Diary
<<     06     >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Back to Index

06/28(水)

『500円DVD』
 昼過ぎまでウダウダと過ごし、今日は久しぶりに映画に出ることに。MOVIX京都でウルトラヴァイオレットだ。が、ウダウダがたたって15時からの回に間に合わず、17時10分からの回を予約し、新京極界隈で時間潰し。紀伊国屋書店に立ち寄ってウロウロしていると、ふと目にとまった500円DVDコーナー。古い映画を廉価に販売しているシリーズだが、その中に世界遺産のDVDがあるのに気がついた。このところGoogleEarthで世界遺産がマイブーム中なので、思わずアジア編を買ってしまった。実はその前にNewtonの世界遺産ムックを見ていて、その値段の高さに購入を断念していた矢先だったので、ホント迷わずって感じの購入だった。2300円だったら料理本か映画のDVD買うっての。

ウルトラヴァイオレット
 ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の未来SF。監督はリベリオンのカート・ウィマー。見所はリベリオンでも見られたガン=カタ・アクション……で、他に何を書くべきかと頭を悩ませておりまする。何かなぁ……ポイントのアクションシーンはそれぞれイイ感じではあるんだけど、見せ方が下手な感じが。構図の流れが悪くて、せっかくのアクションが活かしきれていない印象を受けた。加えて脚本がチグハグで、物語の筋が蛇行して見えた。見終わって後、全体を振り返ってみれば『ああ、そうか』と納得のいく物語ではあるのだけど……。んでもって肝心のアクションシーンにしても、多対一で銃を構えて円状に相手を囲むなんてのは素人丸出しで、結局それで墓穴を掘っているシーンが幾度か。囲まれた危機的状況をガン=カタで脱出ってな演出なのかも知れないが、間抜け感全開だ。ブラッド・シノワなんか何のために出てきたのやら、苦笑するしかなかった。
 見所も多い作品ではあるが、マイナス点の多さが目に付く残念な作品でありました。

『サンデー30号』
結界師
 アニメ化決定! うぉー!

クロスゲーム
 東の心境変化描写が面白いな。あだち充作品でこんなに先が楽しみなのは珍しい。セリフ量少ないのにな。

RANGEMAN
 あーれー? 原チャ子さんたちは結局蚊帳の外ー? 加えてヒーロー服デザインがかなーり微妙だ。連載としてやっていくには思い切り微妙だ。

ジャぱん
 河内がメインにくると俄然面白味がでてくるのがこのマンガ。河内対和馬って最初の選別試験以来じゃないかしら。

ハヤテ
 揉まれてもだえるお嬢様。勘違いしてムキになって怒るお嬢様。魚神さんメガネで一服するメイドさん。

ブリザードアクセル
 演技を終え、少女の瞳で息を切らせる凛ちゃんにドッキリ。


06/21(水)

『GoogleEarthな一日』
 β4がリリースされていたので、日がな一日世界中の遺跡類を観光して回る。前バージョンでは視認できなかったナスカ地上絵なんかも確認できるようになっていて、時間も忘れてグルグルグルグル。メキシコのテオティワカン遺跡やイギリスのストーンヘンジ。フランスのモン・サン・ミシェル、ピサの斜塔。マチュピチュは丁度解像度の低いエリアとの境目で確認できず。ポンペイやアンコールワットなどなど、Wikipediaと併せて座標を確認しながら世界中を巡って回る休日。
 で、夕方になってからいつものように艦長宅へ。今日は将軍様が誕生日なので、ガンプラを買いに京都Sofmapへ。しかし目的の旧ザクは見つからず、将軍様の好きそうなB級映画のDVDを選んで購入。しかし放射能X黒い蠍と聞いてスグに内容が返ってくる将軍様の知識量に唖然。その後伊勢丹の上の和幸にてトンカツ・ディナー。腹125%。しかし同じトンカツでもかつくらKYKなんかとも味が違うもんだなー。

『サンデー29号』
ケンイチ
 馬さん……(笑)

RANGEMAN
 先週『起』がスタートしたって書いたけど、本当の『起』は今週からだな、こりゃ。つか、原チャ子さんと内藤クンは物語の蚊帳の外でくっついて、レンジがフラレてって線なのかしら? って戦隊モノっぽいデザインの怪しい人物は!?

