Diary
<<     05     >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Back to Index

 

05/27(木)

『復調?』
 いつまでも倒れているわけにはいかないので、お仕事。ホットミルクとカステラ一枚を胃に流し込み、コンビにでヴィダー・イン・ゼリーを買う。なんとか嘔吐感もおさまって来た感じ。土曜にはちょっとキツイ予約入ってるから、頑張らないと。明日しんどかったら点滴でも打ってもらいにいくか……。

 昼の出勤前にふと思い至り、食品衛生学の教科書を持って仕事に行った。んでもって症状やら摂食から発症に至るまでの経過を照らし合わせて調べていたら…ドンピシャリなのがありました。
セレウス菌食中毒
 これの嘔吐型。昼飯食ったのが午後3時半。何となく気分が悪くなりだしたのが午後8時過ぎ。飯類、麺類が多く原因となりやすく、100℃では40分以上加熱しないとならない耐熱性の高さ。症状は比較的軽く、1〜2日で回復する。さらに通常100万個/gと大量の菌がないと発症しないため、同じメニューを食べていたとしても、発症しない場合もある、等々。
 ぶっかけ山菜おろしうどん定食……まさにうってつけのメニューだった罠(苦笑) でも同じメニュー食ってる艦長は無事だったので、アタリを引いてしまったってワケだな、これが。
どうせなら今日のロト6で当たりやがれコンチクショウ!

『サンデー26号』
ガッシュ
 なんかね、最近ね、もう魔界の王様、ブラゴでえぇやんとか思うようになってきた(笑) ガッシュたちの『優しい王様』の理念は良いモノだと思うし、そうなるといいなと思うのだけど、果たしてガッシュたちがソレを維持できるだけの力を持っているのだろうか…なんて思うわけですよ。ブラゴは恐怖支配の傾向はあるけど、それほど悪い奴でもない感じなんだよねー。強さ至上主義で。善悪関係ナシって感じで。

結界師
 あー、とうとうパティシエ兄ちゃん成仏しちゃったか。まぁいつまでもレギュラー化しちゃっててもしゃーないかー。

いでじゅう!
 ただでさえ影の薄かった東も、これで更に出番減るのかなぁ。まぁ新キャラもいるからある程度バランスとる必要はあったのだろうけど。

DANDOH!!
 乳もないのにノーブラでタンクトップとは大胆だな、ラミア! <試合見ろ

BF
 てっきりクルトの狂言で、危機を演出してるだけかとも思ってたのだけど、どうやらホントにアマルガンに通じていた模様……いや、まだアマルガンの誰一人として画面内に出てきていないところを見ると、まだわかんないけれど。

モンキーターン
 何気に波多野の不安要素を喚起するコマが。そりゃ今まで古池さんや和久井に頼りきってたペラが、いきなり完成度落ちるんだからなぁ。しかも笹川賞。ボロ負けしたりとかするんちゃうかな? 洞口Jr.もイン屋ペラのクセを掴んできてるみたいだし。

改蔵
 実際の話、それまで会社勤めしてた方とかがリストラや脱サラ等で厚生年金から国民年金に変わる際、未納の期間ができちゃうって話はザラにあるそうです。なにしろお役所からは何も通知してこないそうなので。せなアカン仕事もせんと、払わなかったらうるさく言われる国民年金……でもウチの親父なんて本来ならもう貰っててもおかしくないぐらいの期間払ってるらしいんだけど。国の都合で支払い開始年齢がちょっとずつ引き上げられてるし。そら払う気も萎えるよな。

D-LIVE!!
 扉の取材協力に『テムザック』……どこかで聞いた名前だと思ったらガンタンクこと援竜か! しかもマスタースレーブ式じゃなく、ツインスティック! でもまぁなんだ。発表当初はモビルスーツの登場だと騒がれたものだけど、マスタースレーブ方式になった今、モビルスーツってよりはランドメイトって感じになってきたかな。


05/26(水)

