Diary | |
Back to Index |
09/30 (日)
◆『今日のTERRAGEN』
今日も『TERRAGEN』をいじって遊ぶ。
<来光>
<峡谷>
<峡谷・夕陽>
<塔>
<塔2>
自前で用意した画像ファイルを地形データに反映させる方法がわかったので試したのが『塔』。
これをもっと細かく描き込んでいけば、建造物のようなものも作成できる。
後は根気。 <コレがつらい
他にも色々と置くが深そうな『TERRAGEN』なので、もうしばらくはこれで遊べそうだ。
近いうちに、ギャラリーでも作るかなー。
でも今のところ、昨日の作品が一番気に入ってるかな?
壁紙にもちょうどいい感じなんだけど、640*480で作ってるんだよね・・・800*600でもレンダリングしようとしたら、TERAGENハングアップしてしまたんだよな・・・もったいない。
09/29 (土)
◆『TERRAGEN』
ゆ壱閣下の紹介で知った『TERRAGEN』なるソフト。
景観作成ツールとしては素晴らしいシロモノで、DLしてインストールして、ものの30分で写真クオリティな風景画像が作れてしまうのだ。
<こんな感じで。
これがTERRAGEN起動後15分ほどでできてしまうのだからスゴイもんである。
ただまぁウチの非力なマシンパワーでは、460*640のMAX解像度の場合、レンダリングだけで5分ぐらいかかってしまうけどねー。
ツール自体は全部英語なんだけど、とりあえず適当にいじってるだけでも何とかなってしまう簡単設計なので、CG初心者でも安心なのである。
一応マニュアルの日本語版もあったりするので、気になる人はこちらの『散歩ジャーナル』から探してみると良いかも。
でもツワモノは遺跡とか建造物まで作っちゃうんだから泣けてきます。
◆『日記サイト』
ここんとこ結構頻繁に日記を書くようになったせいか、よく他所の日記サイトなんかを見に行ったりすることが多いのだけど、まぁ『ろじぱら』や『侍魂』なんかは既にエンタテイメント化しているので別として、あくまで個人レベルでのWeb日記っつーか、そんなのを。
まぁ自分の過去日記とか読み返してみて、結構ネタに困ってない自分がちょっとイヤだったり好きだったりするんだけど、素で『大きめバナナ一本』とか書いてる人を見つけたりするともうシャッポ脱いじゃうよって云うか負けました。
09/26 (水)
◆『男のシンクロ!?』
いやもう『ウォーターボーイズ』ですよ、アナタ!
昨夜ちょっと早めに寝たのでサクッと起きて、朝一発目の『ウォーターボーイズ』観てまいりましたよ、ええ。
こいつがごっつー面白いんでやんの。
物語は廃部寸前のたった一人の水泳部員、主人公の鈴木の視点で終始進められるのだけど、これがホントに鈴木主観。
次から次へとトラブルが発生していくのだけど、鈴木の預かり知らぬところで解決したコトはまったく触れられずに物語りは進んでいくのだ。
誰がどう悩んでいようがおかまいなしに。
だけど物語の中心メンバーは鈴木を含めた5人なわけで、でも鈴木主観だからといって他のメンバーがおざなりかと言うとそんなことはなく、むしろ引っ込み思案で他力本願な鈴木だから、常に鈴木の隣で一緒に突っ走っていて、しかも時には鈴木を追い越していったりしながら、しっかり『5人』という数字を観客に印象付けているのがとてもステキだ。
まぁ筋書きは割りとお約束な通りに進んでいくので先は読めてしまうのだけど、けどそれでも劇場を笑いに包んでしまうのは、やっぱり出てくる人間たちがみんなそれぞれ魅力的であるからに他ならない。
