Diary
<<     09     >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Back to Index

09/30(金)

『阪神タイガース優勝オメデトウゴザイマス』
 前日に阪神が優勝を決めたので、朝から各所の優勝セールの広告を眺める。肝心要のJOSINの広告が見当たらない。こりゃ店頭発表だなと、朝の仕入れから仕込み中からずっと時間を気にしながら仕事。で、こんなときに限ってまた細かい仕事ばかりだったりするわけだ。貝類たんまりとか、コノシロこんもりとか。必死に仕事を終わらせて、JOSINに出向いたのは午前11時。ちょっと出遅れた感じだったけど、平日だったこともあってか、案外客足はゆっくりだ。広告が出てなかったことも影響しているんだろうか?
 縦縞ハッピとタイガーストライプの間を潜り抜けながら、目的のHDDレコーダー売り場へ。数量限定品が通路にデンと積まれているのを見ながら、とりあえず通常の陳列棚を物色。うーん、あんまり安さを感じないなぁ。で、さっきの数量限定品に目を移してみると、やっぱり安い。激しく安い。が、どうにもインパクトに欠ける印象…だったのだが、ひとつの商品が目に留まった。東芝のRD-XV44。VHS装備の3in1型。ビデオデッキが死に掛けている現状では願ってもない商品スタイルだ。W録、野球延長、WEPGと、欲しい機能はあらかた実装されていて、しかも250GHDDを装備していて特化49000円(ポイントなし)。コレはいい。店頭に並んでいた商品の中ではRD-XS57も捨てがたかったのだが、こちらはVHSナシで59000円。価格的にもミドリ電化の方が安い…。で、その場で京ぽんからRD-XV44の方の評価を検索。おおむね悪くない評価だったが、どうやら春の製品だったわりにすでに生産中止の店頭在庫のみの商品な模様。だからこの値段なのかと納得したけど、実際Webでの最低価格とタメを張る価格なワケで、まさに理想の商品。BSチューナーは未装備だけど、そもそもBS要らないし。で、結局これに決定。
 さすがにVHS装備している分、本体はデカイ(汗) ほとんどLDプレイヤーサイズだ。とりあえず説明書を流しチェックして設置。アンテナつないでオーディオケーブルつないで電源つないで終わり。簡単の一語ですな。仕事もあるのでPCとの接続設定だけ済ませ、探偵ナイトスクープを試しに予約録画。うーん、ADAMSとネットdeナビ標準iPEGのテレビサーフはちょっと使いづらいな。リモコンは感覚的な使い方ができない出来損ないデザインだし。ただ、iEPGにYAHOO!を登録したら格段に楽になった感じ(苦笑) ネットdeナビ自体は結構便利。不便なリモコンでの編集作業がPCから行えるのはすんごい楽。文字入力の部分だけでも格段に便利になる感じ。とりあえず、今あるVHS資産をHDDに放り込んで編集していかなきゃなー。


09/28(水)

『京都市青少年科学センター』
 仕事でもないのに午前中に起き出して、チャチャッと電車に乗って一路京都市青少年科学センターへ。ここのところ加熱している星空欲が大噴出なのだ。京都のプラネタリウムはここと城陽文化パルクにあるのだけど、文化パルクのプログラムはかなり子供向けに組まれているらしく、まぁ馴染み深い藤の森だよなーってんで、懐かしさを胸に行ってまいりました。
 プラネタリウムの上映は13時からなので、しばらく館内を見学して回る。何年ぶりだ? 30年弱ぐらいか? ちょこちょこっと違いはあるけれど、ほとんどなぁ〜んも変わってないのな、展示物。適当にブラブラしているうちに時間になったのでプラネタリウムへ。お客は10人いなかったかな。でも、古い建物のわりに劇場内はキレイになっていて、しかも投影機が昔のモノ(確かモリソン型だったと思う…)から1球式になっていた。
 プログラムが始まって、星空に包まれて、5分もしないうちに睡魔が襲い掛かってきたけれど、まぁなんとか持ちこたえた(苦笑) いやー、空調は絶妙な心地よさだし、静かだし、暗いし、リクライニングシートだし!
 でもいいなぁ、やっぱり。
 今回はムーンウォッチングって番組だったので、また何か面白そうな番組があったら足を運んでみようっと。

