Diary
<<     06     >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Back to Index

06/30(水)

『サンデー31号』
MAJOR
 今週面白かったのは伊集院と作者の対談かな(苦笑) 他のタレントと違って、伊集院のツッコミ着眼点はなかなかユニークだと思う。あ、アニメ化に至ってはどうでもいいです。どうせ高校までやりゃしないんだから、切り所も見つからず中途半端な終わり方するのは目に見えてるし。

結界師
 正守さん、なんかやっぱし悪いヒトじゃないっぽいー。まぁそもそも裏会自体が完全敵性組織ってワケじゃないからなぁ。ってことは守護者と裏会、そいでもって第三の勢力が出てくるってことなのか。

いでじゅう!
 あれ? ミウラさんの出番はどうなるの? 大将戦の林田が引き分けて、決定戦でヨシオの代わりに登場かしら?

WILDLIFE
 だからなんで『医龍』になっちゃうのさ、獣医マンガじゃないのかよ!? 

モンキーターン
 うーん……やっぱ少年誌としてはあっちゃならん展開だと思うんだけどなぁ。キャラ年齢的にも単に二股野郎とかってレベルじゃ済まないだろうに。それになにより、主人公への感情移入度合いがガタ落ちになるだろうに。読者的に主人公に対し『落ちるところまで落ちやがれ!』な感情を抱かせるのはマズイんじゃないのかなぁ……。

美鳥
 キレイに話がまとまりかけているところ失礼しますが、美鳥は元に戻る方法、わかってるのかしら? 戻れませんでしたー、テヘってな展開だったら笑っちゃうな。

ジャぱん
 あう〜ん……またダラダラとバトル展開で延命処理ですかぁ……いっど怒涛の展開で決着つけてもいいと思うんだけどなぁ。

我門
 今回初めて気づいたんだけど…工具楽屋って株式会社だったのな。

BF
 準レギュラーで出てる団の級友、新海誠だけど、これって作者とリアルで友人関係だったのねー。


06/23(水)

『サンデー30号』
結界師
 毎度毎度地味なんだけど、使い方のバリエーションが豊富だから飽きないなー、結界術。にしてもやっぱ良守兄さんの本心が掴めぬー。

美鳥
 あー、もう、ちくしょう、かわいいな綾瀬! でもってセイジ自身からの告白もキター! でもなんとなく、美鳥が右手から離れてオシマイってんじゃなく、右手の間の記憶のないままの美鳥とのやりとりで、もうしばらく引っ張りそうな気がする。無論、そう長いことではないだろうけど。

いでじゅう!
 おー、ミウラさん、てっきり居るだけで勝ちが決まっちゃうからってんでエピソードから外したのだと思ってたら、起死回生の切り札としての駒にするのか! そいでもってミウラさんが出場できるように、補欠だったヨッシーがボロボロに……いや、しかし、男を上げたぞヨッシー! そして何気に恐ろしいのは、恐らく本気モードに入ってる藤原……。

ジャぱん
 うーむーぅ、正直月乃は河内とくっつくかしらとか希望的観測をしとったんじゃがのう。やっぱヒロインは主人公とくっつかなアカンのかしら?

モンキーターン
 波多野『青島!』
 青島『は、はいっ』
 波多野『オレもオマエが、好きだ!』
ヤッチマイヤガッター!?
島本和彦『燃えよペン』より
島本和彦『燃えよペン』より
つか、同じ号で美鳥がああも爽やかに締めてるのに比べて、この後味の悪さはなんだ!? 願わくば次号『でも……』と波多野に続けて言わせてクレー!

からくりサーカス
をあぁあああああああ……!?
_| ̄|○


06/20(日)

『父の日で』
 台風接近中にも関わらず激しく忙しい一日であった。マジでゲロ吐きそう。げろー。

『森伊蔵』
 営業が終わってから、今日ようやく開けて一部のお客さんに振舞った森伊蔵を飲んだ。やっぱねー、美味しいわ、森伊蔵。実際のところ、単品で飲んでる分にはそれほど劇的に美味しいってワケじゃないのだけれど、直後に他の焼酎を飲んだ時に、その違いが判るのだな、コレが。振舞ったお客さんのひとりが力説なさってたのがきっかけなんだけど、今日試したのは天孫降臨森伊蔵飲んだ後、そう云えば今日お客さんが…と思い出し、個人所蔵してる天孫降臨・壷を出してきて試したのだけど、マジで水飲んでるみたいに頼りないのなんのって。天孫降臨にしたって悪い焼酎じゃないし、むしろ普段飲む分には美味しい方だと思うのだけど、森伊蔵の後だとダメでした。マジで水。
 よく、日本酒でも大吟醸の後で普通の酒飲んだら水っぽくて飲めないって云うけれど、まさにそれと同じ。伊達にニセモノが出回ったり高額取引されてたりするワケじゃないのねー、森伊蔵。


06/16(水)

『森伊蔵』
 5月頭に当選した森伊蔵の現物がようやく届く。一升瓶って箱入りじゃないのね……。しかも抱えるとちゃっぽんちゃっぽん音立ててるし。明日は早速店に持っていかねば。

『サンデー29号』
道士郎
 ん? 開久?? もしかして『今日から俺は』と地理的共通点あったりするのか? 

