Diary
<<     10     >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Back to Index

10/25(水)

『昼営業開始の影響か?』
 20日の金曜から昼間の営業を始めたのだけど、疲れが出たのか知らないけれど、日曜から急に風邪。しかも親子で。で、月曜はなんとか仕事したけれど、火曜はついにダウンして病院へ。喉、鼻、頭痛、めまい、悪寒と色んな症状が出ていることを告げて診察を受けたら、急性蓄膿症と頭痛が合併頭痛を引き起こしていて、それで鼻腔内圧の逃げ場がなくなってめまいが起こったりしているのだと云う。幸いにして食欲はあるし、嘔吐も下痢も起こってないので注射も点滴もなし。漢方主体の投薬で、三日は安静と云われたけど3時間に負けてもらって夜の仕事に。何とかこなして腫れて定休日。思い切り寝て静養しましたとさ。おかげで昼過ぎには軽く出かけられるほどにまでは回復。でも運転中はやっぱり注意力が散漫に感じられたから怖かったけどね。

『サンデー47号』
結界師
 おぉ!? ここにきて烏森の『外』に影響が出る危険性を匂わせますか!? でも確かに烏森の中で戦い続ける限り、現状でも囲って滅せない黒兜は更に強力化していくわけで……。よもやの場外乱闘もあり得るのか? それとも裏会や墨村・雪村連合での総力戦になるのか?

助けて! フラワーマン
 先週からの集中連載だけど、キャラ造形と云い物語の構成と云い、えらく手馴れてる感じを受けるなぁ。あ、丸っきり新人ってわけでもないのね、兼山臣って。でもこの作風はサンデーに向いてるんじゃないかな? でもどことなくWILDLIFE系の作風なのでダブリが心配だけど。

クロスゲーム
 物語的にはプレハブ組が勝たないとつまんないんだけど、そうすると東はどうすんのかな。個人的には試合中に移籍ってのが面白いかなーと期待してしまうのだが。

あいこら
 うわ、いきなり急速展開! つか、クチビルってパーツへのフェチっぷりってまだ出てきてないから、そっちに目覚めたってなオチで、伏線を張りつつ終了ってな感じか? それともこのまま一気に恋愛モードを進行させるのか? 八ツ橋関係も本格化しつつあるしな。

GOLDEN★AGE
 さて、今週セリフなしのナリアちゃんの、来週の地味な活躍が期待されますよ。そのためにモヒカンとの伏線も張ってあったしな。

ブリザードアクセル
 まさかの吹雪負傷。これは予測範囲外だったなぁ。でも脱臼はマジで怖いですよ。アチキも幼少時に左肩やってますが、整形外科で治してもらったにも関わらず、未だにコキコキするしなぁ。まぁ日常生活や運動に影響はなかったけれど。
 でも……やっちゃいそうな気がするな、吹雪だし。


10/18(水)

『またひと月半ぶりだよ』
 ここんトコ延々GCBばかりだったので、意を決して映画にGO。こないだからCMを見て気になってたブルース・ウィリスの『16ブロック』を……って前日調べたら久御山でやってないし。最近久御山のラインナップがツボから外れてるなぁ。で、出撃前に六地蔵MOMOにJRで出撃。軽くGCBをプレイして行こうとしたら、早々にパック切れ……こないだからオカマされて悔しい思いをしてきているので少しだけ掘ってみるとハイゴッグ・ジェットパック仕様が。またジオンのMSレアか……。でも今日は新カード含有率が高かったので概ね満足して戦場を後にし、地下鉄で三条MOVIXへ。

16ブロックス
 オーメン、グーニーズ、スーパーマン、リーサル・ウェポンのリチャード・ドナー監督の最新作は、派手さには欠けるものの渋さ満点のバディ・ムービー。ただし、コンビを組むのは初老の白人刑事と黒人青年の犯罪者。たった16ブロック離れた裁判所まで護送するだけの仕事のはずが、突然襲われ逃げ出すハメに。しかも襲ってきた当の相手は……ってな感じでまぁ内容的には『逃亡者』+『NYPD15分署』な感じ? しかしまぁなんだ。なんでこの手の映画に出てくる黒人ってマシンガントークなキャラなのかしらねぇ? 今回のモス・デフもやっぱり喋り捲り。ただ本職の役者ではないようで、いささかセリフが篭ってたかな。でもこれがデンゼル・ワシントンだったりするとだだ暗い作品になっちゃてたろうな(苦笑) それと今作の主役比重はやっぱりブルース・ウィリス演じるジャック・モーズリーの方に重きが置かれていて、モス・デフのエディ・バンカーは、彼の心を写す鏡のような存在だ。エディ・バンカーは常に前向きな性格で、ジャックを信用するに至るまでの変節はあるものの、基本的には目標もちゃんと見据えていてまっすぐだが、ジャックの心の深部は、終盤に至るまで表には出てこない。その辺りのじらし具合なんかも秀逸で、かといって勘の良い観客ならはっと何かに気づく程度に匂いは漂わせていたりする。
 特別秀でた部分はないけれど、底は十分深いので、観て損はない作品だろう。
 ま、とりあえず……スナイパー、グッジョブ!