 で、なんでまた急に星空欲が急上昇しているのかと云うと、月曜日に発売になった学研『大人の科学』第9号の付録、自作ピンホール式プラネタリウム、マイスターの影響なのである。
 家庭用プラネタリウムと云えば、セガトイズから出ているホームスターが挙げられるだろうけど、あちらは2万円超えで星数1万個。こちらは2200円で1万個弱。無論、精度も機能も段違いだけど、2200円で自室用プラネタリウムですよ! たまりませんよ、もう! 発売日に、渋滞にめげずに買いに走り回りましたよ!
 改造したいなー。明度上げてー、電源とスイッチ内臓して天井吊り下げにして…白色ダイオード仕込めないかなー。

『焼肉』
 以前買った割引券が、一度も使わぬまま期限切れが迫っていたので、とりあえずひとりで南大門へ。上タン、テッチャン、ロースを二人前、ライスにウーロン茶で4050円だったところを2550円でした。もう少し食べたりなかったけど、まぁ肉の味は食べ放題系なんかよりははるかに上なので、こんなもんでしょう。あとロース2人前ぐらいはいけたけどねー。

『サンデー44号』
ケンイチ
 すげぇや新島。マスター級の相手に才能アリの太鼓判押されちゃってるよ。ま、宇宙人だしな……。

絶チル
 なんでだろうな…面白いんだけど、何か…何か妙な感覚なんだよな、この作品。んー、増刊の方ですでに連載やってたってこともあるんだろうけど、長期連載の途中から読み始めたような、そんな感覚があるのだ。例えば氏の傑作である『GS美神』なんかは読みきりも含めて、横島がただのスケベだった時期から成長していく様をずっと見てきたからこその、読者の中で積み重ねてきた盛り上がりがあったと思うのだけど、この作品の場合、横島が自分の霊能力に目覚めて活躍しだした時点から読み始めてしまったような、いきなりテンション高いんだけど、足元がスカスカな感じがあると云うか…。週間で短期集中連載の時点から、キャラクター達の関係がすでにガチッと決まっていたってのもあるんだろうな。これが、皆本とチルドレンたちとの出会いから描かれていたらそんなこともなかったのだろうけど、まぁ週間じゃ2回コケてるしな…東遊記みたいに悠長に描写してる余裕がなかったんだろうなー。

結界師
 よし、理性フラグが突き立った!

あいこら
 うは、フラグどころかメーター振り切ってましたか。>弓雁 で、何気に気になっているのが『レストラン宿無し』……。

ブリザードアクセル
 気のせいか、何だかデジャヴを感じるよ(苦笑)? もういっそ風呂もトイレも就寝も一緒にするしかないな!

道士郎
 ははは! ウハハハ! あはははははははは!

我門
 所長大集結。えー? 巻き入ってますか、もしかして。


09/21(水)

『疲れた身体』
 敬老の日絡みの三連休の忙しさで、超鼻血噴出なんてこともあったりして、かなーり心身ともに疲れた状態で迎えた定休日。お昼にアジャコが持ってきてくれた東京ばな奈で滋味を補給し、ちゃちゃっと着替えてイオンシネマへ。着いてビックリ人の波。水曜レディースデーだからと云ってもこりゃおかしかばーいと上映リストを眺めてたら納得。ペ様狙いのおばさん連中か。余裕を見てついたつもりが、危うく上映時間に間に合わなくなるところだったーよ。