そしてラストの演舞は本当に圧巻で、スクリーンの中の観客たちも、スクリーンのこちら側の観客たちも一気に盛り上がるシーンなのだけど、ずっとその至福の時間を楽しんでいたい、そんな気分にさせられた。
でも、終わりのはかなさがあるからこそ、その一瞬の躍動感やキラメキがとてもステキにうつるのだろう。
いや、これはこの秋の大収穫な作品でありますよ。
◆『京都寺町、日本橋化進行』
ここ2週間ほど京都市内とご無沙汰していたら、知らないうちに寺町の真ん中にTWOTOPがOPENしていた。
しかも京都では最古参のパーツショップであるDOS/Vパラダイスの真横である。
おいおい、そりゃないやろうとツッコミを入れつつ店内を冷やかす。
・・・まぁこんなものかといった感じ。
CPUやメモリまわりのパーツの入荷数は結構安定しているかも。 >ただしリテール品
これで寺町のパーツショップは、五条にあるパソコン工房を入れて3件になったわけだ。
京都駅前のSofmapもあるから、これで益々大阪・日本橋が遠ざかってしまった。
日本橋まで往復交通費で2000円使って、足を棒にして数百円の差額を求め、より安いショップを探すことを思えば、往復1000円で、しかも他の用事のついでに立ち寄れる京都寺町にこれらのパーツショップが集結してくれるのは喜ばしいことだ。
これで南部地域にも一件パーツショップが来てくれたらもっとありがたいのだけど(苦笑)
大久保あたりなら需要ありそうだけどなー。
09/25 (火)
◆『募金』
夕刻、店で使うウーロン茶を仕入れに近所のディスカウントスーパーに行って、レジで支払いを済ませているとひとつの募金箱に目がとまった。
あぁ、テロ事件の被災者救済の募金だと思ったのだが、つり銭を財布にしまいつつもう一度よく見ると・・・・・・
『テロ撲滅運動募金』
撲滅?
テロ撲滅運動?
の、募金?
頭の中をいくつもの疑問符が飛び交った。
テロ撲滅するための募金ってなんや?
テロって募金活動して撲滅できるもんなんか?
いや、反戦運動にしても同じか?
とにかく、これを設置し、文章を書いた人間に、集めた募金でどうやってテロを撲滅させるのだと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 <使いまわし
と、仕事中ずっと気になって、アチコチにメールしながらそのことを話しているうちに、多分それは国連軍の軍事費用にあてられるのだろうと云う結論に。 <多分違う
つまり、テロの被害にあった人たちに役立てようと入れた100円は、瓦礫の撤去作業を行っている作業員たちの喉を潤すミネラルウォーターに化けることもなく、テロリストの頭を撃ち抜く弾丸に化けているってわけだ。
あなたもホラ、知らず知らずのうちに戦争に資金援助しているのかもしれません。
09/24 (月)
◆『報復攻撃』
いよいよもって、米国の報復攻撃の準備が現実に形になってくるにつれて、当然と言うか何と言うか、世界各地で反戦・反テロの声が大きくなってきている。
『戦争はんたーい』
うむ、同じ意見です。
『テロ許すマジ』
うむ、同じ意見です。
『報復攻撃はんたーい』
・・・・・・それはどうかな?
いや、無論『武力行使』という点に関してはモロ手を上げて賛成するわけじゃない。
もとより先のWTC特攻テロにしても、つまるところは報復攻撃なわけで、米国だって過去にいろいろやってきてることは間違いないのだけど、だからといってあれだけの民間人被害を受けておいて『何もしない』というのはどうだろうか?
