パパの伏線は着火しなかった模様……ちぇ。


11/15(水)

『ガンダム漬け』
 昼過ぎから行動開始の定休日。伏見Round1とMOMOへGCBの戦功回収。河原町へも用事ができたので、昨日四条での戦場の絆に誘われていた艦長に遅くからならナムコタワーに出撃できると連絡すると、GCBの回収に同道するとの返事。んでもってサクッと戦功ポイントの回収を済ませ、再び小倉に戻って電車で四条へ。
 先行しているはずのろぼやんを探す艦長を置いて単独Loftへ。用事を済ませて戻ると、どうやらろぼやんは既に帰途についていた模様で、しばらく艦長にレクチャーを受けて、連邦軍で新規IDを作成し、いざ戦場へ。
 この戦場の絆、話には聞いていたけれど、前面ほぼ180度をカバーするドームスクリーンの迫力は、実際に体験してみないとわかりませんな。加えてコクピットのデザインも雰囲気ばっちりで、ボイスチャット用にインカムを装備すれば、長年夢想してきたMSのコクピットに座る自分がそこにあるってな感じでもう!
 ID作成直後の2戦は新兵限定ステージのサイド7戦。障害物も少なく、行動範囲も狭いステージ。ここで操作に慣れるのだが……3D酔いには強いほうだと自負していたが、軽く3D酔いしてしまった。
 続けてニューヤークでの3〜4戦目に出撃したのだけれど……GM弱すぎ(号泣) 連邦のこちら側も熟練二人と組んでいたのだけれど、ドム・トローペンだのグフだのが相手で出てくると歯が立ちません。でもボイスチャットは面白いなぁ。他店との通信プレイではこの臨場感は得られませんわ。結局その後10戦目までプレイして、一度だけ相手を撃墜できたもののあとはひたすらボコスカやられまくって終了。陸GMとGMキャノンを新規受領して、陸GM用の100mmマシンガンBを入手。でも陸GMを使い続けていくとGMLA、GMストライカーと格闘レンジのMSばかりになるんだよなぁ……。GMキャノンに乗り換えてガンタンク、ガンキャノンを目指すのもいいかなぁ。

 しかしどうにかならんのかこの小隊エンブレム(苦笑)

『サンデー50号』
MAJOR
 最終回が近いとオールキャスト総出演状態になってまいりましたな。でもまさか本田のおじさんまで出てくるとは思いもしませんでした。それに加えて饒舌な眉村……こんなん眉村ちゃうー(苦笑)!

あいこら
 今回の目玉は脚テーブルプレイにつきますな……って脚テーブルって(苦笑)

ブリザードアクセル
 さて、今回の主役は唐突にオウムマンだったわけですが……唐突感強いよねぇ? で、試合も終わっちゃったんだけれど、これまで散々六花パパの伏線張ってたんだから、次回でその回収がないと興醒めですよ(笑)?


11/08(水)

『Let'sら映画』
 頑張って午前中に起床し、今週限りの時をかける少女を観にイオンシネマへ。久々に行ったら会員システムが変更になっていた。平日民な自分にとっては得化したのかな? 以前のシステムだと6回毎に無料チケットだったけど、今度は平日2ptが10pt毎に変更になって、結局5回で無料チケットが貰えることに。加えて3pt毎に飲食チケットと云うお得さ。ただ、カード自体はぺらっぺらのリライトカードになっちゃって安っぽくなったけどね。

時をかける少女
 夏からこっち、ようやく観ることができました。Webでの絶賛の声を目に、耳にする度に悶々とした日々を過ごしていたのですが、いやー、良かったですわー、劇場で観れて。パンフ売り切れてたけど(泣)

 ぶっちゃけた話、細田守監督の作品って、まともに観るのは恐らく初めてだったんだけど、細やかな演出をする人だなぁ。高山文彦も細かい演出をする人だけど、微妙に違う感じですな。言葉にするには難しい差異だけど。
 作品内容は、原作小説のアフターストーリーとしてのオリジナル。現代風でありながら、ノスタルジィにも満ちた、誰しもが思い描く高校生時代。それをごくナチュラルに、そして細やかに描く。
 いいなぁ、これ。コミカルでやたら前向きなヒロインについつい表情がほころんでしまうけれど、だからこそその後に続く諸々の葛藤や戸惑いが、観客の胸にも突き刺さる。
 三叉路の標識に見られるような象徴的演出もそこかしこに見受けられるけれど、意識していないと見過ごす程度で決して押し付けがましいものではないし、伏線の張り方のさじ加減も絶妙だ。ま、チアキの正体に関してはいささか唐突さと矛盾を感じたけれどもね。

 しっかしヤバイわこの作品。観終わった直後もうるっときたけど、後からじわじわくるモノがあるなあ。是非とももう一度観たいけれども、今週一杯で終わっちゃうんだよな、イオンシネマ。価格次第でDVD購入かな。惜しむらくは、これがアニメ作品であると云うことで、世間的に観てくれない人が多いってことかな。いや、もったいない。

『サンデー49号』
結界師
 良守にまとわりついてる謎の渦……って烏森の力だよねぇ? 何気にヤバイ?

