Diary
<<     02     >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Back to Index

02/23〜24(水木)b

『エクソダス2-b』
 長浜の市場に行くつもりで早起きしたら雨音。ふてくされて二度寝。それでもホテルの朝食時間には起き出して、フリーなのをいいことにしこたまパンをむさぼるようにして食う。昨夜、腹からエイリアン生まれるんちゃうかっつーぐらい食ってたんだけどなー。
 で、チェックアウトした後近くのネットカフェへ行って軽くネット巡回。博多情報をちょこちょこ確認してから、コンビニで安傘を買って雨の博多の街へ。地下鉄で祇園駅に向かい、国体道路沿いに中洲方面へ向かおうとしたのだが…


 なぜ博多(の地下鉄)の駅周辺地図は、北が下向きなんだろう? 昨年来たときもこれのせいで延々反対方向へ歩いたことが。旅行者は手持ちの地図も見ながら確認することも多く、脳内で既に承知済みの情報の確認として駅地図を見ることが多いと思うのだけど、ちゃんと地図を見ないと間違う確立が高くなると思うんだけどなー、下北。探偵ナイトスクープにでも投書してやろうかしら。

 そうこうしているうちになんとか中洲方面を確認できて、国体道路沿いにあった一軒のうどん屋で昼食をとる。

 何となく記憶の隅に引っかかるものがあったのだけど、後で確認したらやっぱりクッキングパパのうどんの話で登場してたうどん屋だった。ごぼ天うどんを食べたけど、正直うどんはイマイチだったかな…ちょっと延び気味の食感はガッカリ。でもごぼう天は汁に浸してあったのにサクサクの食感で良かったなー。
 雨の中洲を歩くのはさすがにうっとおしくなってきたので、キャナルシティに戻ってお土産物色タイムに。いいなぁ、キャナルシティ。京都駅ビルがもっと華やかにファッショナブルになったって感じで。噴水広場前にある似顔絵屋とかワゴン売りとかは、新京極っぽい感じか? 一箇所でまとめてショッピングも映画も食事もOKってのはいいよねー。
 と、ふと思い立って一旦博多駅へ。JRに乗り換えて香椎駅へ向かった。

 香椎…そう、クッキングパパで『花椎』として登場する街。博多に来たからにはここに立ち寄らないとねー。

 程なくして香椎商店街を発見。

 魚屋バンドメンのシンゴの実家の魚屋さん発見(笑) 商店街の見た目はマンガとはかなり違ったけど、まさかホントに伊藤鮮魚店があるとはなー。玄界灘の鯵3匹、冷蔵処理してもらって買って帰る。再び博多にとんぼ返りをし、しこたま土産を買い込んで新幹線へ。
 こうして2度目の博多旅行は幕を閉じたのだけど、今回は十分に満腹した旅だった。あと…あら鍋とか餃子とか鶏の水炊きとか食べてないのもあるけどさ。


02/23〜24(水木)a

『サンデー13号』
 今週は他に書くこと多すぎるので縮小版で。

ケンイチ
 オーディンの『眼鏡を外すと強くなる』で、思わず鳥坂センパイを思い出したのは自分だけではないと信じたい。

いでじゅう!
 亀桃の恋愛初心者ぶりは、皮村も云ってるように『今までとなんも変わってねー』なので、今後それほど読者的な期待が持てるかどうかは怪しいな。むしろそれによって変化しつつある周囲の人間に興味が移っていくように思えます。特にやっぱり朔美と皮村。何となくこの二人でなにか展開があるように思えて仕方ない。期待のし過ぎか? つか、朔美が皮村の気遣いっぷりに気付くかどうかが鍵か。
 そりゃそうと、何気にちゃんと『突きあってます』ネタの仕込みをしている亀桃に笑った。