頭文字D
 日本(群馬県榛名山)を舞台に日本人の登場人物たちを、中国人俳優たちが大真面目に演じた謎の香港映画(笑)
 いやー、長い原作の分量を、よくも短い上映時間にまとめきったものだと感心、感心。人物減らしと役柄の統合。削れるエピソードは破綻しない範囲で削りに削った上で、削れないエピソードは半ば無理やりに他のエピソードに混ぜ込んで、力技でまとめきった感じ。ただ、一部支離滅裂と云うか繋がり方が変な箇所も多くて、シナリオを中心に追いかけていると、途中で脳内破綻を起こすかもしれない(苦笑)
 だがまぁその分、リアルな実写ドライビングのシーンは圧巻で、微妙にCGを織り込みながら、凝ったアングルも多く見せながら、とんでもない説得力で見せてくれる。ゲーム版で秋名の峠は散々走っていたので、記憶にある場所とかが出てくると妙に嬉しくなったり。溝落としの技も、確かに生で見たらありえない挙動で車が曲がっていくから気持ち悪いよなーとか(笑)
 役者に関してはよくもまぁイメージに合わせたもんだと。樹なんかは笑っちまうぐらい樹してるし。文太親父はちょっと飲んだくれの印象が強く出すぎな感じがしたけど、かなりイイ感じのキャラクター性を出していたと思う。
 あとは…香港映画ってことで(?)、須堂のランエボが空飛びます(笑)

『ガンプラな気分』
 久しぶりにガンプラ。ペ型のMGガンダムにしようかとも思ったけど、なんとなくHGのヘイズル改を。うーん、さすがにMk=IIの亜系統機種だけあって、好みのフォルム。しかもゴツイ。イイ感じだー。とりあえずパチ組みで、スカート部分だけ左右連動なのを分割。なんでこのパーツ、デフォルトで分割しないんだろう…? 単純にヒートナイフで真ん中スパッとやるだけの改造で、特別補助改造も必要なく収まってくれるし。また暇見て合わせ目消ししよーっと。

『サンデー43号』
結界師
 結界術が通じない相手となると、当然志々尾クンの出番となるワケですが、このままじゃやっぱ勝ち目ないわなー。となると変化せざるをえないところまで追い詰められるんだろうなー。で、卵の伏線?

絶チル
 このまま連載終わりに向かっても不思議じゃない展開な気がする…。掲載位置も悪くないし、人気もそんなに低くないだろうになぁ。

クロスゲーム
 こうして毎回青葉のサービスシーンを盛り込んでくるつもりかしら? つか、学年ひとつ下だから、高校編になったら話絡めないじゃん。どうすんだろう?

ブリザードアクセル
 おー、六花ちゃんフラグ成立? 小雪ちゃんはー? 小雪ちゃんフラグは望みなしー?

あお高
 あ、やっぱマサハルってばバンソコ千葉に惚れちゃってますか。っつーことはキタローとの三角関係は当然予想されちゃうワケですな? な?

我門
 おお、國生さんが、無意識に我門フラグを立てまくってますよ。そうか、國生さん側のフラグばかりを意識していて、肝心の我門のフラグのことを忘れていたよ。


09/14(水)

『Sofmap四条店』
 昼過ぎから、艦長とチャット。映画でも行くかー? ロクなんねぇなー。んじゃ四条にできたSofmapでも覗きに行くかーってんで、久々に四条へ。
 予想はしてたけど、狭い店だよ四条店。日本橋辺りに行けばこんな感じの狭いビル店舗は結構見かけるんだけどね。けど来年には京都駅前店がなくなっちゃうワケで、ハードウェアの買い物に困るようになるなぁ……。
 で、艦長は地球防衛軍2を購入し、コチラはと云えばダイ・ハード2フェイス・オフのDVDを衝動買い。どちらも好きな作品だけど、これまでなかなか買う踏ん切りがつかなかったのよね。とは云え予定外の出費だったワケで、今後食費等の雑出費を制限していかなくては。でも今も早速そのフェイス・オフ観てるんだけど、やっぱマジでおもしろいなぁ。ダイ・ハード2も大好き過ぎるぐらい大好きな作品なので、当分この2作品でヘビー・ローテーションになる可能性大だ(苦笑)

『サンデー42号』
結界師
 牙銀、てっきり孫悟空系かと思ったら馬か!? 

