Diary
<<     02     >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Back to Index

02/22(水)

『また雨じゃん』
 今日は大航海時代Onlineの大型パッチの日なので、夕方まで引きこもり。18時も過ぎた頃に一区切り付け、食事のために外出。サイゼリヤに行き、ペペロンチーノWと若鶏ディアボラ風の組み合わせで安く腹いっぱいに。そして時間も19時を回ったので、ゴルフスペース向島でナイター打ち。
 うーん、やっぱりアイアンがよくわからんなー。相変わらずダフるかトップするかで、その度に手に衝撃が。何度かちゃんとフェイスで捕らえられたり芯食って打てたりするので、そのときのイメージを大事にしているんだけど、どうにもうまくいかない。ダフってるとつい上体を引いちゃうし、トップしてると肩が入りすぎちゃうし。それでも最初の頃に比べたら、前へ飛ぶ確立は徐々に上がってきているように思う。やっぱ、ちゃんとレッスン受けてみるべきか。
 対してドライバーは、なぜか今日は驚くほどよく当たって、初めて防球ネットに直撃させることができた。まっすぐ、中段辺りに。なんつーか、打った感触は殆どなくて、でも球の潰れる感触はちゃんと手に残ってて、めちゃくちゃ気持ちが良かった。まぁティアップして打ってたから、普通だったらトップしまくりだったのかも知れないけど。
 で。まぁ初心者精神っつーことで、いつも一階の一番端っこで練習しているのだけれど、しばらく打ってたらスグ隣に30前後の兄ちゃんが。うわー、ヤだなー、下手なの見られちゃうよなーとか思ってたら、この兄ちゃんも同レベルの腕前でひと安心。お互い頑張ろうと心の中でメッセージを飛ばし、22時の閉店まで200球打って帰った。

『サンデー12号』
ハルノクニ
 新連載……ですが、うーん、今の段階ではどうにもコメントしづらいなぁ。絵柄的にも構成力もまぁ新人だし、って感じで、あとはネタの部分で今後どう見せてくれるかですな。

MAJOR
 新キャラ……って誰だコイツ? 中学ん時の寿の後輩……じゃぁないよな、16とか云うてるし。あ、もしかして離婚した両親のどっちかの娘とかってライン?

WILDLIFE
 あ、久々に宝生ちゃん登場。よかった、忘れられてたわけじゃなかったのね。にしても、ですが、この作者さんのサービスカットって妙に露骨で気に障るんだけど……ワシだけじゃろうか?

あお高
 んー、まぁこげなつまらん戦い方するようなガッコに深刻な展開は用意されちゃーいねーわな。そう毎回毎回激戦展開もないか。

結界師
 今にして思えば……松戸さんの話って必要……なかったような気もするんですが(苦笑) まぁビャクを消すためと思えば不必要ってわけじゃないんだろうけど。

ブリザードアクセル
 ここんとこの眉毛ボーンな技比べもいいんですが、特待生試験の時のような脳内劇場もまた見たいなーと云うのは贅沢ですかそうですか。

絶チル
 象っ! 三匹の象っ! それは…その話は反則だ……っ!!


02/15(水)

『休み????』
 日曜に休んでいたために、何だか本当に休みでいいのかと戸惑いながら眠った昨夜。普段なら明け方まで起きているはずなのに、つい2時過ぎには眠りに着いてしまった。土曜日が大口予約で忙しかった分、身体が曜日間隔を誤認してしまっていたのだろうか、月曜に温泉から帰ってきて仕事をしていても、どことなく日曜のような気がしていて、その流れで昨日もなんだか火曜のような気がしなくて……市場にも仕入れに行っていたのに。ともかく、100枚近く撮影した写真の、有効撮影分60枚余りの中で、ばぁちゃん家に送るためにひどい赤目写真の修正作業をしつつ、気がつけばメシも食わずに午後2時な水曜日。 市場で貰った義務チョコかじりながら作業は続く。