『エクソダス2』
 昨年に引き続き、今年も2月の連休と相成ったので、再び博多へレッツGO! 今年の目的はより中身の濃い食べ歩き。で、博多に昼過ぎに到着し、地下鉄に乗って馬出九大病院前へ。第一目標『博龍軒』でトンコツラ〜メン(もやしら〜めん)を食べる。
博龍軒もやしら〜めん
 店に入った途端にぶつかる、トンコツ臭の壁のような空気。これまで食べてたトンコツラ〜メンがかすんで見えるぐらいのトンコツらしいトンコツラ〜メンに、十二分に満足して店を出た。
 次いで向かうはキャナルシティ。地下鉄中州川端で降り、アーケード街を抜けてキャナルシティまで歩く。少々謎な店内配置だけど、真ん中にある噴水公園とか光の差し込み具合とか、京都じゃありえないぐらいにイイ雰囲気の場所だなぁ。
キャナルシティ
 要はショッピングモールなんだけど、シネコンが入ってたり食事もショッピングも観光客向けのお土産も揃ってたりと、一日過ごすにも十分な場所って印象だった。で、そこにあるZoffってディスカウントの眼鏡屋で眼鏡を新調。フレーム、レンズ込みで5000円ってのは安いなーと思ったけど、どうにもレンズの細い…視野の狭いフレームしかないんだよなー、なんか。上向きはいいんだけど、下方向に狭いと視界の真ん中にフレームが入ってくるので、すごく目が疲れてくる。最近はたようなデザインをよく見かけるし、今のスタンダードなんだろうけど、これじゃ余計に視力が落ちる気がするなぁ。
 キャナルシティを後にして、博多河(?)を渡って清流公園を経由し、那珂川沿いに国体道路に出、まっすぐ西鉄福岡駅へ向かい、そこでちょっと悩んでから思い切って宿とは逆に足を向け、柳橋連合市場を見学しに行った。
屋台引き屋さん柳橋連合市場
 思ってたより狭く小さかったけど、さっきまでの都市的風景とは一転した下町的風景に何となく馴染む自分がいた。でも何軒か抜けてる店もあったりで、その点まだ京都の錦市場は栄えてるのかなぁとか思ったり。で、今度はそのまま那珂川方面に向かい、橋を渡らず川沿いに北上。怪しげなホテル街を抜けつつ再び国体道路へ。そこで中洲にあるという人形小路って場所を探してウロウロ。後から調べてわかったのだけど、中洲四丁目…むしろ中州川端駅からの方がわかりやすい場所にあったらしい。かなり見当違いな場所を捜し歩いてたわけで、結局歩き疲れてしまい、途中でタクシーを拾って昨年と同じ宿、エトワス天神に向かった。
 6時過ぎまで小休止し、サッと汗だけ流して夜の天神へ。まだ腹具合には余裕があったので、まずは周辺の屋台をチェック。小金ちゃんからグルリと天神の屋台街を一周して戻ってきたら、最初ガラガラだった小金ちゃんはもう満席になっていた。一瞬、昨年と同じく屋台に座れず敗北するのかとガックリきたが、とりあえず昨年と同じ居酒屋あらんどろんで軽く刺身やがめ煮等を食べて時間を潰し、再び小金ちゃんにリトライをかける! すると一番端の席がひとり分空いており、なんとか滑り込ませてもらうことができた。どて煮込みに名物焼きラ〜メン等をおいしくいただく。一見、不機嫌そうな大将だったけど、話すと結構きさくなヒトで、お客さんたちの雰囲気もスゴク良かった。
小金ちゃん焼きら〜めん
 で、そこまでは何を食べたかも覚えていたし、京都に向けて『満足じゃー』とメールを飛ばしてたりしてたのだけど、その後の記憶が定かではない…いや、天ぷらがいまひとつだったとか、そんな記憶もあるのだけど…確かなのは途中で書店に立ち寄って文庫本を一冊(終戦のローレライ1巻)を買って帰ったことぐらいか…それと昨年のように天神界隈を徘徊し、あちこちのコンビニを覗いてたことも覚えてはいる…で、宿に戻るなりシャワーも浴びずにそのまま沈没して翌日を迎えた。
天神の交番

(以下続く)


02/16(水)

『映画』
 実に久しぶりに映画を観にいく。朝からずっと雨模様でどうしたものかと思ってたのだけど、なんとかやみそうな気配になってきたのでチャリンコで出撃。途中何度雨に濡れた路面にタイヤをとられて車道に転びかけたりもしたのだけど、なんとか無事にイオンシネマに到着。