正義云々の話ではなく、テロが悪い戦争が悪いの話でもなく。
報復攻撃に異を唱えるのは簡単である。
だがしかし、だ。
だったら今回の被害にあった人たちや、家族に犠牲者を出した人たちに『運が悪かったとあきらめてくれ』と言えるのだろうか。
などとWebを巡回していて思うことが多くなった今日この頃。
街頭で署名を集めてるひとたちはまぁいい。
実際に被害を受けた人たちが、それでも武力行使に反対している姿には涙さえ覚える。
少なくとも『自分にできること』を実行して、報復攻撃に対して異を唱えているわけだし。
だけど、Webの掲示板で、殆ど書き捨てに近いような文章で『報復攻撃なんてしたら泥沼の戦争になっちゃうじゃないですか』とか『これ以上被害者が増えるのはダメでしょう』とか『心が痛みます』とか云ってる人たちに、あんたら本気でそう思ってるのか、被害者感情ってもんを考えて言ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 >元ネタ
僕はせいぜい義援金ぐらいでしか協力できないわけで、だからこそ偽善者的な発言は控えたいと思ってる。
まぁ多分に、驚異的な支持率を得るに至った時の大統領閣下の政治的な判断材料があったとしてもな。
っつーか、異教徒を根絶やしにするまで殉教も辞さないような連中は、徹底的に叩かないといかんでしょうとか本心では思っている自分がいることを正直に告白しておきますです、ハイ。
◆『W32/Nimda』
とりあえずウチは大丈夫でした。
事前にIE5.5sp2にアップグレードしてあったし。
マザーボードのドライバCDに付属のノートン・アンチウィルスも最新のパターンファイルに入れ替えたし。
にしても周囲の危機感のなさにはちょっとびっくり。
自分だけじゃなく周囲にも被害を及ぼすシロモノだということを認識して欲しいであります。
09/19 (水)
◆『惰性で生きる定休日』
ここ数日、店の方がとんとヒマな状態が続いていて妙な感じだ。
にもかかわらず午前中の仕出し予約が入っていたり、午後からも出前とかそんな仕事がチョロチョロとあったりして、まぁ裏方の仕事は尽きることがないわけで。
昨夜は寝不足もあってPSOも森だけまわってスグ寝たのだけど、今日は起きたらもう午後だった。
毎度ながら、それでもまだ眠い。
寝足りない。
だがまぁ動かなければ一日無駄になるし、3時からの『FINAL FANTASY』を観に行くことにした。
MS06も誘って合流。
話の内容そのものは、ガイア理論とか展開されて、普通のハリウッド映画のようなドンパチ&恋愛しか中身のないような作品にとどまってないのは評価できると思ったのだけど、映画の中での説明的な部分が少々足りないような感じは受けた。
中学生以上ならともかく、あれでは小学生にはチンプンカンプンだろう。
ファントムの存在もなんかいい加減だし、集めなければならない『精神体』についてもなんだかよくわからない。
単なるファンタジーにならないようつじつまを合わせようとして、逆に矛盾点を抱え込んでしまったって感じだろうか。
あれならまだしも各地に散らばったクリスタルを集めて、ガイアと共鳴してファントムを浄化するとかって話にしたほうが解りやすくて受け入れられたんじゃないかなー?
その方が『ファイナルファンタジー』らしいし。
って云うかどこが『ファイナルファンタジー』なの?って気もしたけどな。
それは云わぬがお約束ってヤツですか?
CG技術は確かに驚くものがあるのだけど、暗い画面が多いのは粗を隠すためのものだったのだろうか?
背景モデルなんかは既に実写と見分けがつかないレベルに達していると思うけど、人物のモデリングにはまだまだ改善の余地があるようにも思える。
特に手の表情。
顔のつくりが異様に良く出来ている分、手の造形の甘さが余計に目に付いた。
あと、全体的に『汗』の感じがまったく感じられなかったのもマネキン臭くて気になったところだろうか。
でもまぁSFとしてはそこそこ観れるレベルの作品ではないかな?