『お昼から』
 艦長とロボのヒトと共に京都Sodmapへ。上のうどん屋でメシ食ってから、ほうじ茶のイタイヒトにしこたま笑いつつお買い物。長年迷っていたマスターグレードガンダムMk=IIを勢いで購入。ついでにDVD-Rのスピンドルも購入。

 帰宅して、艦長の買ったGTA〜ViceCity〜を皆で鑑賞プレイ。繰り広げられる残虐行為にひたすら笑う。が、9時を過ぎた辺りから妙に気分が悪くなり、晩飯出撃を前にしてリタイア帰宅。帰宅して2時間ほど、トイレの前から動けず、ひたすら吐く⇔倒れるの繰り返し。ようやく落ち着いた頃にベッドに戻ってそのまま眠った。うつ伏せや仰向けになると胃が圧迫されるのか嘔吐感が蘇るので、横向きに眠る。目が覚めたのが朝の4時。部屋の電気はつけっぱなし。とりあえずまだ若干の嘔吐感が残っているものの、身体も起こせるぐらいには気力が回復しているので、今日の仕事はなんとかなりそう。一時は真剣に救急車呼ぼうかと意識したから……トイレの前に電話はあったのだけど、壁掛けで高い位置にあったので、倒れた状態では手が届かなかったんだよなぁ。とりあえず、サンデーもまだ読めてないし、感想は明日っつーか今夜にしよう。


05/21(金)

『キター!!!!』
 今朝、普段帰宅してから読むか読まないかの報知新聞に目を通してたら……
ああ探偵事務所、
TVドラマ化決定!!!!

 ウワーオ、とんでもないニュースだよ! ヤングアニマル本誌でも、これっぽっちも情報なかったのに!
 主演は永井大(ナガイ・マサル)か……妻木にしてはマッスルな印象だな。共演は酒井若菜と辺見えみりか。どっちが涼子さんでどっちが泉探偵なんだかって配役だな。放送開始は
7月2日、金曜午後11時15分から。
 見逃すな、俺!

『帰宅して……』
 アクセスログ見て鼻水噴いた。2chからはおろか、なんかアチコチのBlogサイトからリンクされてるよう(滝汗)
 まぁドラマ化で『にわかファン急増→紹介サイトも急増→検索結果の順位もどんどん下落』のコンボが発生するだろうから、ウチなんかスグに忘れられることだろう(笑)
 でもまぁなんですなぁ…ああ探って60万部も売れてたんだなぁ。2chのマンガ板スレ見ててもマターリとした雰囲気だし、そんなに売れてるとは思ってなかったヨ(苦笑) でも、非常に映像向きな作品だとは以前から思ってたので、今度のドラマ化、不安もあるけど素直に喜ぶことにしたい。正直、フジで本広監督で深津絵里が大家さん役でってのが理想だったんだけどな(笑) 何か『お色気シーンも毎回盛り込まれ…』の一文がビミョーに嫌かもー。
 あと、4巻の『茜の一番長い日』は
当然劇場版用ストーリーだよな?


05/19(水)

『水上の格闘技』
 朝から雨降り続いてたけど、意を決してびわこ競艇へ。往復交通費+入場料で1,800円ほどかかったけど、久しぶりの浜大津。着くなり8Rの締め切り10分前のアナウンス。景気づけだーと500円で2点買い(1-4往復)してみるも、結果は4、2、6、1で目一杯ハズレ。続く9Rでも2-6の往復で300円買いするも、6、5、2で一着三着でハズレ。どうにも読みきれない。そこであらかじめ買い目を考えてあった残りのレースを買ってしまい、競艇場の中をちょろっと散策。雨でヒトの入りは少なかったみたいだけど、総じてキレイなイメージだなぁ。マークシートがよくゴミになって散らかってるもんだと思うのだけど、結構マメに清掃されてるので、キレイっぽいイメージだった。激しい酔っ払いもいないし、観客も結構マナーいいのだ。お茶もフリーで飲み放題だし。で、10Rが始まったので見てから帰ろうと思ってたのだけど、コレが真っ先に捨てた4号艇山口がまさかの1着で万舟出し。ガックリきながら帰路についた。途中の道すがら、同じく競艇帰りのおじさんたちとさっきのレースについて語り合う。みんなオモロイひとばっかりだ。ギャンブラーにありがちな負けて荒れてるヒトっていないのなー。少なくとも、今日会ったヒトの中にはいなかった。で、結局5レース3800円使って最終12Rだけ2連単2-1:620円を500円でゲットして、3100円バック。700円凹んだだけで済んだ……のはいいのだけど、この当たり券を換金するのにまた行かなきゃなんないんだよな(笑) しばらくは一般戦が続くのか……あ、来月15日からG3新鋭リーグ戦が始まるのか。でも二日目か……あまり面白みがなさそうだなぁ。でも60日期限だしなぁ。どうするか。