アレキサンダー
 普段滅多に映画なんか観ない親父が、何を思ったか先週突然『観てきた』とか言い出して、親父が観たがる映画ってどんなもんじゃらほいと思い、チョイス。

 さて…正直なところ、どうコメントしてよい物やらと頭抱えてたり。
 ぶっちゃけたハナシ、ドラマチックに過ぎる展開とか、スペクタクルな戦闘シーンとかはあんまり意味がないっつーか、面白みのあるモノじゃない。とどのつまりはアレキサンダー大王のドキュメンタリー映画みたいなモノで、規模の大きな歴史映画って印象なのだ。しかも全編に漂うホモの香りは、大事なファクターではあるのだけど、少々食傷気味に。
 つまらないワケでもないし、出来が悪いワケでもないんだけど、何か楽しめない感じ…ワンポイントで『おおっ』と思うようなシーンや画もあるんだけど、だからといって全体での印象がよくなるかといえばそれは別の問題で……まぁこれはエンターテイメント性を求める個人的趣味に合わなかったのがあかんかったのかもなぁ。

『サンデー12号』
ガッシュ
 んー…やっぱ強すぎるよ、今回のキャンチョメの術。つか、見せ場がでかくて長すぎるんだよね…。勝利の後、キャンチョメの本が自然発火したりしてな……。

結界師
 うひょ、ついに真昼間から堂々と動き出したよ、黒芒楼。でもその挑発に乗って動いてたら、自分たちが関係者だって云ってるようなもんだぞ、3人とも。

鳳ボンb…あおい坂高校
 うひょ、あっさりキャプテンのコンプレックス解消しちゃいましたか! まぁ天才5人いてるんじゃなぁ…普通の相手じゃハナシにならんよね。ピッチャーひとりが天才でも、やっぱバッテリーが対で完成度が高くないと。

ケンイチ
 あ、やっぱなんか終わっちゃいそう。ここ最近のサンデー、何かクライマックスを予感させる作品多くないか!?

いでじゅう!
 ひさしぶりにメンバー全員そろっての『いでじゅう』を見た気がする…いや、森さん誘拐事件の時もあったんだけど、やっぱ学校内での部活マンガってのが自分の中ではデフォルトだから。にしても亀桃…ありえないぐらいに恋愛初心者だな…って自分の高校時代を振り返るとあまり笑えなかったりするんだけども。

KATSU!
 うわ、なんかいきなり終わった! 全然盛り上がってねー! 打ち切りクセー! 結局何にもオチついてねー! もう次回からH2の番外編でいいよ。ドラマやってるウチに(笑)

我門
 訓練ナシでHALO降下って無茶すんなー(笑)! あと、我也親父は潜入捜査って線でOK? それとも完全に洗脳されちゃってる? もしくはフォースの暗黒面に飲まれちゃいましたかー!?


02/13(日)

『夢日記』
 変な大きな機械がある屋外レストランで誰か知り合い(男)と食事してたら、機械を囲んでいるフェンスの向こうに2匹の大きな蛇がいた。白…と云うには少し薄汚れたクリーム色って感じの蛇で、太いし長い。相手の男はまだそれに気付いてなくて、僕はただ固まっているだけ。相手が不審に思ったとき、2匹の蛇が彼の肩口からニュッと顔を出した。二人で悲鳴を上げたのだけど、店の主人(ウチのお客さんの顔をしていた。ロト6で何度も3等を当てているヒトだった)がやってきて、蛇を捕まえ助けてくれた。その後も夢は続いてて、実はその蛇もその店のサプライズ・イベントの一環で、店の主人はニヤリと笑って僕に『次はアレだぜ』と指差した先には小型の竜巻。それに巻き込まれて『うわーっ!』とやってるところで目が覚めた。


02/09(水)

