00/05/28
00/06/07改訂
00/06/25改訂

 ウインドエアコンユニット化

トレーラーにエアコンが欲しかったのですが、昔にあった東芝「木陰」のようなエアコンが
ないか探しました。  でも冷風扇しか最近はないのですね〜。
冷風扇はダクトタイプも有るのですが、本体冷却用空気を室内から取るので、室内が冷
えないらしいです。  それを改造する事も考えたのですが、難しそう。
じゃ、キャンピングカー用・・・容量が大きくポータブル発電器などで駆動できない。
なんといっても高価。
で、ウインドエアコンをユニット化して搭載することを思い付きました。
ユニット化といっても給排気BOXをウインドエアコンの後ろに付けるだけです(^^;
エアコンは去年の秋に在庫処分品を20,000円で買っておきました。

念願の「EU9i」という高性能発電器も手に入れたので、PAなどでの仮眠もばっちりです。
EU9iはある方のアイデアを頂いて、増設タンクを可能にしました。
しかも、取り外し自由というか、乗せるだけなんで、荷物を嫌うトレーラーにはもってこい!
かなと思ってます。

ウインドエアコン給排気BOXについては、問題が発生したので削除しました。
現在は、枠(木製)にキャスター付けてエントランスドアの所に置くようにしました。
使用する時は、ドアを開けてビニールカーテンでドアの隙間を埋めようと思います。

「EU9i増設タンク取付」

EU9iの増設タンク改造です。
ちょっと危険で不格好すが、このような構成になします。
同じようなものを考えておられる方はホースバンドをお忘れなく。

  

右の写真の□で囲んだ所が、内蔵タンク・増設タンク切替コックです。
○で囲んだ所が、ゴムホース差込部(コックの一部)です。
写真が見にくくて済みません。


ホームへ

トレーラーの話

吉野のキャンプ場紹介

勝手に言い放題

トップページ