ガッシュ
 久々にお笑い系できましたよ! しばらくシリアスな展開が続いていたから、この手の魔物が出てくると何か安心するなぁ。>コーラルQ

結界師
 正守のキャラクター、オーソドックスながら好きだな、こういうの。実力を備えていながら後継者には選ばれず、含むところを抱えつつも、表面的には『長兄』を演じるキャラクター。でも裏会の頭領だってこと、家族は知ってるのかしら? どうにも敵臭いんだけど、なんとなく良守を鍛えようとする兄としての表情も残っている感じで、判断しづらい。

我門
 これまでの出番の少なさの鬱憤を晴らすかのように、優さん大暴れの回。クマKOするだけのゴムスタン弾バズって、強烈に殺傷能力持ってそうだな。でも『大丈夫! ブキはトモダチ! こわくないよ!』に笑った。

WILDLIFE
 今度は『医龍』だか『ブラックジャックによろしく』だかってな方向のオハナシですかー。もういいから普通に獣医モノで話作ってヨー。

いでじゅう!
 うぉー? また今週も柔道マンガですよ? ギャグなしですよ!? それにしても…メシ食った後の藤原、一体どこ寄ってたんだろう…? まぁ弥久丸に陰で報復とかってこたぁないだろうけど。むしろ林田の様子を心配して様子を伺いに行ってたとか、そんなんかしら?

美鳥
 あー、くそ、いいなぁ綾瀬。でも軽く無粋なツッコミを入れるなら、半泣き状態だと普通、まともに言葉出すことはできないよね。口元ブルブル震えちゃうから。でも…何度も云ってることだけど、演出巧みだよなぁ。美鳥と綾瀬、全然別のキャラなのに、ここしばらくの総まとめへの流れの中で、見事にふたりがシンクロして見えたもんなぁ。

モンキーターン
 発情アオシマさんが一気に行ったー! でもなー、エースペラ壊して大変な時になぁ……。まぁでも今回逃すと次いつ会えるかわかんねーだろうし。でもどこから話すんかしら、青島。洞口と付き合ってたこととかも全部話すんかしら?

からくりサーカス
 ひい、まだ続いてたんか『遺言』! しかも村中蔓延してるし!>ゾナハ病

D-LIVE!!
 を、ちゃんとアームスレイブ方式の操縦方法もネタとして料理されてるじゃん!>援竜 でも盾持って突撃する様はまさしくモビルスーツじゃのう。


06/14(月)

『海猿』
 今日は昼間の仕込み仕事が少なかったので、時間ぎりぎりながらも映画『海猿』を観に行った。

海猿
 原作とは異なる部分が多々あれど、映画としての出来はすこぶる良かったと思う。原作を知っているので概ねの『泣き所』は判っていたのだけど、微妙にそのポイントすらずらしてあって、不意打ちを食らって漢泣き。
 まぁ原作ファンでなければ、主人公・仙崎が最初から高いスキルの持ち主だったり、脱サラっつーかドロップアウトの経験を持っていたり、ヒロインが美晴じゃなかったりと、色々突っ込みたくなる部分も気にならないと思う。むしろ原作の内包している男臭い青春群像な部分、命がけの現場で働く人間たちの熱い情熱と云った部分が十二分に描かれていることに安堵感すら覚えることだろう。
 あと、エンドテロップ後の特典映像については結構情報が流れていたらしいけど、その辺全然知らずに観にいったのでマジで驚いた。単なるオマケ映像でないもんなー。

『ああ探フィーバー』
 ここしばらく落ち着いて、日平均100前後だったアクセス数が、突如500オーバーのスコアを叩き出した。案の定『ああ探』絡みのアクセス記録だ。時間別ログを見る限り、正午付近に何かしら動きがあったのだろうと思うけど、宣番は来週ぐらいからのハズだし…いいともは局違うし…普段テレビ見ない人間だからなぁ……何があったんだろう、気になる。新番組のCMでも流れたのかな?