映画の後はMS06とも別れ、イオンシネマ近くのニックホビーショップで、母親に頼まれていた園芸用品を数点購入し、なか卯で親子丼とざるうどんを食い、宮脇書店で立ち読みし、家に帰ってPSO。
09/12 (水)
◆『米国連続テロ・続き』
今回の一連の出来事は決して許されるべき行為でないことは確かであるし、世界中が憤ってる事件であることも間違いないし、それは恐らく正しいことだと思う。
だけど、よくよく考えてみたらアメリカにしたって、キューバでもアフガニスタンでも南米でも、そして中東でも、やはりそれなりのコトはやってきている国なわけである。
たとえ自国の正義を主張していたとしても、だ。
云わば今回の一連の出来事は『テロ』ではなく『報復』であって、我々が呑気に『戦争になるんじゃないか』と云っているのも、実は昔からう現在進行形で戦争が続いている、そのうちのひとつの出来事なんではないだろうか、とか思うのである。
今回は場所が貿易センタービルというマンハッタンの中心で、軍事行動中でない『民間人』が大量に犠牲になっており、しかもマスメディア・パワーによって『被害者』であるアメリカが演出されてしまった形になった・・・そういう気がしてならないのだ。
いや、無論、今回の攻撃行為は許されざる行為である。
戦争行為としては正しい形ではあるが、戦争そのものが許される行為ではない。
宗教で妄信的に動く国なんて(形だけでも)無くなって欲しいとも思う。
でも、やっぱり報復による戦争行動なんてことが起こらないように願うばかりである。
いつも犠牲になるのは民間人だから。
英雄になるのは軍人だけだから。
◆『実は昨日』
アメリカの事件がでかすぎて書きそびれてしまったけど、実は昨日夕方、店のガスが出なくなってしまった。
午後5時前だったか、同じビルに入っている居酒屋のおかみさんから電話があって、ちょっと調べて欲しいんやけどと呼び出された。
まぁこっちも仕込み仕事はあらかた済んでいたしってんで行ってみたら、ガス台の炎が急に消えてしまい、点かなくなったんだそうな。
で、台ごと持ち上げて電池ボックス等をチェックするも異常なし。
じゃあ他のガス器具は?と調べてみたら湯沸しが点かない。
元栓やメーターを調べたけど動いてない。
つまり漏れてもいなけりゃガスが通ってもいない状態。
おかしいなぁと表で話していたら、同じくラーメン屋さんもガスがいきなり消えてしまったとか。
じゃぁウチもかと慌てて調べたらやっぱりフライヤーの火が消えていた。
管理事務所に状況を話し、裏にある店舗用の大元のガスメーターを点検に行ったら、なんだかエラー表示が出て止まってた。
復旧作業の手順が書いてあったので、それに従い全店舗の元栓を閉めて何度か作業を繰り返したが、一瞬ガスが通って火がつくようになるのだけども、火をつけた瞬間またカチンとエラー表示に切り替わってしまい、ガスが止まってしまったのだ。
管理のおじさんがガス会社に連絡し、その間もなんどか復旧作業を繰り返してみる。
しばらく何も手をつけずに放っておいて、それからもう一度やってみたら、今度は正常に復旧手順どおりに作動した。
どの店でも火をつけてみたけど大丈夫。
やれやれと安心したところげガス会社の人がやってきて、原因の調査を始めたのだけど、どうやら振動感知機が作動して止まってしまったらしい。
よく家庭用ストーブについている、揺れを感知すると自動的に消火するアレと同じ仕組みのものだ。
地震災害の時などに自動的にガスを止めるための装置なのだけど、実は結構繊細な装置で、たとえば子供がボール遊びをしていてぶつけてしまっても感知して止まることもあるそうだ。
そこで管理人のおじさんが、ついさっきそこでボール遊びをしていた子供たちを叱ったことを思い出して一件落着。
ガス使えないと、うちなんかはまだ寿司と刺身が出せるけど、ラーメン屋も居酒屋も仕事にならんもんなー。
スナックは平気だけど。
◆『そいでもって今日』
今日は朝までNHK見ていたので起きたのは昼過ぎ。
時間的に厳しかったけど原付スッ飛ばして久御山イオンシネマに行って『キス・オブ・ザ・ドラゴン』を観る。
いやぁ、ジェット・リーはやっぱいいねぇ。
今回も相変わらずの朴訥青年っぷりを見せるジェット・リーだけど、少なくとも『ロミオ・マスト・ダイ』よりは面白かったです。