『夜間運転教習:雨天編』
 レタッチ作業の済んだ写真を再度焼き増しに大久保のキタムラまで。うん、まぁ結構いい感じで修正できたかなと云う感じ。ハリウッドの特撮スタッフのような作業を繰り返しただけの成果はあったと云えようか。で、焼き増しのついでにCD化もしてもらったので、その足で北大路の伯父宅まで運転教習。ところが時間はすでに夕暮れ時。小雨も降っているのでやめときゃよかったかなーと思い始めたのが桃山辺り。伏見から竹田にさしかかる辺りからは雨脚はかなり強くなってきた。引き返すべきか否か迷いつつ、車線変更すらおっかない状況になってきて、そうこうしているうちに十条までやってきてしまい、結局24号線に沿ってそのまま北上することにした。河原町通りを北へ、北へ。下鴨出町柳から鴨川に沿ってまた北へ。なんとかビブレ近くの伯父宅までたどり着くことができました。
 しかしまぁ何だね。っつーか難だね。夜間にあれだけ雨が降ると、車線が全然視認できないのな。しかも対向車線で脇に停車している車なんかがいた場合、それを避けようとセンターラインを超えてくる車がいたりするともう心臓止まるかと! こんなの、慣れとかそんなモンじゃないと思うんだけどなぁ。
 で、伯父さんたちにデータCDを渡してしばし談笑していると、同い年の従兄弟が仕事から帰ってきて、近場で食事。普段あまりサシで話す機会とかがないので良かった。で、最近ノートパソコンの調子がおかしいとか云うので、食事後マンションにお邪魔してメンテンナンス作業に。恐らくメモリ容量の不足でHDDにスワップ減少が起こっているのだろうけど、とにかく起動も動作も遅いのなんの。とりあえずプリインストールされている不要なソフトを片っ端から削除して、重さの要因となっていそうな常駐ソフトもできる限り削除や停止処理を施し、作業終了後も電源を落とさずにスタンバイ状態で終了させるように指示しておいて、とりあえず時間も遅くなってきたので対応したメモリを調べてメールすると約束して帰途に着く。帰路は堀川通りをまっすぐ南下。東寺からは24号線に戻り、通りなれた道で帰宅。帰りは雨も小降りになっており、流れは速くても道幅のある堀川通りでも危なげもなく走ることができました。でもやっぱり、できるだけ雨は避けた方がいいなと実感した一日でありましたとさ。

『サンデー11号』
ハヤテのごとく
 諸外国では、男性to女性ってパターンや、大事なヒトと一緒に過ごす日だったり、男性が女性の家の前で愛の歌を高らかに歌い上げたりする日だったりするので何ら問題はありませんよ? >マリアさん
 っつーかさー、ラジオでも云ってたんだけど、最近の義理チョコってすでに義務チョコと化してるよね。義理にはまだしも気持ちが(微量にでも)含まれているけど、義務は単なる義務だしなー。

アルバトロス
 うわ、花屋の大将イイヒトだー!

ブリザードアクセル
 日本勢の不振が続くトリノオリンピック真っ只中、出ればメダル確実な連中の織り成す超人フィギュアスケート・バトルが続いております。一週のブランクでテンションの維持はどうなることやらと思いましたが、ラストの吹雪のセリフで全てクリアされた感じです。やっぱ根本的な部分で吹雪は吹雪のままのようで、一安心したと云ったところでしょうか。他者の注目を浴びるためな初期位置に立ち戻ったことで、勝負への余計なプレッシャーがスッと取り除かれてしまったような気がしますな。

結界師
 やはり激情家だった松戸さん。ってあれ? 良守はー!?

絶チル
 米国人が忘れている見知らぬ人への思いやり、さらっと他人に親切、か……。これはむしろ日本人こそが忘れてしまっている心じゃないかと思うんだがなー。

あお高
 ま、マサハル……(号泣)!

