ヘッド(牽引車)について

1997/02/22

ヘッド

平成4年式 三菱 「パジェロXR」(ロングボディーワイド 2500ccディーゼル) 5MT
ほとんどノーマル(アルミはスタッドレス用です)


ヘッドの自慢

  5MTですがオプションの「オートクルーズ」(下写真赤丸)が付いています。
  これがすいている高速道路走行では大変役に立ちます。
  マニュアルミッションがローギアード(5速:約3500rpm/100Km)なので、ほとんど5速で
  走行出来ます。


走行距離
  約129000Km(98/02/22)写真はお正月に撮影

パジェロの良い点(自慢も含めて)
  1.今のモデルと違い2500cc未満なので、自動車税・任意保険が安い。
    (パワーアップ目的の排気量アップはしてほしくない。MAZDAを見習ってほしい)

  2.セカンド・サードシートがフルフラットになる。
    (クロカンディーゼル車では結構これが無い。トレーラーを持つとこれの恩恵が大きい。
     事故の時シート以外の場所で乗車していると保険の対象にならないらしい)

  3.デュアルエアコンの設定がある。
    (これまた、クロカンディーゼル車では結構これが無い。最近はランドクルーザーパジェロ
     じゃなかった、プラドに設定あるみたい。ショートなんかよく似すぎていると思いません。)

  4.何と言っても4WDシステムがいい。
    (ふだんはFR・横風と雨はフルタイム4WD・雪と悪路はセンターデフロック4WDです。
     ついでにパワーが足りない時は4Lレンジがあります。)

  5.2トンを越える重さ
    (トレーラーを引くときはこれが結構有り難かったりする)

  6.10万Kmまではほとんど故障しなかった。
    (10万Kmを越えてからタイミングベルトに始まり、マフラー・ハブ・メーターワイアー・パワーウインド
     バッテリー・ショックアブソーバーそして明後日からクラッチの交換と修理代がすごくかかっている
     三菱の整備の人とも顔なじみになってしまった。しかしクラッチがこんな持つとは?
     これから中古買う人は注意して下さい。)

  7.フル装備
    (皮シートが無い・助手席ミラーのランプが無い・ミッション以外はエクシードと同じ装備
     はっきり言って、エクシードにマニュアルミッションがあったらそれを買っていた)

  8.スタイルも現役で通用する?
    (賛否両論ありますが hi!)

パジェロの悪い点
  1.値段が高かった。今のモデルの方が安い値段でいい物が買える。
    (バブル真っ最中に購入したので要らない物まで付いてきた)

  2.エンジンがもうちょっとだけ良かったら
    (パワーは牽引状態で高速の登り坂を70〜80Kmで登るのであまり気にしてないが、
     あの煙は何とかならないものか)

  3.小回りが利かない
    (これが一番の欠点でしょう!トゥーイングにとっては最大の適です)

  なんせ大変気に入っているのであまり欠点が思いつきません。

ホームへ

トレーラーの話

吉野のキャンプ場紹介

勝手に言い放題

トップページ