ベトナムのごはん

念願のベトナムに行けたのは去年の事。とにかく食べ物がおいしくて安いというイメージがあったのですが、実際期待以上に何を食べてもおいしく、罪悪感を覚えるほどの物価の安さ。食べ物に関しては外食でもだいたい日本の10分の1以下という感じです。味付けが全体的に日本人好みというか、あまりスパイスのきいていないあっさりした物が多く、何を食べても口にあいました。いつもどっさり野菜やハーブがついてくるので、とてもヘルシーというのも嬉しかった。今思い出しても本当に四六時中何かを買い食いしていた気がします。

朝ごはんいろいろ



ベトナムの朝ごはんはこれといった決まった物はないようで、ホテルでもバイキング形式でいろいろな物がありました。一般 の人はフォーと呼ばれる麺やおかゆを食べるようです。 ホテルのバイキングにも両方とも登場していました。


これがフォー。
野菜をどっさり入れて、ライムをしぼって食べます。



ベトナムと言えばバイクの洪水。
昼も夜もとぎれる事なく続きます。
最初は道を横断するのに勇気がいったけれど、
慣れるとだんだん平気になってくるのが
我ながらおそろしい。


お料理いろいろ



こちらは揚げ春巻き。ちょっと写 真がわかりにくいですが、親指大くらいの大きさで、さらにライスペーパーにくるんで食べます。野菜(ハーブやもやし、にんじんなど)と米の麺も一緒にくるくると巻いて写 真左の甘辛いソースにつけて食べます。揚げ春巻きが香ばしくておいしい!

日本でも有名な生春巻き。見た目もとてもきれいです。本場の物は日本で食べる物より皮がぱりっとしているというか、食感が微妙に違いました。あっさりしていてとてもおいしい。1本でかなりボリュームがあります。



ガイドブックを見て興味をひかれたのがこれ。ボー・ヌォン・ズアといって、ココナツの殻を器にして、中に牛肉とタマネギを入れて火にかけた物。目の前で青く燃えるココナツを見て歓声をあげてしまいました。味はなんとまるっきり日本のスキヤキそっくりで、生卵(の黄身)をつけて食べるところもそっくりです。お肉がやわらかくてとろけそうでした。



ニャチャンという海辺の町で食べたネムヌォン。写 真左端の物ですが、お肉がちくわ状になって焼いてあるもの。カリカリに揚げたライスペーパーと野菜を生のライスペーパーにくるんで食べます。香ばしくていくらでも食べられそう。



写真右は米の麺の上に甘辛く味付けたお肉をのせたブン・ティットヌォン。めちゃくちゃ日本人好みの味で、忘れられないおいしさでした。

コム・ビンザンというベトナムの定食屋では、こんなごはんが食べられます。ずらっと並んだおかずの中から好きな物を選んでお皿に盛り合わせてくれます。写 真は魚の煮つけ甘辛く焼いた豚肉、よく煮込まれたゆで卵野菜いためetc.. 甘辛い味付け大好きの私にはどれもなじみまくる味。 白ご飯と一緒に食べるところといい、 家で普通に食べるごはんのようです。





一度食べてみたかったバインミー。フランスパンの間にソーセージや野菜をいろいろはさんでヌクマムをかけるという和洋折衷ならぬ ベトナムとフランスが一緒になった不思議な味。これがまたやみつきになるほどおいしいのです。十分なお昼ごはんになるのですが、値段は約35円・・・。



屋台のおばさんが手早く作って新聞紙にくるんで
渡してくれます。

ベトナムのごはんは必ず野菜やハーブが大量 についてきて、ライスペーパーにくるんでもりもり食べます。ハーブによっては苦手な味もあったりして、だんだんこれがその葉っぱだとわかってくるとみんなそれだけよけたりするのが面 白い。ベトナム料理の友、ヌクマムはまさに日本のしょうゆに似た味で、特にクセも無いので年輩の方でも抵抗なく食べられると思います。そして外食全般 がびっくりするほど安い! 帰国してしばらく会う人ごとにしゃべっていたのですが、上の写真のネムヌォンを2人前とブンティットヌォン1人前を3人で分けて食べてもうお腹一杯だったのですが、会計してもらって目がテンに。なんと1人分59円也。ちゃんとした夕食なのに・・(^^;) あと、食事中あれこれと給仕してくれるようなちょっと高級で雰囲気のよいレストランで食べきれないほど注文して、1人分約640円 だった事もありました。食いしん坊には本当に天国のような国です(笑)



おやついろいろ


市場で売り歩いていたドーナツかりんとう(のようなもの)。素朴で懐かしい味。道を歩いているとこんなおやつが次から次に登場して、新しい物を発見するとつい買いたくなってしまう。危険な国でもあります(笑)


チェーというみつ豆のようなおやつ。10種類以上の具(?)をコップに入れてココナツミルクをかけてくれます。かんてんのような物や豆を甘くペーストにした物やフルーツ等々、甘さは意外に控えめであっさりしていておいしい。暑いベトナムにぴったりです。




王子様が出てきそうなレトロな飾り付けが たまらない(笑)。バタークリームのケーキは味もレトロ、でもおいしいのです。



素朴なおやつ以外にも、ニャチャンで泊まったリゾートホテルではおしゃれなデザートも登場しました。葉っぱを使った盛り付けがすてき。焼きタイプのチーズケーキなのですが、1人分がなんと直径12cmぐらいあってびっくりです。


たとえ10円(!)のプリンでもかならず
お茶セット(はす茶)がついてきます。


ベトナムでなぜかポピュラーなのがプリン(バイン・フラン)。有名なキムタインというお店の物は本当においしくて、ホー・チ・ミン滞在中に2度も足を運んでしまいました。ヨーグルトと牛乳も絶品なのです。


ベトナムといえばコーヒー。これはアイスコーヒー(カフェスアダー)。コーヒーフレッシュと砂糖ではなく練乳を使うところがミソ。ベトナムの濃いコーヒーにぴったりなのです。氷がぎっしり入った別 のグラスに移して飲みます。なんでこんなにおいしいの?というほど気に入って、写 真のコーヒーフィルターと コーヒーの粉を買って帰って家でも同じように作ってみたのですが、どうしても同じ味になりません。





あれこれ買ってしまったおやつ達。 左下の緑色の物はパンダンという緑色の豆を使った餅菓子。右の袋菓子は「Oishi」という名前で中味は普通にかっぱえびせんでした。


おやつはやっぱり素朴な物がほとんど。どれも甘さ控えめで懐かしい味です。安いのはもちろん(上の写真にある物はほとんど10円とか20円の世界です)、 種類もたくさんあるし、未知の物を見つけるとつい買ってみたくなるしで、気がつくと一日に数種類のおやつを食べていたりします。でもヘルシーな物が多いせいかあまり太らずにすむ・・のかも(??)  コーヒーといえば、ある時ホテル近くのロッテリアでアイスコーヒーを買って調査してみたところ(笑)、街のカフェと同じように氷が入った紙コップと熱いコーヒーを別 々に渡してくれました。味もなかなか本格的。 お国柄って面白いです。