あいこら
 いや……常々、ホント、毎度毎度云ってることかも知れないけれど……
井上和郎は天才だ。
だが、しかし……どうして肝心のサービスシーンがなかですか…っ!? 読者の魂はどうやって昇天すればよかですかーっ!?


02/12(日)

『湯の花温泉松園荘』
 長い人生で、初めて日曜に臨時休業して温泉旅行に。と云っても亀岡にある湯の花温泉、松園荘保津川亭と近場なんだけども。祖母の長寿のお祝いの類をこれまで何もしてなかったのと、伯父・伯母夫婦の還暦祝いとか母親の誕生祝とかまぁ色々ひっくるめて、親族一同集まろうじゃないかと云う計画で、ウチの親父が幹事となって、地理的条件や各家庭の日的都合やらを考慮した結果、まぁ亀岡辺りなら丁度いいんじゃないかと云う事で、自分がWebで情報を漁って決定に至ったわけだ。
 松園荘に決まるまでに他にも何軒か候補に挙がっていたのだけれど、湯の花温泉道を走る道すがら見ていたら、渓山閣を除けばどこも『民宿か!?』と疑いたくなるような外観で、松園荘に到着した時は本気で『ここを選んで正解だった』と胸を撫で下ろした(笑) さすが、ホテル旅館100選で入選しているだけのことはあるなぁと思える内装や接客。いや、ホントいい感じでした。
 まぁ若干気になった点を挙げるとすれば、何度か増築を行っているらしい名残があって、細長い、まっすぐな建物のはずなのにいささかややこしい構造になっている……印象。いや、何度か歩いていればスグわかるんだけど、結局最後までゲームコーナーの所在はわかんなかった(苦笑) で、ウチの家族が最初に到着してチェックインし、他の家族の到着を待つ間に館内を見て回っていると、非難器具入れ部屋ってのを見つけたんだが、施錠されてたのでは意味ないんじゃないかと首をひねったりしたけれど。
 温泉自体はそれほどいい泉質ってわけではなかったのだけど、肩こりはすっかり治りました。腰痛はさすがに治らなかったけれど。
 こうして親族一同十数人、欠けることなく集まれたことはすごく良かった。まぁウチが日曜に都合をつければそれだけでかなり条件はクリアされちゃうんだけどねー。


02/08(水)

『500円玉』
 録画してあった『みんなのいえ』を朝まで観ていたので、起き出したのは例によって昼過ぎ。で、動き出したのは3時過ぎな自堕落人間。
 昨日の500円玉の山を両替すべく、家の裏の郵便局へ。一度預金扱いで入金し、再び同額を引き出すのだが、銀行だとそれでも100枚以上は手数料が必要になるらしい。だが郵便局の窓口で確認したところ、『郵便局では手数料はいただきません!』と力強いお応え。ビバ、郵便局!

『洞ヶ峠』
 郵便局で両替を済ませたその後、本日のメインイベント、洞ヶ峠へ。先日、お客さんからおすそ分けをいただいたぼたもちがもう素晴らしい美味さで、昨日はずっとヒマだったこともあって、地図でそのお店の場所の確認とかをしていたのだ。で、これまであまり車で遠出していなかったので、一号線で枚方あたりまでならちょうどいいんじゃなかろうかとばかりに出かけてみることに。
 地図上の距離は大した事なさそうだったのだけど、さすがに未見の道路は距離や時間の感覚が掴みきれない。しかも記憶にある地図と現在地点の確認をしなくてはならないので、思っているより疲れる疲れる。しかも中央分離帯もあるから、反対車線にあるそのお店には右折では入ることができない。洞ヶ峠の交差点を過ぎてすぐにお店を見つけて、次の交差点で左折。摂南大学の構内にちょっぴり乗り込み、Uターンして反対車線に乗って無事にお店に到着。