『サンデー46号』
ハヤテ
 ま、まさか……まさかサンデー誌上でふたたびファー様の御姿が拝見できようとは!

結界師
 アニメ版、なかなかいい感じです。1話目でとにかく良守を泣かして泣かして、成長への決意と結果を巧く演出してました。アニメは烏森の地についてどこまで掘り下げるのかしら。

あお高
 ドロだらけのユニフォーム姿で外科病棟になだれ込むなよ(苦笑) それと鈴ねえ、男女混合の相部屋かいな。盲腸やったら剃毛とかガス出しとかあるからもう少し配慮するやろ、普通。

あいこら
 変態……ってまぁ基本的に快楽に溺れてる連中だから幸福感に関しては満たされてるだろうなぁ。でもこのマゾ連中、八千絵ちゃんの女王様モードを欲してたんじゃないのかしら?

ブリザードアクセル
 最近、黒塚さんの解説がアテにならなくなってきました(苦笑) そしてまた、六花残留への伏線が……哀れ、パパさん。

レンジマン
 両手添えてお釣り渡してくれるかわいい店員さんなら俺でもトキメクなぁ(笑) 


10/17(火)

『ひさしぶりに』
 鼻血大噴出。日曜からこっち、謎の忙しさが続いたからかしら?


10/11(水)

『毎度おなじみ19番ホール』
 で、半営業でした。

『サンデー45号』
結界師
 おっと、久々に時音に活躍の出番かしら? それともピンチに陥って良守株上昇チャンスか?

ケンイチ
 新白の連中の安心っぷりがいいなぁ。これだけで後の展開が安心できるってのが素晴らしい。

GOLDEN★AGE
 いるよなー、この手の腐れ指導者。で、この超オフェンシブ陣形で相手ボコボコにするのはいいんだけど、相手の生徒の心に思い切り傷負わせることになりそうな気がするなぁ。

クロスゲーム
 理事長登場〜。で、校長は?

あお高
 教頭先生、漏らしたな、こりゃ(笑) そして完全に三角関係からも外されてしまったマサハル君、哀れナリ。

鰤ザードアクセル
 黒塚さん……いくらなんでも『わからない程すごいデススパイラル』はありまへんやろ! でもま、基本吹雪の力技なんだよなー。

レンジマン
 ようやく明かされ始めたレンジマンの秘密。でも風香の魅力の影響を受けないレンジって何かしらの秘密がありそうだな。


10/04(水)

『……』
 毎週毎週GCBしか書くことのない休みって……。

『サンデー44号』
ケンイチ
 まともなことを云って珍しがられる馬センセ……確かにあんまり記憶にないなぁ。

結界師
 うわ、まさか敵は二人いたとは! 入り口と出口で、ってことか!?  よもや奥久尼の手のものじゃあるまいな……正体教えなかったし。

ハヤテ
 見開きの夜景を見た瞬間、咄嗟に『燃えよペン』のワンシーンが浮かんできたのだが、そう云えばどちらも大阪芸大出身だよなぁと、不思議な縁の繋がりを意識したりしなかったり。

あお高
 劇的な逆転ホームランではあるけど、まだ9回裏の攻撃が残っているのよねー……と思ったけど、以前軽くスルーしちゃった経歴あるからな、このヒト。これで終わりかな?

GOLDEN★AGE
 この展開はどこかで……ああ『キャプテン』だ。あっちは野球漫画だけど。

鰤アク
 ほ〜ら、やっぱり六花が足を引っ張った。ま、愛の力で復活も織り込み済みだけど。

ネコなび
 で、早速ホームイページに行ってみた。姫が恐ろしく漫画ソックリで驚いた。

あいこら
 次回予告帯……『次号、作者フェチ取材のため休載いたします』その潔さ、良し!

絶チル
 よもや犯人二人がザビ家のあの二人だったとは(笑) でも今回の事件、結構重要なキーになるかもなー。自分たちと兵部たちとの道が違うことを認識した回だと見れば、だけど。うがちすぎかな?

レンジマン
 あ、掲載位置がヤバイ……。



<<     10     >>