あお高
 よもやの決着劇。チアの連中も出てきたことだし、次の試合からはサービスシーンを期待してもよろしいのでしょうか(笑)!? っつーか、未だにこの作品のヒロインを誰にしたいのか、見えてこないのがニンともカンとも。

我門
 辻原さんがー!? にしてもあっさり口を割ったな、我也社長。しかも立場的にはすこぶる危険な状況でないかい!?

D-LIVE!!
 ジャングルだー、ジャングルだー。ってことは……と思ったらやっぱり登場アトリさん。つかトラ怖ぇー!


09/07(水)

『台風一過』
 深夜から昼前までの風雨も過ぎ去り、なーんか久しぶりに映画。

容疑者室井慎次
 踊る大捜査線スピンオフ企画第二段…と云うより君塚良一監督作品と云った事前印象が強かったのだが、その印象は良くも悪くも正しかったと観終わってから再認識。
 正直言うと、君塚監督作品ってイメージにはあまり良い印象を持っていなかった。専業脚本家だったひとだから、登場人物の描写には力があるだろうとは思えるけど、逆に独りよがりな演出に陥るんじゃないかとか、画つくりに弱さがあるんじゃないかとか、まぁ強い不安要素を抱えているなーと思ってた。で、画面に関してはまぁ心配していた通りだったっつーか、切り取った画としての印象にこだわるあまり、前後のつながりや奥行きの感じられない平坦な画が多く見られた。ピンも甘いしコントラストも弱い。根本的に画づくりのひとじゃないんだなーとつくづく思った。
 ただ、脚本に関してはやっぱり専業脚本家出身だけあってしっかりしていると思った。少々複雑な部分はあるけど、そこさえ理解できれば冗長にも過ぎず、踊るシリーズの雰囲気も残しつつ、室井慎次の物語としてきちんと成立していたと思う。北新宿署の面々も、どこか室井と湾岸署の関係性を匂わせていたし。その辺はやはりシリーズ脚本家の強みなんだろうなと思ったな。
 だけど、どこか足りない印象が。うまく表現できないのだけれど、25メートル泳ごうとして、24メートルまで泳いで足をついてしまったとか、そんな感じ? ビターなコーヒーを頼んだのに、微妙に甘みを感じるとか……。ただ、思っていたよりは物語も人物描写もどっしりとしているので、シリーズファンなら十分な出来なのではないだろうか。ただし、シリーズにおける室井の立ち位置を予備知識として持っていないと、室井がただの頑固者にしか見えないので要注意だ。この点では、同スピンオフ作品第一弾のこう交渉人真下正義の方が大衆性は高かったと云えよう。まぁそこは真下と室井のキャラクター性にも通じるところではあるのだが(笑)

『サンデー41号』
クロスゲーム
 ふと嫌な想像を。このまま青葉も事故死しちゃって、ヒロインは四女に…なんてな。

結界師
 先週、いつの間にか帰宅してたジジイが今回やけにカッコイイですよ(笑) まぁ敵側も本気で攻め落とすんじゃなく、あくまで足止めの指示で動いているんだろうしなぁ。

見上げてごらん
 父親が使ってたラケットを息子が使える…なんて道理が通用するかボケー! 他人が使ってた道具なんかクセが残ってたらなおさら使えへんわー!

からくり
 うをっ!? 生命の水の濃度ときたか! しかも頭突きがやっぱり伏線だったし!


 氷上を滑りながら絵を…ってどんなデッサン力だ!? ありえねー!

我門
 って先週の続きはー!? 國生さん恋愛フラグの続きはー!? 期待させておいて放置かよー!

D-LIVE!!
 釜飯…うまそうだな、釜飯……。

『のわ!?』
 晩飯の後、何気なくコンビにで買ったアイスで1000円当たった……。

 い、今は運を…運を使っちゃダメなんだって……。懸賞生活が…液晶テレビが……orz

 


<<     09     >>