『サンデー25号』
ガッシュ
 なんか爽やかに別れていったけど、やっぱブラゴが最強のラスボスになるんだろうなぁ。レイラはそもそもこの時代の王様戦争の参加者じゃないからどうすんのかと思ってたら、自分の意思で魔界へ帰還か。

いでじゅう!
 あ、表紙のコマ、皮村の視点なのね、これ。つか、前半のフリから唐突に東の芸能界デビュー話に!? とうとう姉ーズに負けてしまったか、東。またミウラさんの時みたいに林田の強引な説得で復帰じゃろうかのう?

ケンイチ
 キサラの猫好きキター! 読みきりと同じく、部屋もファンシーだったりするのじゃろうか。

MAJOR
 ノゴロー君はどうしてこう成長しないのでありましょうか。頭悪すぎ。いつも力技だけでなんとかしようとする展開には飽きたと云うんだ! んでもって目つきと性格のキツイキャラももう飽きたと云うんだ!

DANDOH!!
 ラロ・シフリン……ってまた変な名前だなぁ。多分にルチオ・フルチの手の者なんだろうけど、何か弱みを握られていて、そのうちダンドーのバカにあてられて真の仲間にって流れだろうか。あと砂マスターのムクムク王子だけど、7番アイアンを上から叩き込んでロフト角を上の番手みたいにして利用するのはいいんだけど、シャフト折れないか、その打ち方。目玉ところか埋まって見えない状態なら、かなりの量の砂も一緒に飛ばしてるハズなんだが……まぁいいや、超人ゴルフマンガだし。

美鳥
 うむ、どうやら綾瀬との絡みはまだ続行中の模様。そうだよなー、間違いなく一番最後に持ってくるキャラだよねぇ。

BF
 ……フェイ・バ○ンタイン??>現場責任者のはるかさん

モンキーターン
 どうやら作者的にも澄ちゃんをないがしろにするつもりがないのが感じ取れた回でした。そうだよなー、ここで青島に行っちゃったら、炎尾燃にブン殴られるよなー。


05/16(日)

『眠れない夜を』
 ここ数日、妙に眠りが浅いのか慢性的な寝不足気味。本を読んだり適当にビデオ流したりして睡眠を誘発しているのだけど効果ナシ。なら逆療法だってんでTSUTAYAで松田優作モノを借りてきた。モノは『ブラックレイン』と『野獣死すべし』の2本。『ブラックレイン』は以前にも観てるのだけど、自分の中の松田優作で一番印象深いのがコレなので必然的にチョイス。逆に『野獣死すべし』は外的要素で伝え聞く部分が多すぎて、今まで何故か観ていなかった作品だったのでチョイス。で、帰るなりWeb徘徊もそこそこに、ベッドにもぐりこんで観始めたのだが……気が付けば2本連続で観てしまい、既に東の空は白々と染まり始めていたのであった。
 アホか、俺は。
 しかしまぁ『野獣死すべし』だけど、これ、確かに狂気の沙汰な作品だなぁ。コレだけ何か異質な松田優作だ。この作品までの優作像は、どうしてもジーパン刑事の延長であったと思うのだけど、これは違う。ブルッとくるおっかなさではなく、ゾクッとくる薄ら恐ろしさと云った表現が当てはまると思う。眼が死んでる。光がない。光がないのに奥底に何かチロチロ燃えてるような感じがする。すげぇわコレ。減量した上奥歯抜いて演じたってあるけど、そんな表面的なイメージ以上に内側から溢れてくるキチガイっぷりがたまりません。これ観ちゃうと、確かに『ブラックレイン』の松田優作って物足りなく感じるなぁ。悪役としての存在感は、高倉健もマイケル・ダグラスをも飲み込んでるとは思うけど。


