*いちじく酢のサワードリンクといちじくジャム*


 いちじくを使ったお菓子はここ何年か流行っていますが、お酢に漬け込むだけでこんなにおいしい飲み物ができるとは知りませんでした。母が聞いてきたところによるとこれを飲んでいると「さらさら血」になるそうです。おいしくて、色がきれいで、かんたんで、健康によくて、ついでにジャムまでできる。と、5拍子揃ったレシピです(笑)ぜひいちじくが出回る季節にはお試しを! (これを書いている10月7日現在はまだお店で見つけられました)毎晩小さめのグラスに氷を入れて、食前酒のようにして飲むのもなんだかうれしいのです。


 用意する物


 いちじく酢

・生のいちじく・・6〜4個(ビンの容量によって適宜)
・酢(米酢が良いです)・・適宜 
・広口のビン、密閉容器等
  (1リットル弱の容量でいちじく6個ぐらいの割合です)
・ハチミツ・・大さじ5〜6(お好みで加減して下さい)

 ジャム用
・砂糖・・いちじく6個に対して大さじ4くらい
・レモン汁・・大さじ1くらい(お好みで)

 作り方



・いちじくは皮つきのまま洗って半分に切る。
 (固い部分は取り除く)

・ビンにいちじくとハチミツを入れ、酢を容器一杯に注ぐ。

・室温でそのまま漬け込む。
 ( 日に日にきれいな赤い色になります)

 

 もう出来上がり(笑)

・1週間後くらいから飲めます。
  氷や炭酸水で割ったり、ヨーグルトに混ぜても。
 応用編

・ダイコンサラダ(生のダイコンを千切りにしてカイワレと一緒に和える)のドレッシングに
 お酢の代わりに使ってもおいしい。ピンク色のきれいなサラダになります。
 応用〜いちじくジャム
 2〜3週間ほど漬け込んでいるといちじくの実の色があせてくるので、取り出してジャムにしてみたら
 なかなかおいしいジャムになりました。お酢もたっぷり含んでいるのでヘルシーなジャムです(^^)

 
 ※かなり酸味が強いので、砂糖を多めにしたり、お酢のにおいが気になる場合はキルシュ等を
 加えてみたりお好みで工夫しても良いと思います。
 作り方

・容器からいちじくを取り出して耐熱容器に入れる。

・砂糖を振り入れ、レモン汁を加える。

・電子レンジに、フタをせず10分ほどかける。

 またまたもう出来上がり(笑)
・スプーンで荒くつぶして出来上がり。
 いちごジャムにひけをとらないおいしさです。