06/11(金)

『ムカツククルマ』
 最近よく見かけるクルマで、無性にムカツク車種がある。ニッ○ンのCUBECUBEキュービックだ。
 見た目はコンパクトでスッキリしてるし、実際小回りも利く上に内部も広く、売れてるコトだろうとは思うのだけど、何か嫌なのだ。何でこんなに嫌なんだろうと思ってたのだけど、今朝、ようやくその理由がわかった。ウィンカー位置がムカツクのだ、このクルマ。
 これまでのクルマのウィンカーは、概ね外側に配置されていると思うのだけど、コイツはやや内側に配置されてるのだ。リアならブレーキランプの内側…フロントならヘッドライトのスグ内横といった具合に。慣れれば問題ないのかも知れないけれど、どうしても『本来あるべき場所』で点滅してないために、一瞬視認が遅れるのだ。昼間の一般道なら大丈夫だろうけど、高速での車線変更時や、夜間の右折時なんかは視認が遅れたらマズイんじゃないかなーとか思うんだがなぁ……自分だけなのだろうか? 何か理由があってこんなデザインになったのかなぁ? まぁ白色ウィンカーよりはマシだと思うけど。


06/09(水)

『むがー!』
 起動するたんびに勝手に再起動がかかって、また再起動、再起動、再起動の繰り返し。そのうち青画面が出てBIOSエラーだのなんだのと言われるようになったので、再度HDDを洗い直し、最初からOSの入れなおし作業。原因がわからんのはやっかいだよなー。やっぱりマザーボードなんだろうか。でもウチのXPはOEMだから、先日の入れなおしの際にアクティベートかけてしまってるから、マザー新調しようにも、OSまで買い足さないといけないんだよな。先日目覚まし用にCDラジオ買っちゃってるから、これ以上余計な出費はできないんだよなー。でも今のところ安定動作してる模様。でもまだWindowsUpDateしてないから、油断できないんだけど。

『サンデー28号』
結界師
 心なしか……時音の表情が明るい気がする。コレはアレですか。公私にわたって良守のライバルですか?>正守兄さん

道士郎
 今回初めてオモロイと思ったよー。>噂の卑怯者 この作品はアレか、こうして道士郎の生き様に影響されてゆく周囲の人々を見てゆくのを楽しむって方向性でいいのかな。

ケンイチ
 敵の無事を心配するケンイチに涙。

DANDOH!!
 ほーら、ハリスの旦那もダンドーに惚れ始めてますよ。

美鳥
 次号、綾瀬登場! いよいよか……楽しみだ。

WILDLIFE
 そんなんで競馬の勝ち負け決まったら苦労せんわー!!

いでじゅう!
 あれー? なんかいつもと違って柔道マンガになってますよー? んでもって次回林田の対戦相手である弥久丸クンですが、森さんにチョッカイだそうとして林田本気モード全開って線でどうでしょうか?

ジャぱん!
 トランス脂肪酸か……痛いトコついてくるネタが出てきたなぁ。ウチも天ぷら揚げてるけど、油って高いんだよな……料亭とか専門店、ホテルなんかだとある程度コスト度外視で使えるんだろうけど、ウチなんかはできるだけ酸化させないようなだめすかして保たせてる状態だしなぁ。しかも最近植物油の価格、どんどん上がってるし。

ブリザードアクセル
 集英社で冷や飯食わされたのか、ライジングインパクトの鈴木央がサンデー進出読みきりですよ。で、実は結構好きなんだよね、この人の絵。今回の読みきりも結構期待してたワケだけど、やっぱうまいわ、話の作り方とか、アクションの流れの見せ方とか。ぜひ連載でやってくんないかなー。今回のネタでなくてもいいから。

モンキーターン
 ドキドキ青島が……ただ、流れ的に憲二は澄ちゃんに気持ちいってるっぽいからなぁ……正直、この三角関係がどうなるのか見当つかなくなってきた。それはひとまず置いといて、憲二のペラに吸い込まれるようにコンビニ袋が! これ、ペラが壊れるだけじゃなく、下手すりゃ転覆だよなぁ。しかもスピードの乗った直線でだと大惨事にならないか? 加えて後ろについてる4号艇は伊峡哲男。福岡での悪夢の記憶が蘇る……。

からくりサーカス
 内容のほのぼのさに隠れて、不吉なサブタイトルだな…『遺言』って。それを念頭において読んでいくと、阿紫花家の両親、百合、れんげがそれっぽい会話をしてるワケなんだが…そいでもってラストのコマが…これってゾナハ病ってコトだよなぁ。


06/07(月)

『Cドライブをフォーマットせよ』
 なんだかここしばらく、ネットへの接続が不安定だったところへ、あれこれとシステム周りをいじくってたら完全に外部への接続が不可能状態に。オンボードのLANコネクタは認識してるのにパケットは入ってこないし、PCIに挿したLANボードは認識すらしてくれない。そうこうしているうちに終了できない、起動できないといった状況にまで陥ってしまい、OSの修復インストールを慣行するも、なにやらエラーが頻発。仕方ないのでCドライブの必要データをバックアップした後、フォーマット&クリーンインストールに踏み切った。
 これを書いてる現在、なんとかネットワーク機能も復帰し、あらかたドライバも入れなおし完了したのだけど、まだ常用アプリがいくつか残ってるんだよなー。くっそー、メンドクサイ……。