アクションシーン自体は少なめだけど要所要所を抑えて挿入されていて、全体の空気を引き締めている感じ。
ジェット・リー本人が『高倉健の映画を意識した』と云っていたラス間際の乗り込みシーンはさすがにそれっぽくってイイ感じだったし。
そいでもってラストが北斗の拳だもんなぁ(苦笑)
いつ『お前はもう死んでいる』って言い出すか、心配しながら観てました(言わなかったけど)。
しかし、です。
映画の冒頭にはたいてい近日公開分の映画の予告編が流れるもんだけど、いきなり『爆破テロ』とかテロップが出るシュワルツネッガーの新作には参りました。
いやもう劇場内、何と云えばよいのかわからない気まずい雰囲気。
そりゃそうだ。
今にも戦争始まるんじゃないかって時に、しかも数時間前までライブで昨夜の事件見てたのに、のうのうと映画を楽しもうってところへいきなりコレだ。
確かに反テロ意識を高めるにはもってこいかもしれないけどさ・・・・・・。
映画の後は城陽まで走ってひさしぶりに屋台ラーメンで台湾ラーメン焼き豚入りを味わう。
ライスも頼んでスープまで飲み干した。
やっぱり美味いなぁ、台麺は。
その後は河原町に出たけども、特に買い物もなにもせずに帰宅。
09/11 (火)
◆『テロ』
日付の変わる頃に帰宅して、いつものようにTVをつけてNHKを見ようとしたら、飛行機がビルに突っ込んでいた。
・・・・・・一瞬『新作映画の特撮シーンか?』と思ったが、次のビル倒壊シーンを見てますますその疑念を強めるも、自分が見ているのがNHKであることを思い出し、慌ててビデオを廻しつつ、PC立ち上げWebでニュースを検索する。
米国同時多発テロ。
都合11機の旅客機がハイジャックされる。
世界貿易センタービルに2機の旅客機が激突炎上。
ビルは大穴を開けた姿をさらした後、倒壊。
ホワイトハウスでは車が爆発炎上し、国防総省にも航空機が墜落炎上。
連邦議会でも爆発。
ペンシルバニアでも一機が墜落。
墜落した旅客機には、当然ながら乗客が乗っていたのだそうな・・・。
パレスチナ解放民主戦線(DFLP)が犯行声明を出したとの情報もあるけど、幹部は当然ながらそれを否定。
また、ロンドンのアラビア語紙アルクッズの編集者は、ロイター通信に「亡命サウジ人のオサマ・ビン・ラディン氏が3週間前、米国に前例のない大規模な攻撃を加えるとの警告を発していた、とか云ってるし。
今回のテロに関しては、事前にある程度の情報を掴んでいたとか云う話もあって、在日米軍基地なんかも狙われていた可能性もあったのだそうな。
現在米国上空には、戦闘機しか飛んでいない。
もし飛んでいる航空機があれば、それはハイジャックされた旅客機だ。
米国は、それがより多くの命を救うためなら、撃墜することも辞さないだろう。
日本は・・・多分撃ち落せない。
決断を下す人間が、己の保身を考えてしまうだろうから。
明日の経済の混乱もそうだけど、寝て起きたら戦争なんて自体も考えられないわけじゃないから恐ろしい。
宗教で活きてる国はやっぱ嫌だ。
それ以外は悪なんだもの。
あぁもう何書いてるのかわからなくなってきた。
09/09 (日)
◆『イノチ』
サービス業なんてやってると、いろんな人間と接する機会が多いわけですが、まぁ全てが良い人間関係を得られるかと言うと決してそんなことはなく、むしろサービス業であるがために、夜道で見かけたら後ろから刺してやりたくなるような相手でも、笑顔で対応しなければならず、色々と大変なわけです。
胃とか。
例えば、店に入ってくるなり手洗いに直行し、お手拭き用ペーパータオルがあるにもかかわらずビショビショの手で出てきて居丈高に『お手拭出さんかい!』と怒鳴るお客さんとか。
で、そそくさと笑顔でおしぼりを持っていったら『何ニヤニヤ笑ってんねん!』と怒鳴って手を拭いたおしぼりを投げつけ『気分悪いわ、帰る!』と連れの女性と一緒に出ていったりね。
いやまぁそんなお客はめったにいるわけでもなく、ウチとしても唯一の塩撒いたお客だったりするわけですが、ソイツがまた同業者だってんだからタチが悪いわけです。
いや、どこでも嫌われてるヤツだったんですが。
そいでもってそんな事があったことなど微塵も介せず、後日また店に来やがったりして、どう対処すべきか悩んだりしたわけですが、まぁ今となってはそれも思い出でしかなく。
途中から微妙に過去形として書いていたのだけど、風の便りにそのオッサン、自殺したんだそうな。