 洞ヶ峠茶屋。Webで観ていた写真よりも小さくてボロっちくて、果たして本当に営業しているのかと怪しんでしまうぐらいに怪しい店構え。かなーり歴史のある建物らしく、中もかなり古めかしい。古っぽく作ってあるのではなく、本気で古い。本来はそばとか食べられるお店なのだけど、ひそかに名物になっているぼたもちはお持ち帰りが可能なのだ。

 ひとつ210円だったかな? それだけならまぁよくある値段なのだけど、ここのぼたもちはとにかくデカイ。大の大人の男のヒトの両手で余るほどの大きさに握られた団子餅に、同じように片手に余るほどの大きさに広げられたブ厚いあんこが乗っかるのである。しかもこれがまた美味いのである。

 晩飯の後だと入らないぐらいにデカイのだけど、やめられないんだよなぁ……。

『サンデー10号』
ハヤテのごとく
 あれ? 今週ギャグないよ(笑)?

結界師
 影宮オンナノコ疑惑、更に濃厚に。つか、マンガじゃ声で判別ってワケにもいかないからなぁ。で、一方松戸さんですが、ニヒリストだと思っていたら以外に激情家なのね。

あお高
 ああ、やっぱしマサハルの心理コンディション低下展開かー。てかさー、ベスト16ってそんなにスゴイのかしら? 8、4、準決勝、決勝と、まだ4回も試合せなアカンのとちゃうの? 都内で数が多いのはわかるんだけどさー。


02/07(火)

『ピタリ賞』
 父親が昨年から続けていた500円玉貯金。この度、途中ながらも開封の運びとなりまして、バイト君を含めた四人で金額当てを。ピタリで2000円、ニアピンで1000円。

 結果、176000円と予想した自分のピタリ勝ち! ま、計算役のバイト君に半分やったけどね(笑)


02/01(水)

『映画の日』
 イオンシネマに着いてから、今日が月初めの1000円サービスデーだったことに気づく。いや、まぁ今回は比較的時間に余裕をもって着いたので、前部後方寄り左通路側でイイ感じで鑑賞できましたが。

THE有頂天ホテル
 三谷作品は初めてでしたが、これは面白かったですねー。劇場ん中は終始笑いの渦でした。いささか各キャラクターの掘り下げ具合が薄いかなーとも思いましたが、ワンカットが長〜いので、主軸になる登場人物が多くても混乱せずに見ることができたと思います。それぞれのドラマの絡み具合とか、画面の後ろの役者の演技とか、ほんと、延々笑ってた気がします。過去の三谷作品を見ていると更に笑えるらしいですけど、観ていなくても十二分に笑えます。
 あ、ひとつ気になったのは、松たか子が出てたんですが、ずっと松嶋奈々子だと勘違いしてましたっつーかパンフ見てもやっぱり松嶋奈々子に見えるんですけど……(悩)? あと、唐沢・熱血キッド・寿明に全然気づきませんでした(笑) 微妙なヅラ具合で全然印象変わっちゃうもんですなー。

『サンデー09号』
ブリザードアクセル
 あ、そうか。フリーを棄権で結局ピンチって流れなのか。でも城島…五反田に『期待している』とは意外な台詞を。ってここにきて吹雪が超人っぷりをー!? しかもトリノ直前発売号で取材で休載って!?

アルバトロス
 ふと思ったんだが、ゴミ子モードだとほとんど話が進展しないってのは問題じゃないのかなぁ? そのうち常時アルバトロス・モードになったりするのかしら?

あお高
 あー、ここでラブコメ編ですか。高校野球でラブコメはあだち充の専売特許なので正直イラナイかなーとも思うのですが、まぁこれでバッテリー間の不仲展開が始まるであろう事は目に見えてるのですが……正直野球以外の部分でピンチな展開ってのはヤだなー。それに、まだ右京の家庭問題も解決してないしさー。

『逆境ナイン・もう一丁』


112対62の場面にて

拡大


<<     02     >>