MAJOR
 懐かしキャラ続々集合。こりゃいよいよクライマックス? でも小森が渡米してこなかったのは残念だな……中学時代と顔変わってないけど。

GOLDEN★AGE
 小波ちゃん、アイドルって設定だったよな気がするけど、記憶違いか(苦笑)? で、何気に近江との距離感が狭まってるのだけど、よもやこの作品でラブコメもありなのか?

あいこら
 完・全・復・活(笑)!

ブリザードアクセル
 もう超人演技にはツッコミ入れるまい。それよりも、だ……やたらと六花のケツ・アングルのアップカットが多いのは気のせいではないよな(苦笑)

絶チル
 にょ? 女王に続き女帝に女神か。一応ちゃんと三人平等なのね。


11/04(土)

『続々・ルーター』
 で、結局ダイレクトPPPoEをOFFにしたことが開通への鍵だったと判明したのだが、これって手動じゃないと設定できないよなぁ……。DHCP回線だからPPPoEは関係ないよなーと判断したのだけど、ユーティリティCDじゃ自動切換えしてくれなかったし。初心者に優しいとか難度1とか書いてあるにも関わらず、ある程度の知識がないと設定できない罠。
 それにしても、付属の説明書には殆ど何も書かれていないのに、詳しいFAQや解説はオンラインマニュアルでってのはどないやねん、corega! 繋がらへんから困ってるのに、繋がないと使えないのでは話にならんがな。


11/03(金)

『続・ルーター』
 ルータがどうやっても開通せん……昼間、貴重な睡眠時間を削って作業。付属ユーティリティCDを使わず、IP直打ちでルータにアクセスし、アチコチいじってるうちに気がつけば開通してた……でも結局原因わがんねー。PC再起動したらまた不通とかだったら凹む。


11/02(木)

『ルーター』
 JOSINで散々悩んでcoregaのCG-WLBARGSを購入。無線環境もないのに無駄に無線ルーター。早速配線を済ませて設定を試みるが……
 PC―光モデム  問題なく接続。
 PC―Hub―光モデム 認識せず。
 PC―ルータ―光モデム ファイアウォールONではルータすら認識せず。OFFだと回線認識までするくせに、ネットワークには繋がらない……。どうしたものか。色々と怪しい挙動の箇所もあるので初期不良の可能性もあるが……このまま繋がらなければ週明けにサポセンに電話かな。
 信号はルータまで届いてるはずなのに、ルータを検出できまへんとか云われる。WANポートからPONへも、回線をDHCPと判別してたのでリンクできてるはずなんだがなぁ。


11/01(水)

『光ファイバーコミニュケーション!』
 朝から部屋に回線工事。春先から申し込んでいたKCNの光回線工事が、ようやく居住地区に回ってきて、今日がその予約日だったのだ。
 工事そのものは一時間ちょっとで完了。特別な設定もなしに、モデムにLANケーブル突っ込んで回線開通。ただしこのままではセキュリティに問題があるので、近いうちにルータを導入しなくちゃいかんだろうな。それにHUB経由での接続ができなくなったので、HDDレコーダとのリンクができなくなってしまった。その後あの手この手でリンクを確立しようとがんばってみたけど認識してくれない。これ、ルータ導入して直ってくれたらいいんだけど……問題は安い有線ルータにするかちょっと高めの無線ルータにするか。先々を考えると無線にしたいところなんだけど、必要な状況に至るかどうかわかんないしなぁ。NintendoDSでも買ってWiFiでも使うか、余ってる牛ノートを親が使うかでもしないと無線いらないしなぁ。

『映画の日』
 艦長と何か観に行くかと相談するも、むしろ鬼混みなんじゃないかと回避。候補は『時をかける少女』だったのだけど、一日二回だし、人気作品だし、公開劇場限られてるしで混むのは明らかだったしね。
 で、結局MOMOでGCB。今日は二人とも軽めに。晩飯は台湾ラーメン。幸福感に包まれて帰る。

『サンデー48号』
結界師
 烏森周辺の住宅って結構いい家が多いなぁ。和式建築も多く残ってるし。

GOLDEN★AGE
 この漫画の何気にすごいところは、ちゃんと学年の違いが体格の差異でちゃんと表現されているところなんだよね。内容自体もレベルアップをひとつひとつ丁寧に描いてて好感度高いしね。

あいこら
 おぉー、これは予想外の展開だ。天幕側もまんざらでもなくフラグ立ててまんがな。で、次号以降はやっぱ弓雁と八ツ橋を交えた戦いになるのかしら。

クロスゲーム
 ありゃー、案外あっけなく勝っちゃいましたよプレハブ組。

絶チル
 う、ここで予言に繋がる伏線を繋げてきますか。

ブリザードアクセル
 マンガを承知で突っ込むと、片腕固定したままスケーティングなんて無理無理。走るのだって難しいのに。人間、自然と身体を使ってAMBACしてるもんだから、ソレを急に片腕固定してバランスなんかとれるはずがないのだ。回転軸だってブレるから、スピンなんかもってのほか。それと胸位置で手首を固定したからと言って、脱臼に影響が出ないなんてことはなく、むしろ不自然に腱に力が入って大変だぞーぅ?


<<     11     >>