『サンデー11号』
結界師
 立ったー、フラグが立った…のかなぁ? ぶっちゃけた話し、時音にとっての良守ってやっぱ『弟』って感じなんだろうなーと読んでて思うし。

ガッシュ
 うぉ、分身キャンチョメ強ぇ! つか、強すぎるよな、この呪文…。何か落とし穴がありそうな気がするな。

ケンイチ
 ありゃ、やっぱりクライマックスなのかしら? 一心斎がオーディンの師ってのはなんとなく想像ついたけど。

いでじゅう!
 うーん、今回の主軸はやっぱり桃里の告白なんだろうけど、印象に残ってるのはやっぱ中山ちゃんだなぁ。でもこれから二人のラブラブモードを見せ付けられたらかなりキッツイことになりそうだなー。いや、吹っ切ったような様子はあったけどさ。んでもって次回以降の皮村の動向が気になります。

我門
 あれ? 親父登場? 捕まってたの? にしては待遇良さそうな??? やっぱ敵として出てくるの????

D-LIVE!!
 うーん、この二人のテックニックをもってしても勝てない相手にマシンパワーを上げて立ち向かうってのか……いや、実際問題ワークスクラスのマシンにゃ勝てないんだろうけど、それを二人のスペシャルテクニックでどうにかするんだと思ってた。あ、でも換装したマシンが序盤マッチングしなくて苦戦するって展開もありえるか。

と、先週ハラさん『斑鳩xロコ』なんて書き方すると、途端にソッチ系で検索してくるヒトが増えちゃいますよ。とか云ってたら
栄えあるトップは伍六参亭が飾っておりました。(2005年2月8日15:00現在)
とご指摘を受けて軽く凹んでおったのですが、本日22時現在では見事に首位から転落しておりましたヽ(・∀・)ノ
ちなみにウチにやってくるソッチ系での検索ワードとしては、他にも『正守x利守』、『正守x良守』、『シャチホコx東』、『悟×初音』、『ハーミットxケンイチ』、『良守x時音』、『志々尾×良守』、『キマイラ×斑鳩』、『桃里 CG 乳』、『ダンドーxラミア』、『妻木x涼子』などなど……。いや、まぁその、中には普通に男女の組み合わせもありますけど、なんで『○○x□□』なんて調べ方すんだろう(苦笑)
 でもこういったワードで検索してきたヒトたちって、やっぱ世間的に弾数が少ない分、藁にもすがる気持ちでやってくるんだろうなぁ。


02/02(水)

『サンデー10号』
ケンイチ
 なんとなくクライマックスだと言われても違和感のない展開なんだけど、まだ消化されてない複線とか残ってなかったっけ? 酒鬼のライバルの話とか…は増刊時代のネタか。あ、一心斎も再登場まだだよね。

ガッシュ
 ダメだ…そのカッコよさはダメだ! ソレは散る前の花火のような輝きだ! 消えるんじゃない、キャンチョメー!

結界師
 を、兄貴、ちゃんと主人公側としてのスタンスのまま裏会幹部入りなのね。まぁ多少黒い部分が残されてる感じは受けるけど。

MAJOR
 相変わらず『おとさん』なのは無理があるよね…。

ジャぱん
 まぁそろそろ主人公側に黒星ついてもいい頃合だとは思うんだよね。それに冠がいると東とのタッグで負ける気がしないのも確かなワケで、ドラマ的にも冠には退場してもらう時期かなーと。

いでじゅう!
 やっぱり道に迷ってるし。しかもなんてベタなオチ…ってか普通ボクシングなら組じゃなく会とちゃうん? んでもってさり気なく森さんのLOVEゲージが急上昇しているんだけど…ってそうか、バレンタインデーネタになだれ込むって計算か! あえて一歩引いて相手を誘い込むとは、林田、意外と策士なのか…っ!?<多分違う

あおい坂高校
 鈴ねえ、乳だけじゃなく尻もデカイのな。>20頁目

D-LIVE!!
 ありゃ、掲載位置がえらく前にきてますな。それはともかく、よもやの斑鳩&ロコのコンビ結成!? ドキドキワクワク状態のロコがすんげぇカワイイのな(笑) それはそうと『斑鳩xロコ』なんて書き方すると、途端にソッチ系で検索してくるヒトが増えちゃいますよ。>ハラさん

東遊記
 よしよし、順当に打ち切り位置に下がってきたようです。

 


<<     02     >>