05/12(水)

『自堕落にいこう』
 先日発掘されたヘソクリが化けた『みんなのGOLF4』を朝からダラダラと。あうーん、おもろーい。マッチプレイで使えるキャラクター増やしてるんだけど、なんだかんだでスズキさんが一番使い勝手がいい感じ。キャディーはマリちゃんオンリーで。でもまぁなんだ。ハマリすぎてオンライン版にまで手を出すようなことのないようにせんとなー。

『サンデー24号』
MAJOR
 うーん、結局浪花節かぁ……まぁ結束固まるのはいいんですが、これといったトラブルもなくみんなして意趣返しってのもなー。

ガッシュ
 うおっと、ゾフィス撃沈ですか!? そんでもって操られていたココもシェリーの手に。でも……ココがシェリーに悪意を抱いていたのは確かなんじゃないのかな? 目を覚ましたココがやっぱり敵意を抱いていたら、果たしてシェリーはどうするのだろうか……?

我門
 中之井さん、優さん、敬礼の手の位置変ですヨ! 耳に手ぇ当ててどうすんですか(苦笑) んでもって窒息した我門に人工呼吸を促す優さんと、サラリと返す國生さんに笑った。

いでじゅう!
 うわっは、早くもLOVEメーターギュンギュンですか、朔美ちゃん……って新入部員二人だけー? 久留間マリ(朔美)と石野(ヨッシー)にあとひとり仲安クンいないと! <違う

美鳥
 すげぇ! この作者すげぇ! まさかあのタッキィ(高見沢)にあんな鋭いセリフ言わせるなんて! ってアレー? 綾瀬はアレでオシマイですかー!?

BF
 ……なんかあの看護婦、どこかで見たことあるような顔なんだが……あ、もしかして『げんしけん』とか云うマンガに出てきてなかったかな? 
 そりゃそうと、ソーマって打ち所間違えたら大変なコトになるんだ……ふーん、そうなんだ、ふーん……散々投げたり不意打ちしたりして刺しまくってたように思えるのも、実は全て計算づくだったのか、マジョラーム!

モンキーターン
 すっかり奥さんモード突入の澄ちゃんですが、これで波多野が青島選んだりしたらドえらい修羅場展開になっちゃうよぅ(怖)
 それはともかく、実は今日早くに活動開始できたら浜大津まで競艇見に行こうかなーと考えてたんだけど、結局行っても最終と一本前ぐらいしか見れない時間になっちゃったので、ネットで出走表を見て第5回ビナちゃんカップ優勝戦(12R)の予想を掲示板に残して外出。連単4流し356と3流し456の6点買い。結果は3-5で940円。リプレイ動画も見たけど、1周目2マークの攻防が熱い! ライブで見てたら興奮しただろうなー。舟券当ってるし(笑) あ、来週もびわこで開催あるのか……どうしようかなー。

D-LIVE!!
 猿じゃねぇ! 猿じゃねぇよこいつら! ハサミとカゴ使って梨の収穫してるし! ワイヤートラップしかけてるし! あまつさえハンタージャケット着込んでショットガン撃ってくるし! 絶対ARMSか何か埋め込まれてるよあの猿! っつーか誰かWILDLIFEに連絡だ!


05/02(日)

『あり?』
 今朝、自宅電話の方(電話番号が抽選番号になるので、自宅・店・PHSと3本登録している)の電話で確認したら、こっちも当選してた……一度に2本当選。
 何故この運をロト6に振り分けてくれない……っ!?


05/01(土)

『灰色週間に光明?』
 森伊蔵酒造の蔵元電話抽選当った〜(´∇`)〜 ひたすら電話掛け捲った数ヶ月。これでやっと一升瓶丸ごと、定価で手に入るヨ〜!


<<     05     >>