最初にそれを聞いたとき、どうしてもあのオッサンと自殺って単語が結びつかずに悩んだのだけど、そう云えば一度長い間こなかった時期があって、病気で入院してたとか言ってたっけなーとか思い出したり。
あーいった人種は自分の身体が思うようにならなくなったとき、もろいもんなのか・・・弱くなっている自分を他人の目にさらすのはごっつい屈辱なんだろうなとか想像するんだけど、実際のところはわからない。
実際、人間関係なんてすこぶる悪そうだったから、他者へのあてつけにそいつの店の前で飛び降りとかってのも考えられるし。
でも、まぁ想像の範疇でしかないのだけども。
ただ不思議だったのは、あれほどキライだった人間が死んだのに、自殺したと聞いて『ふ〜ん』程度の感想しか浮かばなかったことだ。
もしこれが、夜道で誰かに刺し殺されたとかなら『ふん、やっぱりね』とか思ったのだろうけど、やはり『自殺』ってのは想像の範囲外だったからなぁ・・・。
だけど今日はそのことだけでなく、もうひとつ現在進行形で『イノチ』に関係した話題があった。
以前よくウチを利用してくれていた不動産・土木関係の人間のグループがあったのだけど、ここ数ヶ月とんとご無沙汰で、まぁ他に安くてよい店見つけたんだろうと皆で話していたら、その中の不動産会社の社長さんが息子さんたちを連れて食べにきてくださったのだ。
なんでも、そのグループの中の一人、建築会社のヒトが白血病で入院してしまったのだとか。
結構イイ歳してる方だったのだけど、金髪に口ひげの、中年ヤンキーって感じの人で、仕事帰りとかによく一人ででも来てくださっていた方だったのだが・・・。
確かに以前から『鼻血が止まらない』とか言っておられたんだけど、何か別の病気で簡単な手術することになったとき、出血がとまらなくって、それで調べたら白血病であることが発覚したのだとか。
なんでも日本で3人ぐらいしか症例がないらしいタイプだそうで、発見が遅れたのだそうな。
現在も闘病中。
そこのグループでは、以前にも増水した宇治川に落ちた子供を助けようとして飛び込み、子供を助けて命を落としたヒトもいたのだけど・・・そのひとは、亡くなる二日前にウチでの宴会に参加してたひとだったんだよね・・・。
なんかこう、変な気持ちだ。
人間一度は死ぬもんだけど、せめて親より後に死のうと思った日。
09/07 (金)
◆『職業病』
現在8日の午前1時20分。
やっとこさ帰宅。
前日の15時からぶっ通しで仕事して、その間なにがツライかってずっと立ちっぱなしの仕事であること。
いや、立ってるだけなら体力的には平気なのである。
もう慣れてるし。
ただ、その間移動範囲が非常に狭く、なおかつ調理中にしろ洗い場に立っている時にしろ、常に前傾姿勢で重心が前にあるために、膝の裏の筋が常時延びきった状態であるために、次に曲げたときに痛みが走るのである。
いやもうひたすら屈伸運動。
それでも普通に忙しいときなら、賄い飯の時に10分程度とは云え、椅子に腰掛けることができるのだが・・・今日は客足がダラダラと途切れることなくさっきまで続いていたためにそれすらままならなかったのである。
都合10時間。
もう膝裏の筋、限界。
明日は明日で仕出し弁当の予約が入っているため早朝出勤。
今日も寝酒にコンビニで氷結果汁。
あ、刻みモノの時に左手人差し指の第一関節を殺ぎ落とすのも、揚げ物の時に手に油が跳ねるのも、焼き物の魚の油がはじけて顔に直撃するのも、ガス台の火のつきが悪くていきなり炎が立ち上がって前髪や眉毛を焦がすのも、まぁ毎度のことなので職業病とは言わないよなぁ・・・。
09/05 (水)
◆『モーニングコール』
朝の5時過ぎに眠りについて、朝の9時にPHSにメール着信。
Kazzy兄貴から。
・・・・・・結局そのまま起き出して『千と千尋の神隠し』観てきました。
夏休みも終わっているから楽勝で席を確保できるだろうと思っていたら結構ギリギリだった模様。
水曜レディースDAY恐るべし。
で、肝心の中身の方だけど、前情報でタレ流しになってたよりもかなり内容は濃くて・・・いや、もしかしたら全体的に見たらそれほど濃い話ではないのかもしれないけど、観ている最中は結構主人公の行動原理とか心理とか、なんとなく解る、解るよーって感じで引き込まれておりました。
いや、でもこの作品、実は対象年齢高くないか?って気もするのだがどうだろう?