GOLDENAGE
 あー、そうか、トリオdeファンタジスタって路線ですか。

クロスゲーム
 うむ、要所要所に初代ヒロインの設定を持ち出してきてクッと物語を締めるやり方が巧く利いてるなぁ。でも来年以降ペンダント、ピアス、ネックレスときて婚約指輪か……ってことは少なくとも高校を卒業して後2年分は続くってことかしら? プロ? 大学野球? 社会人? んでもって相手が青葉ってオチで決まりだよね?

WILDLIFE
 どこのMIQだよ、おい。つか、少年誌で株の話題なんか出すな。しかも思い切り強引なネタ振りだし。

あお高
 んー、高校野球に危険球のルールってないのかしら? ま、消化展開だわな。

ブリザードアクセル
 超人テクニック対決になると、どうコメントしてよいやら……。つかさー、二人の恋愛レベルもこんなに早くに頂点まで届いちゃったら……あ、そうか、仲たがいで話一本作れるか。でもまた雨降って地固まるんだろうけれどー。

あいこら
 ぬー、そろそろラストを見据えた展開に持ち込み始めたか。まぁそうスグには〆にはかからんだろうけど。


06/14(水)

『がぼーん』
 あとから知ったことだが、観たい映画として挙げていたインサイド・マンが、TOHO二条でしか上映していなかった罠。普通にイオンシネマでも上映するだろうと思って油断してた……今日も一日無駄に過ごしちゃったじゃーん。

『サンデー28号』
クロスゲーム
 さて、サヨナラ負けでプレハブ組の負けで試合は終わったわけですが、まぁ物語的にこのままプレハブ組の消滅で終わっちゃハナシが前に進まないですから、きっと何かしらの逆転劇が待ってるんでしょう。で、観客席にいた謎の老人が正体明かしてドーンって線か?

RANGEMAN
 2話ラス前まで来てようやく物語りの『起』がスタートしたって感じですな。正直、前回の話はなくてもOKって感じがしなくもない。
 にしても、今回出てきた原チャ子と内藤クンもレンジの運命に巻き込まれるのかしら? 最後のページを見る限りはこの三人でってことだよね? サンバルカン?

結界師
 おおー、斑尾ヒサシブリ! 何か話の趣向も昔に戻った感じで安心できますなー。でもちゃんと良守たちを取り巻く環境は変化しているわけで、ちゃんと読み返していけば、対比できて面白いかも。

ケンイチ
 思い切り『私有地』ってプレート出してるでっかい研究所に笑った。

ブリザードアクセル
 リンクで転倒する時の痛みに比べればマシなんでしょうけど、フェンスにクッションを設置したりってできないもでしょうかねぇ?
 にしても、渋い、渋いぜ老彫センセイ!

あお高
 最大の山場であろう高倉との勝負がついた時点で8回裏。一応9回裏の攻防もあるんだろうけど……まぁスルッと終わるかな? ここでまた盛り上げ場面を作っても蛇足だよね。
 しかしキタローの魔球、正体がわからないままだと読者にも結構ストレスだなぁ。おお振りの『三橋のまっすぐ』みたいな落ちないストレートってわけでもなさそうだし。砂漠の野球部の『サイレントカーブ』みたいなモンでもないだろうし。


06/11(日)

『ふと思い至った』
 ので、寝る前に再度PC起動してメモしておく。
 モリタイシの新連載RANGEMANだけど、もしかしてレンズマンのもじりか!? 国家の機密を担い云々とあるけど、ヒーローモノになる要素があるなら、もしかして……?


