ヘッドが変わりました!

2000/04/15

ヘッドのパジェロが99年12月20日にミッショントラブルを起こしてしまいました。
そのほかにも爆弾を抱えているので、乗り換える事にしました。
20万Km乗るつもりで99年9月に車検を通した所だったので残念なんですが
7年3ヶ月と167,900Kmの思い出を残してパジェロとお別れです。

そして、欲しい新車が無いので、約20日間中古車探しでのたうち回ることとなりました。
希望は、5MT・3列シート・デュアルエアコン・ディーゼル・4WDです。
この条件を満たす車は今度もパジェロでした。
でも、5MTの設定が無い新型でなく、旧パジェロ(H6年後期)です。
Gooネット更新日に見つけて、その日に九州に電話して車を押さえてもらいました。
三菱の中古車は全国ネットになっているので、九州三菱から奈良三菱に車を陸送して
もらいクリーンカー奈良より2000年1月25日に納車されました。

古いパジェロは、カーテンやその他を部品取りして、事故車買い取り業者さんがタダで
持って行きました。まあ、廃車費用だけでも助かったかな。

教訓!
少しでもマニアックな車を探すのは中古車屋さんに頼んでも無理です。
近所の業者さんにも依頼しましたが、口だけで全然頼りになりません。
インターネットなど利用して自分で探すしか無いです。

別に三菱の回し者では無いですが、三菱系の中古ネットは凄いです。
GOOネットや、デジタルCarセンサー、三菱自動車の中古検索ページで車探して、
三菱系なら全国どこからでも取り寄せ可なんです。
残念なのは、もっと早く知っていたら30万円も出して車検受けなかったのにな〜。

平成6年式 三菱 「パジェロXR2」(ロングボディーワイド 2800ccディーゼル) 5MT
       納車時の走行:36,300Km


2500DTから2800DTへ変わった感想です

  「良い点」
  同じ5MTですがやはり2500に比べるとずっとパワーはあります。
  また、黒煙も非常に少なくなったのは嬉しい事です。
  使わなかったサスペンションシートも無くなり足下もすっきりです。
  何と言っても牽引は楽になったので◎です。
  駆動系も容量アップされている様なので、安心です。
  あとは、当たり前ですが古いパジェロのパーツが使える事です。

  「悪い点」
  同じグレードのはずなのにコストダウン(シート・バイザーなどなど)がやたらに目立ちます。
  前のパジェロに付いていて無い物が一杯あります。
  しかも、無理矢理2800を載せたから、コーナーリングなどの安定性が悪いのです。
  純正3Cmのボディーリフトと、サスペンション変更がこんなにも操縦性を変化させるものなのか
  と思います。 後期の16インチホイールモデルになるとどうなんでしょう。

「総括」

まあ、エンジンが良いので悪い点も目をつぶって乗ることにします。
ただ、高速道路で牽引時にスネーキングが発生するようになりました。
ヒッチボールの高さだろうとインディアナさんはおっしゃってました。
う〜ん、どんな対策をしようかな。
ヒッチ交換か、ローダウンかという所でしょうか。

ホームへ

トレーラーの話

吉野のキャンプ場紹介

勝手に言い放題

トップページ