5月度 so far のマイ愛鳥たち。
アーティストアルバム名私のひとこと
Belle & SebastianIf You're Feeling Sinister イギリスのネオアコかな? Paul Simonを薄くしてさらに力を抜いた感じのボーカル。 昔のEverything but the girlみたいな感じもする。ホーンやストリングス、はたまたリコー ダなんかが実に素朴に(時には稚拙に)飾りなく入ってる毒ゼロの、のほほんアルバム。 詩の内容は必ずしもそうじゃないようだけどね。KID後輩の山さん推薦。
Beth OrtonTrailer Park 前にも登場の彼女、こっちの方がいいな(でもこっちの方が古い)。 Suzanne Vega からtenseな部分をとった印象。
Lenny Kraviz5 れにくらレビューのコーナーにジャンプ。
GarbageVersion 2 何か曲調が暗いのが多いね。声がなんとなく似ているスーチーさんと軟禁ズ、 もとい、スーヂー甘金とバンジージャンプズ、ちゃう、スージー&ザ・バンジーズ (しつこくてごめん)は強くてもっと魅力があったぞ。
Jimmy Page & Robert PlantWalking into clarksdale ぺじぷらレビューのコーナーにジャンプ。
Annie LennoxMisc.
(S.O.S.)
引っ越し後CDラックを整理した際にレアなトラックがいろいろ入ったEP盤を 結構買ってることに気付いた私はMDに上手く編集したのでした。 アニーのはライブバージョンや、別の3人による同一曲のリミックス大会などいろいろ。 CD整理してて気付いたけど僕はどうやら姉御肌系やや歪み系ボーカルが好きやね。 プラス甘い声系も少しね。黒人系は男女とも非常に少ないことに気付いた。
Sheryl CrowLive in Nassivile
(S.O.S)
4曲ほど入ったEPでジャケットには1枚余分のフォルダー部分が入っている。 そこに紙で出来たピラピラCDが入ってて、それにはもう1枚は番号これこれでこんな曲が 入ってますんで買ってちょうだいと書いてある。というのがイギリス盤で良くあります。 こういうのを結構買ってしまいます。そしてレコード会社の思うつぼでその片方も買ってしまう。 EP盤は買ってすぐにちょっと聴いてしばらくは眠ってしまいがちだけど、 このたびMDというツールでよみがえる!ダブってる曲も少しはあったけど、 そんなこんなをなんとか繋ぎ合わせてライブ1枚分(以上)が完成。なかなかいいよ。 実はスペインでの録音も1〜2曲含まれます。
S.O.S. --- Sadie's Original Selection

戻る