06/07(水)

『倹約生活』
 先月の博多旅行のツケが財政に多大に響いているので、今日は映画をグッと我慢。つっても観たいのはポセイドントランスポーター2ぐらいで……どっちも微妙なんだよね。ポセイドンは、映画館で観ないと価値なさそうだってのはあるんだけど、正直これを観に行くぐらいならこないだTVで観た一作目のDVDを買ったほうが価値があるかなーとも思うのだ。それに近々公開のインサイド・マンバルトの楽園と、他に観たい作品もあるからなー。

 あ、そうそう。府道69号老ノ木交差点の信号の件で京都府警のWebサイトから意見書を出していたのだけれど、実は月曜の夜にその件について直接電話があって、忙しい時間帯だったために水曜の休みを連絡しておいたら、ちゃんと昼頃に再度電話連絡がきた。この交差点、バスの順航路になっている都合で時差式信号になっているのだけど、下り車線から近鉄を挟んだ西小倉地区へ右折する車もかなり多く、下りが赤になったからと右折しようとしたら上りはまだ青信号のままで、ノーブレーキで突っ込んでくる車との接触寸前事象があまりにも多いのだ。実際、事故自体も多い箇所で、道路脇に破片が散らばってるなんて光景も日常的にあり、つい先日も死亡事故があったばかりの場所なのだ。かねてから、地元の市会議員さんや警察関係に口利きのできるヒトたちとも話題にしてたりするのだけれど、東西の道幅の狭さも併せて一向に改善されなくてやきもきしていたところ、たまたま覗いた京都府警のWebサイトに、今月頭から信号機に関する意見を提言できるコーナーができているのを見つけたので、早速提出したわけである。
 でもまぁ結果は『難しい』との返事。でもそれも仕方のないことで、提案書に書いた『右折矢印信号の設置』のためには、交差点北側の道路が決定的に狭すぎるのだ。右折矢印の設置のためには右折レーンを設ける必要があり、そのためには土地買収やら何やらといった大規模工事が必要になってくるのである。予想通りの返答だ。しかし、回答希望にチェックを入れていたとは云え、ちゃんと丁寧に連絡してくれる姿勢は嬉しかった。しかも最初の電話では忙しくて後日にしてもらってまで。まぁ完全に納得できたわけじゃないけど、その点は嬉しかった。

 で、昼まではずっとAoCをプレイしつつ、夕方から艦長宅へ。今日は大航海時代の拡張パック発売前アップデート。でもまぁ変更点は多いけど、あんまり興味を引くものはないなぁ。で、しばらくしてから晩飯ついでに新しくなったロックタウンのミドリ電化へ。う〜ん、めっちゃ広くなってるけど……まぁエアガン買うとき以外はあらかた宇治ジョーシンで事足りるかな。ただ、模型系の人気商品を手に入れるならコッチのほうが狙い目かも知れぬ。リボルテックとか。
 晩飯は定番台湾ラーメン。

『サンデー27号』
RANGEMAN
 帰ってきたモリタイシ! 少年誌らしからぬ主人公のキャラ造形と、湿度の高い微エロ加減がたまりません。で、第一話の主人公失恋記録物語もかなり面白かったんですが……次号予告は一体ナニ!? 全然予測つきませんですよ!? でもひとつだけ云えることは、ヒロインは間違いなくアイドルの風香であろうと云うこと。やっぱ冒頭の『宇宙的美少女』ってのは伏線だよなー?

結界師
 ゴワッス! ゴワッス! でも関西弁でゴワスよキヨコ!! でも……ラストに変なコト云うてたな。烏森が良守を気に入る? どゆことだ?

ケンイチ
 新島、相変わらず恐ろしいヤツ……でもこれでケンちゃんもエンジン役から開放されるじゃなーい(笑)?

ブリザードアクセル
 既に女センセイの名前を思い出せない自分がいる……つか、登場した回以外に二人に絡む話がないから、ただのモブキャラとしての認識しかないんだよな……老彫センセイの方がよっぽどキャラ立ちいいしなー。知識も豊富そうだしー。

クロスゲーム
 ありゃ、この流れはアレか? 東もチームメイトになる可能性が出てきたってことか? まぁでなけりゃ野球続けられないもんなぁ。転校とかだと公式戦出場に制限かかるし。でもその他の特待生の連中なんて顔すら定まってないからなぁ……どうなることやら。


<<     06     >>