もしくは千尋と同年代の小学生とか。
しかも同じ子供でも男の子だと解らんのだろうなーとか思ってみたり。
単に千尋の成長を描くとかってんじゃなくって、その状況を見せる作品の作りになっているから、子供ならけったいな登場キャラを楽しむのだろうし、大人だと心の奥底に眠っている記憶の中にある風景を引っ張り出してきたりして楽しむのだろうけど、その間の年齢層だとどういった楽しみ方をするのかなぁと、ちょっと疑問に思ってみたり。
午後からはまた河原町へ。
今日はいろいろと買い物をしてしまった。
USBのジョイパッドと、PSOの同人誌2冊、そいでもって花見沢Q太郎の単行本一冊。
あと、三条通商店街のとある店でとある品物を購入。
これはまだ謎のままにしておく。
◆『ウィルスソフト?』
四条寺町にあるタ○ヤマムセン本店6FのPCソフト売り場・・・。
ウィルスバスターだのノートン・アンチウィルスだの置いてある売り場のPOPなんだけど・・・『ウィルスソフト』ってのはどうかと思うぞ!?
『ワクチンソフト』じゃないのかーー!?
そんだけ。
◆『忘れ物』
あ、部屋の片付け忘れてた。
09/04 (火)
◆『裏の世界』
最近、妙に各種ゲーム機の裏モノROMイメージに(偶然にも)遭遇する機会が多く、今まで手を出さなかったエ○ュレーターの世界に足を踏み入れてる感じです。
最初はPC98系エ○ュのANEX98だったのだけど、DOSレベルでのFDイメージだのHDイメージだのの作成がわからなくって断念。
次はmsx系エ○ュのfMSXで、こいつは実は単体では動作しないのだけど、他のmsxエ○ュから引っ張ってきた○○○だの△△△だのを移植して動かすことに成功。
いやぁ、本当に動くもんなんだなぁと感心したところで飽きる。
フォントが潰れて読みづらくてねー。
ま、思いっきり違法モンなのでここいらでやめておく方が無難だろうってんで、ええ。
そいでもってコイツが大本命であるメガドライブのエ○ュレーターである『MEGASIS』なんだけど、サンプルとして落ちてたガンスターヒーローズの途中のステージだけプレイできるROM(激ヤバ)を試しに動かしてみたところ、これがまた驚くほどよく動く!
音源の質もかなり高レベルな再現性で、DCのドリームパスポートで提供しているドリームライブラリなんかとは比べ物にならない。
まぁ完璧と言い切るには多少高音域の再生が割れる感じはするのだけど・・・これはイイ!
動作スペックも、現在のマシン環境なら余裕の軽さ。
ノートPCにも入れておける。
だが、しかし・・・
肝心のROMイメージの作成が難点なのだ。
心行くまでプレイしたければ、当然自前のROMからイメージを吸出しせねばならないのだが、どうにもツールは自作せねばならぬもよう。
うぐぐぐ、ファンタシースター2とかゲイングラウンドとかスタークルーザーとかシャイニング・アンド・ザ・ダクネスとか修羅の門とかモンスターワールド4とかダイナブラザーズとかバトルゴルファー唯とかボナンザブラザーズとかランパートとかレンタヒーローとかPCでやりてーーーっ!!
海外で裏ROM拾ってきても英語だもんなーーっ!!
ちくしょーーーう!!
09/02 (日)
◆『痛』
左足の小指の爪はがしました。
調理場で滑って、冷蔵庫の角で水曜にぶつけられた左踵をぶつけました。
大根をかつらむきしていて、包丁が滑って左手親指の腹がパックリいきました。
・・・・・・むっちゃヒマな日曜だったのに(泣)
09/01 (土)
◆『夏風邪』
復調気配です。