06/02(水)

『踊る大捜査線THEMOVIE〜京滋バイパスを封鎖せよ〜』
 先日の雨に打たれた時の風邪が完治してヱおらず、加えて27日あたりからこっちの激しい忙しさの疲れもあって、朝からダラダラと寝ていると、Amazonで注文してあったOD2のDVDが赤白両方届いたので、先週買ったMGガンダムMk=IIをチマチマ組み立てながら、通常音声、キャストコメンタリー、スタッフコメンタリー、プロデューサーコメンタリー、海外版と、延々観続けていると夜になっちゃったので、艦長と城陽まで台湾ら〜めんを食いに行った。身体が弱ってるときでも満足感を得られるステキら〜めんだ。
 今回のOD2のDVDで楽しみにしていたのは、海外版(BS2)の特典Diskに収録の、特撮メイキング映像。この作品のキモになる場所、レインボーブリッジの代替場所として地元の京滋バイパスで行われた撮影の風景が収録されているのである。大まかな場所はこれまでの情報でわかっていたけど、今回のメイキング映像から漏れてくる情報からは、より詳しく『あの場所か!』な部分まで判明してくるので面白かった。見知った風景、見知った場所、見知った建造物が…あの田園風景が見事にレインボーブリッジに化けてゆく様は見事だ。
 でもまぁ隠しコメンタリーも見つけて満足したので、もうしばらくは観なくてもいいかな(笑) 休み以外じゃ観る時間なんてないし。

『サンデー27号』
MAJOR
 オフェンシブなチームに補充されたわりにはえらく頭の切れるキャッチャーだな、キーン。これってあれか? オーナー側も少しはディフェンシブな方向でチーム強化するつもりになったってこと? あ、いや、3Aバッツ自体が腰掛けだろうな、多分。んでもって優勝できるんちゃうんってトコまできてキーン昇格の話が出て、チーム見捨てるのかよ云々って話になったりしてー。

ケンイチ
 武器持ちの相手となると、ここでようやくしぐれどんの出番かなー。今までまともに役に立ったのって、泳ぎを教える話ぐらいじゃないかな、しぐれどん。

WILDLIFE
 んー、なんかここしばらくの展開はなー、馬好き…っつーか競馬好きが見たら怒るんちゃうやろかってな感じなんだよなー。展開的には多毛にピッタリくっついて走って、優勝といかないまでも2着入賞とかそんな感じなんだろうけど。マンガ的には良いお話でヨカッタヨカッタで済むんだろうけど、なんとなく釈然としないモノが残りそうでヤだなー。

結界師
 え゛、良守の兄貴!? 3人兄弟!? ウゾーン!? いや、でも考えてみればだ、弟の利守が良守を呼ぶとき『良兄』って呼んでたよな…これって他にも兄貴がいるからこその呼び方だよな…くそ、ヤラレター!

ジャぱん!
……そうきたかーーーー!?

我門
 やっぱ考えてないよな、我門。でもまぁ静馬ばあさんの云うてることも同じで、要は頭ではなく身体で考えろ、と。ところで行方不明の親父さんですが、どこかの国の怪しい遺跡盗掘隊に雇われて、某組織から送り込まれた遺跡守護者の仙人なヒトと戦って敗れたってハナシはどうでしょう? だめ? ダメか……。

緋石の怪盗 アルバトロス
 読みきり…なんだけど、画力とか構成自体のレベルは連載クラスだねぇ。ただ、ネタとかその他もろもろな部分でBFと被っちゃってる感じがするのは仕方ないか。

DANDOH!!
『この匂い…お前にはわからんか……ハリスですら魅了してしまう、ダンドーの特殊フェロモンの匂いが』

モンキーターン
 んー? 今週は特に問題なかったな、波多野。ってことは来週あたりでペラ壊すとかそんな展開かな? でも師匠たちの助力ナシで戦うってコトは、以前犬飼さんにも言われてたことだよね。憲二自身も何にも準備してないわけじゃないだろうし、つらい展開は高く飛ぶために沈み込んで力をためるための展開だと予測。
 ああ、でも波多野のモデルになった濱野谷選手、この間の笹川賞で優勝戦6着だったけどな(苦笑)

BF
 とりあえず今回の話はここまでと見てもいいのかな。これまでの短編の繋ぎ合わせから、長編の背骨がこれで組みあがった感じか。今後は短編、中編に今回の話が絡んで展開していくと思われる。これをどう描ききるかで作者の力量が測られるわけだけど、この作者、その辺の裁き方は案外巧そうだし、期待はできそうだ。

からくり
 三姉妹攻略完了。


<<     06     >>